About

黒と青のコントラスト

下地島ダイビングスポット『中の島ホール』

 

この数日、雨まじりの天気が続く宮古島。

春先は、湿った気流の影響や、前線・低気圧が通過することにより雨が降り続いたり、急に風向が南から北に変わったりと荒れたコンディションになる日が実は多いんです。

今日は、まさにそんなコンディションのなか、ボートファンダイビングとボート体験ダイビングご参加の皆さんと下地島周辺のダイビングスポット・ポイントに行ってきました。

この数日の中では冷え込みが厳しく気温17・北風8m/sほど吹き、ダイビング後濡れた身体に風を浴びると一気に体温が奪われて手先とかブルブル震えるゲストさんもいらっしゃいました。

当店では、無料でダイビングの休憩中に着用できるようフリースやカッパをご用意しておりますので、必要な方はどうぞスタッフまでお知らせくださいね。

 

肌寒さはあるものの水中に入ってしまえば快適そのもの。例年に比べ約1度ほど水温が高く、水温23~24度ほどですから。

あとは光がほしい所ですが、この天気では期待薄(汗

ただ、起伏に富むダイナミックな造形がウリの宮古島ダイビングは、光がなくても穴の造形美はキレイなんです。

開口部の明と穴の暗のコントラストが雑妙な加減で心をググっと掴む造形美を作り出してるんですよー。

光がなくて残念なんて、いうことはありませんから(笑

 

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目はチェックダイブを兼ね『中の島チャネル』へ。

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

浅瀬から宮古島ダイビングらしい地形が楽しめるこのダイビングスポット・ポイントでHさん、まずは水慣れから。

前回のファンダイビングから約4ヶ月ほど経ってるとは言え、落ち着いて潜っていらっしゃいました。

透視度25mほどあり、クレパスからの景色がめっちゃキレイ!!

迷路のような複雑に通り抜けられるチャネル(クレパス)探検を楽しみましたよー。

 

 

 

2本目は『中の島ホール』へ。

ここのメインでもある穴の開口部は、宮古島三大地形スポット・ポイントの一つ『通り池』に次ぐ大きさなんです。

高さ18mから見る穴の造形美は見惚れてしまいますよー。

下地島ダイビングスポット『中の島ホール』

よくゲストさんからこんな質問を受けます。

『宮古島の地形をキレイに写真に撮るにはどんなアングルがいいか?』

 

それに対し私は、視野を広く周りを見渡して

と、いいます。

そして、できればダイバーを配置した方が穴の大きさもダイバーがいることにより分かるし、絵になります。

ぜひ試してみてください。

 

 

 

3本目は『ミニ通り池』へ。

下地島ダイビングスポット『ミニ通り池』

2つの穴から見える海の青さ、やっぱいいですねぇ~(笑

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:19℃ 水温:23~24℃

風向:北東 波の高さ:2m

<1本目:中の島チャネル>

<2本目:中の島ホール>

<3本目:ミニ通り池>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:たけ

 

 

 

関連記事

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

35ホール

起伏に富んだ宮古島らしい地形ダイビングに大満足

こんにちは!スタッフの神尾です。 私事ではあるのですが、今日から新しい...

記事を読む

中の島チャネル棚上

マンツーマンで下地島の地形ポイント巡り

こんばんは!スタッフの奥山です。 やっと強く吹き荒れていた風が止み、今...

記事を読む

no image

天気が良く心地が良い一日に

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は一日太陽がでていて、とても心地...

記事を読む

中の島チャネル

初めての宮古島ダイビングに大興奮

こんにちは!スタッフの神尾です。 今日は天気予報では21℃くらいまで暖...

記事を読む

新着記事

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

スタッフトレーニングでフロートの付ける位置確認

ビーチ体験ダイビングで宮古島の海を体感

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は少し風は強かったのですが、気温...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑