About

リピーターの皆さん集結

伊良部島ダイビングスポット『Zアーチ』

 

いよいよ今月祭日絡みの週末スタート。

この期間、なぜか分かりませんがほぼリピーターの皆さんたちが遊びにいらしてくださいました。

勿論初めて宮古島ダイビングの方もいらっしゃり船上やショップは賑やかでした。

そして、ダイビングの際皆さんご注文されるのは、宮古島ダイビングショップの中で唯一エンリッチド・エア・ナイトロックを製造販売してる当店ご利用の方のみの特典

それは・・・

 

エンリッチド・エア・ナイトロックの追加料金なし

 

はい、エンリッチド・エア・ナイトロック・スペシャルティーコース受講されてる方は、無料でご利用いただけまーす。

どんなダイビングでも窒素の吸収は起こり、ダイブコンピューターの表示指示に従いダイビングを楽しんでも減圧症のリスクはあります。

そこでAIRより窒素が少なく酸素がやや多いエンリッチド・エア・ナイトロックを使うことにより、AIRでダイビングをするより減圧症のリスクが軽減できますし、個人差はありますが血中酸素分圧が高まることにより代謝が促進され、疲労の軽減や呼吸のしやすさなど感じられる方もいらっしゃいます。

ダイコンおじさんの減圧症予防法講座』に記載されてますが、レジャーダイバーが減圧症のリスク軽減する潜り方として下記のように提言されてます。

・平均水深14m以内

・潜水時間45分

・潜水時間30分過ぎには水深10m以内にいる

・深場や浅場を繰り返すヨーヨーダイブをしない

潜り方(ダイブロフィール)はセオリー通り潜水時間前半で最大水深をとり、その後徐々に水深を上げることを前提です。

その他、内的・外的要因の影響もあり、複雑にそれらが結びつき減圧症が発症してしまいます。

一度減圧症を発症してしまうと、生活の質に影響がでる恐れもありますし、再発率が格段と上がってしまう所も怖いところです。

 

安全で楽しいダイビング、ですがやはり水中環境下での活動になりそれなりのリクスがあります。

一人ひとりが安全意識をしっかり持つことが何よりも大切です。

当店では、皆さんのりクス軽減が図れるよう、2018年よりエンリッチド・エア・ナイトロックの使用を無料化しました。

ファンダイバーの皆さん、ぜひご利用ください。(エンリッチド・エア・ナイトロック使用にはエンリッチド・エア・ナイトロックのスペシャルティーコース終了又はコース受講者のみとなります。予めご了承ください)

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

今日は南風に変わり伊良部島周辺のダイビングスポット・ポイントへ。

1本目は、レジャーダイビングでは普段、潜る機会が少ない『沈船』ダイビングを!!

ダイビングスポット『沈船』

最近、このダイビングスポット・ポイントへ潜る機会が多くなってきましたが、徐々に透視度が悪くなってきており、薄暗い感じがより一層沈船内部散策をする際のワクワク感を演出してるかもしれませんね。

人馴れしたアカククリやツバメウオ、ハナミノカサゴを皆さん、被写体とし写真を撮られてました。

手狭な所があり、水底は堆積物が多く浮力調整をしっかりしフィンキックを水底付近を蹴り上げないように配慮が必要となりますので、ダイビングスキルアップ目的の練習場としてもいいかもですね。

 

 

 

2本目は『Zアーチ』へ。

水深28~30mほどにあるアーチがメイン。

穴の形状がやや入り組んでおり、その加減をアルファベット『Z』の形の見立ててるのでこのようなダイビングスポット・ポイント名になってます。

見所としては、水底から見上げたシーンがオススメ!!

3方向に開口部が見られ、穴の造形美が満喫できますよー(笑

 

 

3本目は『ハナダイの根』へ。

アカネハナゴイの群れ

アカネハナゴイの体色・オレンジ色が映えます!!

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ時々曇り

気温:27℃ 水温:24℃

風向:南 波の高さ:2m

<1本目:沈船>

<2本目:Zアーチ>

<3本目:スネークホール・ハナダイの根>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:たけ

関連記事

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

静かな所を探すのが大変

台風9号が過ぎ去り、ホッとしたのもつかの間。 今度は太平洋上から台風1...

記事を読む

クマノミを撮影するゲスト

台風明けのダイビング

台風9号が過ぎ去った宮古島。 昨日、船・ショップの台風対策の片付や準備...

記事を読む

伊良部島ワープホール

台風9号が発生しました

夏本番を迎え、青空と夏色太陽を感じながら、起伏に富むダイナミックな地形...

記事を読む

ホソカマスの群れ

昨日より幾分いいけど

こんばんは、店長の竹内です。 昨日は生憎のコンディションで、午前2ダイ...

記事を読む

ホソカマスの群れ

波とうねりが押し寄せる

こんばんは、店長の竹内です! 全国的に猛暑日となっておりますが、宮古島...

記事を読む

新着記事

ミニ通り池

台風前に2ダイブ

    こんにちは、スタッフのみきです。 あ~、凪...

記事を読む

明暗のコントラストがキレイな地形

視界良好

  こんばんは、店長の竹内です。 カレンダーをふと見たら、今...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

ぐるっと3島めぐり

朝からまさに梅雨時期のような激しい雨と霧がたちこめる視界不良のコンディ...

記事を読む

Sさんサイドマウントダイビング2

Sさんとサイドマウントダイビング

こんばんは、店長の竹内です。 相変わらず波やうねりが押し寄せてる宮古島...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

午前2ダイブで断念

いやぁ~、今日はこの数日の中でも輪をかけ時化てました(涙 どこもかしこ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑