About

ボート体験ダイビングとボートファンダイビング

透明感あふれる宮古島ダイビング

 

怒涛の如くリピーターの皆さんや初めて宮古島ダイビングの皆さんがお帰りになり、やや寂しさが残りますが・・・

こんばんは、店長の竹内です。

さて、今日はボート体験ダイビングとボートファンダイビングご参加の皆さんと下地島周辺で潜ってきました。

どこのダイビングスポット・ポイントを潜っても透視度25mほどと、視界良好で潜っているだけでもキモチいいです。

しばらくこの透視度が続いてくれるのいいのだけど。

 

では、今日の海ネタ!!

 

まずはボート体験ダイビングから。

当店のボート体験ダイビングの詳細をまずお知らせすると、半日ではなく一日コース。

その内容は、シュノーケルも体験ダイビングも楽しめるツアーとなっており、なんといっても体験ダイビングご案内は、インストラクターとマンツーマンになります。

初めての方が楽しさと同じ位頂いている不安感なども、インストラクターとマンツーマンだから何かあった時も素早い対応ができますし、その方に合わせたペースで水中をご案内してゆくので、楽しさも倍増。

南国の海特有のカラフルな魚たちがたくさんおり、それら間近で見る喜び・楽しさはダイビングならでは。

周りを海で囲まれた宮古島で滞在中のアクティビティーとして、ボート体験ダイビングはオススメですよー。

 

今日のゲストさん、船酔い気味でしたが頑張って器材装着し、ロープを掴まりながら潜降してきます。

ボート体験ダイビング

呼吸を整えながらゆっくり潜降され水中世界を楽しんでいらっしゃいました。

 

体験ダイビングをしてダイビングにハマり、ライセンス取得コースへ参加される方もいらっしゃいます。

今年こそダイバーデビューしちゃいましょう!!

 

 

次にボートファンダイビングを。

わたし(たけ)が担当させていただきました。

1本目は、日差したっぷり降り注ぐクレパスが織りなす造形が見たくて『中の島チャネル』へ。

 

見てください、狙い通り光のシャワー炸裂

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

これから日差しが夏に向け徐々に強まり、明暗のコントラストがより映えて写ります。

地形派ダイバーには最適な季節到来ですね(笑

まったり地形ダイビングを楽しんでると、目の前にキラキラ輝く物体が泳ぎ去る。

なに???

と、視線を中層に向けるとホソカマスの群れたちでした。

ホソカマス

地形だけじゃないのが宮古島ダイビングの面白さ。

マクロからワイド、バリエーション豊富なんですよー。

 

 

 

2本目は『35ホール』へ。

下地島ダイビングスポット『35ホール』

いつもは、ホールの中から縦穴を写真を撮ってるのですが、今日は、入口からホールの中へ入ってくる皆さんを撮影。

穴の形と海の青が印象的だわ~。

 

真っ暗なホールの中を進むと、水底着底してました!!

ネムリブカの子供

近づいてもまったく無警戒なサメちゃん。

写真を撮るのには動かない方がいいのだけどね。

 

 

 

3本目は『クリスタルパーク』へ。

水温が徐々に上がってきた影響なのか、キンメモドキのちびちゃんたちが大量発生!!

キンメモドキのちびちゃん

このまま順調に育ってほしいものです。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:23℃ 水温:24℃

風向:北 波の高さ:2.5m

<1本目:中の島チャネル>

<2本目:35ホール>

<3本目:クリスタルパーク>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:たけ

 

 

 

関連記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

中の島チャネルの三又のチャネル

南風から北風に回り移動の多いダイビング日になりました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は碧海さんに乗り合いさせてもらい...

記事を読む

新着記事

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑