About

うねりと波に翻弄され

コーラルガーデン

 

事後報告になりますが、わたし(たけ)先週宮古島を離れ、福井県・越前市にて6日間ほどPADIオープンウォーターコースを開催しておりました。

なぜ、宮古島を離れてたかと言うと・・・

とある動物海洋専門学校1年生時に必須でもあるPADIオープンウォーターコースのお手伝い。

前後半で、総勢80名ほどの学生さんたちがめでたくダイバーとなられました。

水温19℃の冷たさと、水底から立ち上る海藻の茂みに悪銭苦闘した一週間ではありましたが、若手スタッフからたくさんの刺激を受け、今後の業務にぜひ活かしてこうと思います。

 

日本海の冷たさから一気に南国・宮古島の水温は、なんと27℃。

 

いやぁ~、温かく視界良好な水中世界は、やっぱいいねー

 

と、沖縄・宮古島で仕事が出来ることに感謝しちゃう。

そんなのりのり気分も海へ出ると、一瞬で砕かれる!!

この数日、梅雨前線が沖縄近海に停滞し、活発な動きをしている影響で、一日の中でコロコロ風向が変わり、それに伴い伊良部島・下地島周辺のダイビングスポット・ポイントも波やうねりが押し寄せ既存ダイビングスポット・ポイントは大荒れ。

なるべく静かそうなダイビングスポット・ポイントを探してみたものの、辛うじて来間島『コーラルガーデン』が今日のこのコンディションの中では一番良さそうでしたので、1ダイブのみ潜ってダイビングを終了しました。

 

 

では、今日の海ネタ!!

宮古島ダイビングスポット・ポイントの中では、数少ない砂地。

宮古島の南東部に位置します。

このダイビングスポット・ポイントの見所といえば

ユビエダハマサンゴ

突起状のユビエダハマサンゴの群生。

そして、カラフルなスズメダイ・チョウチョウウオがサンゴの上を舞う色彩に富んだ世界。

沖縄らしい明るく魚たちが溢れ、癒やしパワー炸裂!!

リピーターYさんたちも、まったり・のんびり遊ばれてましたよー。

さて、明日コンディションはどうかな???

静かになってくれる事を願うばかり。

あと10日程でいよいよ梅雨明け、そして夏本番。

さぁ、一年で一番華やかな水中世界を楽しもう。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々雨

気温:30℃ 水温:27℃

風向:北西 波の高さ:2m

<1本目:コーラルガーデン>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:たけ

関連記事

キンメモドキの群れ

夏よ早くこい!!

昨日は、夏を思わせる青空とギラギラ太陽の下でのダイビングで、皆さんのテ...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『沈船』

八重干瀬アタック予定でしたが・・・

昨日は、今年から日程を決め遠征してる八重干潮(ヤビジ)遠征でした。 伊...

記事を読む

サンゴがキレイな八重干潮

八重干潮(ヤビジ)アタック

  こんにちは、店長の竹内です。 今日は、今年から設けた季節...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

ゆっくり・まったり・のんびりと

日により風向や波の高さがコロコロ変わり、梅雨入りカウントダウンの沖縄地...

記事を読む

新着記事

Mさん300ダイブ記念

Mさん300ダイブ

いやぁ~、この数日ムシムシ加減が半端じゃない!! きっと湿度90%以上...

記事を読む

キンメモドキの群れ

夏よ早くこい!!

昨日は、夏を思わせる青空とギラギラ太陽の下でのダイビングで、皆さんのテ...

記事を読む

マリンレイク

大荒れはどこへ?

  こんにちは、スタッフのみきです。 1年で最も湿度が高くな...

記事を読む

沈船

この夏は、宮古島でレックダイビング

  地形がウリの宮古島で、宮古島と言ったら沈船!とはならない...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑