About

激しい雨が降る中ダイビング

下地島ダイビングスポット『中の島チヤネル』

早いもので2月も今日で終わり。

例年、この時期まだ『冬』といった具合で、気温や水温が一年の中で一番低い時期なのですが、今季はなんか違う。

今日こそ気温22℃くらいでしたが、この数日25℃前後ほどまで気温あり、週間天気予報によるとこの先一週間も気温25℃前後を推移するみたい。

水温も気温に比例して例年より高いのか?なんと24℃もあるじゃないですか!!

春を通り越し、沖縄は5月前半から半ばの陽気。

とは言え、ダイビング後濡れた身体に風を浴びると肌寒さは、まだまだ感じますので、風を通さないボートコート類はまだ必要ですよ。

 

さて、今日のダイビングは、ダイビングというより船上がすごかった。

出港し10分ほど順調に下地島ダイビングスポット・ポイントへ移動しておりましたが、伊良部大橋を近づいた時に、分厚い空一面に垂れ込むグレーの雲の到来から激しい雨と突風に襲われ、急激に視界不良となりました。

バケツに貯めた水を一気に流してるような、そんな勢いの激しい雨に、一旦走行を止めしばし天候が回復するまでその場に留まり約15分ほどで雨がやんだのでダイビングスポット・ポイントへ向かいましたが、すでにもう1ダイブ潜り終えたような全身ずぶ濡れでした(汗

自然相手のアクティビティだけに、こんなコンディションに遭遇することも多々ありですが、参りました。

その後、コンディションは徐々に回復傾向のなか、下地島周辺のダイビングスポット・ポイントで潜りました。

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

昨日から引き続きボートファンダイビングご参加のSさん・Fさん、宮古島らしい起伏に富むダイナミックな地形スポット・ポイントを求め、1本目は『35ホール』へ。

メインでもあるL型に通り抜けられる洞窟に進んでいると、今日はその住人に出会うことができました。

体長70cmほどのネムリブカ(ホワイトチップシャーク)の幼魚です。

最近見かけることが無かったんですが、今日は水底に着底しており、近づいてもまったく逃げません。

まるでフィギアのようでした!!

 

 

2本目は『中の島チャネル』で迷路探検を。

下地島ダイビングスポット『

生憎光の差し込みこそありませんでしたが、両サイドの黒と頭上の明るさが織りなす造形を楽しまれていたSさん・Fさん。

1本目ウエイトがやや重たかったようで、1kg軽くし潜ったこともあり、気持ちよさげに泳がれていたのが印象的。

 

メキシコ・セノーテツアー以後、このダイビングスポット・ポイントへ潜りましたが、既にホソカマスの群れはいなくなってました(涙

 

 

 

3本目は『ミニ通り池』へ。

洞窟内にうねりが入り底揺れの影響なのか、透視度がいつもより悪かった。

下地島ダイビングスポット『ミニ通り池』

もう少しスッキリとした青いコントラストが見たかったな~。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:雨のち曇り

気温:22℃ 水温:22℃

風向:南西→北 波の高さ:2.5m

<1本目:35ホール>

<2本目:中の島チャネル>

<3本目:ミニ通り池>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:たけ

 

 

関連記事

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

起伏に富む地形ダイビングを

  昨日は南風が吹き伊良部島の北側のダイビングスポット・ポイ...

記事を読む

ブリーフィング

昨日の分も、ガッツリ地形

    こんにちは、スタッフのみきです。 3大地形...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『魔王の宮殿』

Sさん到着日ダイビング

2月下旬から前線や低気圧の通過、大陸から張り出す高気圧の影響等で、日に...

記事を読む

マリンレイク

宮古島にハマり中

    こんにちは、スタッフのみきです。 雨続きだ...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島ホール』

黒と青のコントラスト

  この数日、雨まじりの天気が続く宮古島。 春先は、湿った気...

記事を読む

新着記事

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

起伏に富む地形ダイビングを

  昨日は南風が吹き伊良部島の北側のダイビングスポット・ポイ...

記事を読む

スーツ

保護スーツの選び方

ダイビング旅行を計画し準備をする際に気になる現地で使用する保護スーツ。...

記事を読む

宮古島ダイビングスポット『沈船』

初めての宮古島ダイビング

  こんばんは、店長の竹内です。 3月になり宮古島は、春先特...

記事を読む

ブリーフィング

昨日の分も、ガッツリ地形

    こんにちは、スタッフのみきです。 3大地形...

記事を読む

シギラビーチ

ビーチに切り替え、まったりday

    こんにちは、スタッフのみきです。 1ダイブ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑