About

ダイビングを始めるきっかけとなった宮古島で

Sさん宮古島ダイビング

昨日の宮古島は暑かった~(汗

日中の気温30度まで上がり真夏日。

4月に真夏日を記録したのは53年ぶりだとか!?

スタッフはどんどん日焼けで赤鬼に変身中ですよー(笑

気温もそうですが、水温も気になる所で、今日潜ってたら場所によってはダイブコンピューターの水温表示が26度を表示してました。

この調子で気温・水温が早い時期から上がり始めると、台風やサンゴの白化現象が気になりますわ。

 

こんばんは、店長の竹内です。

今日はSさんとボートファンダイビングで下地島ダイビングスポット・ポイントへ行ってきました。

Sさんとお話しててダイビングを始めるきっかけになったのが、旅行で宮古島に遊びにいらした際に参加した体験ダイビングだったとか。

まるで水族館のような水中世界に感動され、その後ダイビングライセンス(Cカード)を取得され今回に至ります。

 

体験ダイビングでは、行けない水中世界へご案内します!!

と、いう事で、1本目はチェックダイブを兼ねクリスタルパークへ。

このダイビングスポット・ポイントは、伊良部島と下地島の南側に広がるインリーフ内にあり、宮古島ダイビングスポット・ポイントの中で数少ない砂地が楽しめるんです。

砂漠のような真っ白な水底に、点在する根を覆いつくしていたのが、この子達。

キンメモドキ

大きさ7・8cmほどのキンメモドキたち。

前回潜った時より数が増えてました。

早い段階から海水温上昇に伴い活動が活発になった影響なのかもしれません。

ずっと見てても飽きないくらい。

癒やしだわ~。。。

 

 

 

2本目は宮古島ダイビングらしい起伏に富む地形を見に『中の島チャネル』へ。

クレパス探検を楽しむSさん

このダイビングスポット・ポイントのウリと言えば、やはりこのクレパスが織りなす造形。

私達が泳いでる最中、タイミングよく太陽光が差し込み、光のシャワーがクレパス内にサンサンと降り注ぐ。

この絶景に心踊ってしまいますよー。

 

Sさん、ご利用有難うございます。

まだまだたくさんのダイビングスポット・ポイントがありますので、遊びにいらしてくださいね♪

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々晴れ

気温:24℃ 水温:25℃

風向:北東 波の高さ:2m

<1本目:クリスタルパーク>

<2本目:中の島チャネル>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:たけ

関連記事

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

静かな所を探すのが大変

台風9号が過ぎ去り、ホッとしたのもつかの間。 今度は太平洋上から台風1...

記事を読む

クマノミを撮影するゲスト

台風明けのダイビング

台風9号が過ぎ去った宮古島。 昨日、船・ショップの台風対策の片付や準備...

記事を読む

伊良部島ワープホール

台風9号が発生しました

夏本番を迎え、青空と夏色太陽を感じながら、起伏に富むダイナミックな地形...

記事を読む

ホソカマスの群れ

昨日より幾分いいけど

こんばんは、店長の竹内です。 昨日は生憎のコンディションで、午前2ダイ...

記事を読む

ホソカマスの群れ

波とうねりが押し寄せる

こんばんは、店長の竹内です! 全国的に猛暑日となっておりますが、宮古島...

記事を読む

新着記事

ミニ通り池

台風前に2ダイブ

    こんにちは、スタッフのみきです。 あ~、凪...

記事を読む

明暗のコントラストがキレイな地形

視界良好

  こんばんは、店長の竹内です。 カレンダーをふと見たら、今...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

ぐるっと3島めぐり

朝からまさに梅雨時期のような激しい雨と霧がたちこめる視界不良のコンディ...

記事を読む

Sさんサイドマウントダイビング2

Sさんとサイドマウントダイビング

こんばんは、店長の竹内です。 相変わらず波やうねりが押し寄せてる宮古島...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

午前2ダイブで断念

いやぁ~、今日はこの数日の中でも輪をかけ時化てました(涙 どこもかしこ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑