About

Mさんのリクエストにお応えして

3月に入り寒暖差が大きくなってきた宮古島です。

南風が吹くと気温25度を超える夏日ですが、北風が吹くと17~19度ほどと、肌寒い陽気。

こんな日を繰り返しながら徐々に沖縄も季節が変わってゆきます。

 

そうそう、今月最終日曜日でもある31日は、石垣島でなんと海開き!!

本州の陽気ではまだ考えられないと思いますが、さすが南国・沖縄といったところでしょうか。

因みに宮古島の海開きは翌週4月第一週の日曜日4/7に前浜ビーチで行われますよ。

 

こんばんは、店長の竹内です。

さて、本日のゲストさんは、当店でライセンスコースと次のステップアップコースでもあるPADIアドバンスコースを取得され、年2~4回ほどお越しいただくリピーターMさん。

何度もいらして頂いてるので、当店がご案内するダイビングスポット・ポイントへ全て潜ったと思いきや、Mさんから

 

まだ宮古島南岸で潜ったことがない

 

との事を聞き、下地島ダイビングスポット・ポイントへのダイビングから急遽予定変更し、宮古島南岸エリアでダイビングをしてきました。

ダイビング本数もさることながら、宮古島以外にも与那国島や慶良間、石垣島などでダイビングをされてるMさんは、ダイビングスキルも全く問題なしなので、の~んびりと、伊良部島や下地島ダイビングスポット・ポイントと異なる地形をご案内。

 

では、今日の海ネタ!!

1本目はリピーターの皆さんから人気の『七又アーチ』へ。

地形ダイビングでもスポット・ポイントの形状が実はいろいろあります。

その中で、ここ七又アーチは、名前通り『アーチ』です。

『アーチ』というのは、洞窟より短い穴を指します。

 

見てください、穴から見える海の青さを!!

宮古島南岸ダイビングスポット『七又アーチ』

Mさんが着底してる所が水深10mほど。

減圧不要限界やガス量をそこまで気になることなくじっくり見ることができます。

ある箇所から湧水が吹き出し、海水と混ざり合うことによるケモクラインが見られ、幻想的な雰囲気。

ずっと見てたいなー!!

 

 

 

2本目は博愛漁港から移動時間5分ほどの所にある『博愛インリーフ』へ。

リーフの内側なので、地形というよりサンゴと砂地が広がるダイビングスポット・ポイント。

博愛インリーフ

ユビエダハマサンゴの隙間に産み付けられていたコブシメ(コウイカ)の卵も羽化してたようです。

カラフルなスズメダイ科、そして体長10cmを超えるカクレクマノミなどをフィッシュウオッチングを楽しみました。

 

 

 

3本目は『牛さん こわいよ』へ。

宮古島南岸エリアを代表する地形スポット・ポイント。

但し、最大水深22mほどと、本日最終ダイビングでは深めなので、若干コース通りを変更しご案内。

宮古島ダイビングスポット『牛さん こわいよ』

漆黒の闇のなか、水中ライトを頼りに進む、ワクワク・ドキドキ地形ダイビングは宮古島ダイビングならではの楽しみの一つ。

明日は、下地島ダイビングスポット・ポイントにて地形メインでご案内してきまーす。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:19℃ 水温:22~23℃

風向:北 波の高さ:2.5m

<1本目:七又アーチ>

<2本目:博愛インリーフ>

<3本目:牛さん こわいよ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:たけ

 

 

関連記事

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

起伏に富む地形ダイビングを

  昨日は南風が吹き伊良部島の北側のダイビングスポット・ポイ...

記事を読む

宮古島ダイビングスポット『沈船』

初めての宮古島ダイビング

  こんばんは、店長の竹内です。 3月になり宮古島は、春先特...

記事を読む

ブリーフィング

昨日の分も、ガッツリ地形

    こんにちは、スタッフのみきです。 3大地形...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『魔王の宮殿』

Sさん到着日ダイビング

2月下旬から前線や低気圧の通過、大陸から張り出す高気圧の影響等で、日に...

記事を読む

マリンレイク

宮古島にハマり中

    こんにちは、スタッフのみきです。 雨続きだ...

記事を読む

新着記事

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

起伏に富む地形ダイビングを

  昨日は南風が吹き伊良部島の北側のダイビングスポット・ポイ...

記事を読む

スーツ

保護スーツの選び方

ダイビング旅行を計画し準備をする際に気になる現地で使用する保護スーツ。...

記事を読む

宮古島ダイビングスポット『沈船』

初めての宮古島ダイビング

  こんばんは、店長の竹内です。 3月になり宮古島は、春先特...

記事を読む

ブリーフィング

昨日の分も、ガッツリ地形

    こんにちは、スタッフのみきです。 3大地形...

記事を読む

シギラビーチ

ビーチに切り替え、まったりday

    こんにちは、スタッフのみきです。 1ダイブ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑