About

宮古島ダイビング通信:鏡のような

鏡のような海

朝からほぼ無風のなか海へ出かけてみると、まったりとした水面が・・・・

鏡のような穏やかな海が広がってました。

久しぶりのべた凪、絶好のダイビング日和となった一日となりました。

こんなコンディションを待ってたんですよー。

潜ってみると昨日より透明度もよくて、場所によって25~30mオーバー。

しかも晴れて、太陽光がシャワーのようり降り注いでくるので、地形ダイビングは

キレイな景色を存分に味わうことができました。

こんなコンディションが、ずっと続けばいいんですけどねぇ~。

 

さて、そんな絶好のダイビング日和のなか、宮古島在住のリピーター・イドさんが記念ダイブを迎えられました。

イドさんの1700本記念ダイブ

なんと『宮古島のポイントだけで1.700ダイブ達成』という偉業です(*^^)v

イドさん、おめでとうございます。

来月には、通算2.400ダイブが控えてます。

これからも宮古島の海を潜り倒してくださいね♪

 

こんばんは、竹内です。

今日は、ボート体験ダイビングボートファンダイビングのみなさんと、下地島へ行ってきました。

 

ボート体験ダイビング

ボート体験ダイビング

体験ダイビング初めての4名様を、宮古島の海へご案内してきました。

どこまでも視界が広がり、クマノミをはじめとするカラフルな魚たちを間近で見たり

空を飛んでいるかのような浮遊感を味わったりと、ダイビングの醍醐味をお楽しみいただきました。

『ダイビングいかがでしたかー!?』との問いかけに、みなさんの反応は?

『とっても楽しい、また潜りたい!!!』と、笑顔でお話しになられてました。

こんなキレイな海を見てしまうと、やっぱりまた潜りたくなりますよねー。

ぜひ、本格的にダイビングを始められてみてはどうでしょうか!?

次回は『ダイバー』として、宮古島のキレイな海そして、地形探検をしにいきましょう(笑

 

 

ファンダイビング

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃ 風向:東 波 :1.5m     透明度:25~30m

<1本目:ミニ通り池>

<2本目:中の島ホール>

<3本目:なるほどザ・ケーブ>

 

 

1本目は、朝一番だと池から射し込む光がとってもキレイな『ミニ通り池』へ。

緩やかな流れに逆らいながら進んでゆくと、中層から表層にかけてキラキラと輝くキビナゴがいっぱい!!

水底からニジョウサバに追い立てられ、気の毒なキビナゴたち。

例年10月半ば位まではその姿を見かけるのですが、それ以降は姿・形が突然なくなっちゃうんですよ。

キビナゴ達は、どうなっちゃうんでしょうかね!?

さてさて、いざミニ通りい池へ。

水面から太陽光がシャワーのように射し込んんでしるなか、水面に浮上すると

どこかの温泉に浸かっているかのような不思議な体験ができる。

ミニ通り池

そして、再潜降。

明暗のコントラストがキレイに映え、みなさんこの景色をデジタルカメラパシャパシャと撮影されてました。

さぁ、気になる写真の出来栄えはいかに!?(笑

船の下でイドさんが教えてくれたのがこの子。

ウルトラマンホヤ

『ムンクの叫び』ならぬ『ウルトラマンホヤ』。

この子たちを見てると可愛すぎて、笑いが抑えられませんでしたー(爆

 

 

 

2本目は、L形に通り抜けられるトンネルがメインスポット『中の島ホール』へ。

中の島ホール

1本目『ミニ通り池』同様、明暗のコントラストがこちらもキレイでした。

側面の開口部から見える外洋の青さが、ホント青くて神秘的。

地形を楽しんだ後は『じっくりマクロ』で!!

じっくり探してみましたが、お目当てのウミウシが見つからず(>_<)

最後の最後に、イドさんがトウモンウミコチョウを教えてくれて、みなさんにご紹介できてホッと一安心。

 

 

 

3本目は、なるほどザ・ケーブへ。

なるほどザ・ケーブの光

まだまだ夏色の余韻が残る太陽光がスポットライトのように、ケーブ内にキラっと射し込んできた。

こんな景色、ずっと見ていても飽きない。

やっぱり宮古島ダイビングって、地形ダイビングって面白いねー。

 

 

 

投稿者:たけ

関連記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

新着記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリング

宮古島の海で初めての体験ダイビングに挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 天気予報では最高気温30度と例年と比...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑