About

起伏に富む地形ダイビングを

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

 

昨日は南風が吹き伊良部島の北側のダイビングスポット・ポイントでダイビングでしたが、今日は北風に変わりダイビングスポット・ポイントも下地島の南側に変わり宮古島ダイビングの特徴ともいえる『起伏に富むダイナミックな地形』をじっくりとご案内。

Uさんたち『魚を見るより景色を見るのが好き』ということで

これぞ宮古島の地形!!

と、自信を持つてご案内できるダイビングスポット・ポイントに行ってきました。

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目は横幅20m x 縦幅10mほどのひろ~い洞窟がメインでもある『35ホール』へ。

ドロップオフ沿いに横幅8mほどの穴をはいると、目の前は真っ暗・・・

ここの洞窟は視野の確保の為に、水中ライトの携行は必須です!!

ライトの光を頼りに辺りを見てゆくと、まるでキンメダイのような容姿のアカマツカサや群れで泳ぎ回るミナミハタンポ・リュウキュウハタンポの姿が。

そして、水底を見ると

なんと、サメがいるじゃないですか!?

ネムリブカの子供

びっくりした~(汗

はい、この子はこのホールの中に根付くネムリブカ(ホワイトチップシャーク)で、人は襲わず甲殻類や小さな魚など捕食するサメなんですよー。

水底に着底し、写真の被写体として活躍してくれました。

出口から見える『青さ』も際立ち、幻想的な景色に見とれちゃった。

 

 

2本目は『中の島チャネル』へ。

よくこんな景色が自然にできた

と、思う複雑に通り抜けられるクレパスがメイン。

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

この先に進むと何がある!?

と、いうようなワクワク・ドキドキ冒険心がうずきます。

地形好きなダイバーさんにはオススメダイビングスポット・ポイントですよー。

最大水深15mほどなので、初心者やブランクがある方でも、無理なく安心して宮古島ダイビングらしい特徴的な地形を、穴の造形美をじっくり見ることができます。

 

 

3本目は棚に2つ通り抜けられる洞窟があることから名付けられた『ツインケーブ』へ。

2つの洞窟の長さは、全長15m前後。

洞窟の中にはいると、アカマツカサやハタンポたちが私達を出迎えてくれる。

所々手狭な箇所もあるので、残圧計やオクトパスのホース類が保持されずブラブラしてるとひっかかり進めないこともあります。

洞窟内を潜る時には、身の回りを再確認することも大切ですよー。

下地島ダイビングスポット『ツインケーブ』

海の青さにうっとりしちゃうよ。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:22℃ 水温:24℃

風向:北 波の高さ:2m

<1本目:35ホール>

<2本目:中の島チャネル>

<3本目:ツインケーブ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:たけ

関連記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

中の島チャネルの三又のチャネル

南風から北風に回り移動の多いダイビング日になりました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は碧海さんに乗り合いさせてもらい...

記事を読む

新着記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑