About

激しい雨が降る中ダイビング

下地島ダイビングスポット『中の島チヤネル』

早いもので2月も今日で終わり。

例年、この時期まだ『冬』といった具合で、気温や水温が一年の中で一番低い時期なのですが、今季はなんか違う。

今日こそ気温22℃くらいでしたが、この数日25℃前後ほどまで気温あり、週間天気予報によるとこの先一週間も気温25℃前後を推移するみたい。

水温も気温に比例して例年より高いのか?なんと24℃もあるじゃないですか!!

春を通り越し、沖縄は5月前半から半ばの陽気。

とは言え、ダイビング後濡れた身体に風を浴びると肌寒さは、まだまだ感じますので、風を通さないボートコート類はまだ必要ですよ。

 

さて、今日のダイビングは、ダイビングというより船上がすごかった。

出港し10分ほど順調に下地島ダイビングスポット・ポイントへ移動しておりましたが、伊良部大橋を近づいた時に、分厚い空一面に垂れ込むグレーの雲の到来から激しい雨と突風に襲われ、急激に視界不良となりました。

バケツに貯めた水を一気に流してるような、そんな勢いの激しい雨に、一旦走行を止めしばし天候が回復するまでその場に留まり約15分ほどで雨がやんだのでダイビングスポット・ポイントへ向かいましたが、すでにもう1ダイブ潜り終えたような全身ずぶ濡れでした(汗

自然相手のアクティビティだけに、こんなコンディションに遭遇することも多々ありですが、参りました。

その後、コンディションは徐々に回復傾向のなか、下地島周辺のダイビングスポット・ポイントで潜りました。

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

昨日から引き続きボートファンダイビングご参加のSさん・Fさん、宮古島らしい起伏に富むダイナミックな地形スポット・ポイントを求め、1本目は『35ホール』へ。

メインでもあるL型に通り抜けられる洞窟に進んでいると、今日はその住人に出会うことができました。

体長70cmほどのネムリブカ(ホワイトチップシャーク)の幼魚です。

最近見かけることが無かったんですが、今日は水底に着底しており、近づいてもまったく逃げません。

まるでフィギアのようでした!!

 

 

2本目は『中の島チャネル』で迷路探検を。

下地島ダイビングスポット『

生憎光の差し込みこそありませんでしたが、両サイドの黒と頭上の明るさが織りなす造形を楽しまれていたSさん・Fさん。

1本目ウエイトがやや重たかったようで、1kg軽くし潜ったこともあり、気持ちよさげに泳がれていたのが印象的。

 

メキシコ・セノーテツアー以後、このダイビングスポット・ポイントへ潜りましたが、既にホソカマスの群れはいなくなってました(涙

 

 

 

3本目は『ミニ通り池』へ。

洞窟内にうねりが入り底揺れの影響なのか、透視度がいつもより悪かった。

下地島ダイビングスポット『ミニ通り池』

もう少しスッキリとした青いコントラストが見たかったな~。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:雨のち曇り

気温:22℃ 水温:22℃

風向:南西→北 波の高さ:2.5m

<1本目:35ホール>

<2本目:中の島チャネル>

<3本目:ミニ通り池>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:たけ

 

 

関連記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

中の島チャネル

マンツーマンで下地島へ/初めての宮古島で地形ダイビングにハマる

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はリーフさんに乗り合いさせて頂き...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『なるほどザ・ケーブ 』

東シナ海海上に前線停滞でまるで激しい雨が降り続けるなか【ボートファンダイビング】

こんばんは! 竹内です。 この数日の高温で、本州太平洋沿岸を中心に次々...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

新着記事

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑