About

ダイビングスポット・ポイント貸し切り

今日のゲストさん

今日は高気圧に覆われ宮古島地方は、朝から快晴。

日中は、夏日の気温27℃まで上がり日差しが強く日焼けで顔中がヒリヒリしてるわたし(たけ)です orz

風も波もなく、穏やかな陽気のなか昨日から引き続きの串本に所在する現地ダイビングサービス『センターウェル』の皆さんをはじめ宮古島ダイビング初めてのゲストさんと絶好のダイビング日和のなか、宮古島ダイビングの最大の特徴でもある『地形』を満喫してきました。

風光は南西→西でしたが、皆さんからの『地形』のリクエストに強く押され、下地島にやってきましたが、どこのダイビングスポット・ポイントも他のダイビングショップとかぶることなく、全てのダイビングスポット・ポイントは貸し切りでした!!

真っ暗な洞窟内にキラッと差し込む光のシャワー、青く澄んだ透視度、水底の造形が織りなす造形がホントきれいだった。

 

 

では、今日の海ネタ!!

昨日と担当チームを変え私は個人でいらっしゃってる皆さんをご案内。

1本目は『なるほどザ・ケーブ』へ。

『ケーブ』という名がついておりますが、ダイビングスポット・ポイントの形状として、所々亀裂などがあり光など差し込む『カバーン』という環境でのダイビング。

とは言え、やや薄暗いので水中ライトの携行は必須です。

下地島ダイビングスポット『なるほどザ・ケーブ』

頭上の割れ目(クレパス・チャネル)から降り注ぐ光のシャワーを浴びながら進んでゆきます。

そこは、まるで光の回廊のような世界。

自然が作り出した造形美ただ見惚れてしまいます。

 

 

 

2本目は『女王の部屋』へ。

下地島ダイビングスポット・ポイントのなかで、最大水深34mほどのディープダイビング。

そこまで行く訳は

この造形を見るため!!

下地島ダイビングスポット『女王の部屋』

横幅30m x 縦幅10mほどの広い空間に、計5つの穴がある『ホール』は、見る場所によって穴の形や全体的な雰囲気が異なる不思議な空間なんです。

このダイビングスポット・ポイントを潜るには、ディープダイビングになるためPADIアドバンスコース終了者のみになります。

 

1本目『なるほどザ・ケーブ』と様変わりの明暗のコントラスト、穴の造形美に皆さん圧倒されてましたよ。

 

 

3本目は、リピーターの皆さん人気NO.1の『魔王の宮殿』へ。

3本目で最大水深24mまで潜るので、最大水深での時間やコース通りを変更してご案内してきました。

そして、メインスポットへたどり着くと、潜る前から想像していた景色がそこにありました。

 

光のシャワー炸裂!!

下地島ダイビングスポット『魔王の宮殿』

皆さん、この景色をみた瞬間、微動だにせずカメラのシャッターを押したり、ずっと景色に見入ってらっしゃいました。

これから夏へ向かい光が増ましてゆくので、地形好きには必ず潜りたいダイビングスポット・ポイントの一つですね。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:27℃ 水温:24℃

風向:南西→西 波の高さ:1.5m

<1本目:なるほどザ・ケーブ>

<2本目:女王の部屋>

<3本目:魔王の宮殿>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:たけ

 

 

関連記事

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

35ホール

起伏に富んだ宮古島らしい地形ダイビングに大満足

こんにちは!スタッフの神尾です。 私事ではあるのですが、今日から新しい...

記事を読む

パラオハマサンゴの群生

珍しいパラオハマサンゴをはじめ定番の穴を絡めた造形が魅力的

こんにちは! 竹内です。 ブログ担当はほんと久しぶり。 実は、サンアイ...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島で地形と魚を楽しむダイビング

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は天気がよくて風も強くなかったの...

記事を読む

新着記事

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

スタッフトレーニングでフロートの付ける位置確認

ビーチ体験ダイビングで宮古島の海を体感

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は少し風は強かったのですが、気温...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑