About

波とうねりが押し寄せる

ホソカマスの群れ

こんばんは、店長の竹内です!

全国的に猛暑日となっておりますが、宮古島は、日中の気温32度ほどでしたが、北東寄りの風が吹き日中は過ごしやすい陽気でしたよ。

風向的に北~東風であれば、宮古島ダイビングを代表する三大地形スポット・ポイントが点在する下地島周辺に潜りに行くのですが、昨日位から大きなうねりが押し寄せており、下地島のとあるダイビングスポット・ポイントでは、水深20m位でも身体が左右に大きく振られるほどのうねりがありと、時化てます。

この時化、沖縄の南側に停滞してる熱帯低気圧の影響か否かわかりかねますが・・・

出港前にコンディション評価をした上で、うねりより若干の風波がある伊良部島周辺でダイビングをすることにしました。朝はまだ快適なコンディションでしたが、1本目のダイビングが終わる事から風が強さを増し、それに比例して波も高まり午前中でダイビングを終えました。

いやぁ~、今日はポイント選びが大変でした orz

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は『Zアーチ』へ。

沖のアーチを目指してると、中層にキラキラ光る物体が・・・

近寄ると、なんとホソカマスの群れでした!!

ざっと30~50匹位はいたんじゃないのかな。

リピーターOさんとカマス達を追いかけ回しちゃった(汗

 

その後、アーチへ。

すると、こんな子たちが私達を迎えてくれました。

Zアーチに根付くキンメモドキの群れ

キンメモドキ・スカシテンジクダイの群れ。

 

水中ライトを向けると、一斉に同じ方向に動く様は感動モノ。

キンメモドキを撮影するOさん

近づいてもまったく逃げないし、デジタルカメラの被写体として活躍してくれました。

 

ここのアーチ、ワタシ的にお気に入りなんです。

Zアーチ

アーチの大きさが丁度よく、穴から見える青さが際立つから好き。

スカシテンジクダイやキンメモドキの群れも華を添えるしね(笑

 

 

2本目は『ダブルアーチ』へ。

1本目より透視度が格段に悪くなってたのは残念。特に浅瀬は5m前後くらいしか視界はなかったよー(涙

せっかく沖縄・宮古島に来たのにこの透視度はないんじゃないの!!

と、皆さんの心の声が聞こえそうなコンディションのなか、2つのアーチをご案内。

伊良部島ダイビングスポット『ダブルアーチ』

 

さて、明日はどんなコンディションなんだろう。

予報は『北東の風・波の高さ2mうねり伴う』ですって。

うねりがない下地島周辺が潜れるのであれば、まったく問題はないのですが。。。

明日もダイビングスポット・ポイント選びが大変です(汗

早くコンディションが回復を願うばかり。

 

では、また明日お会いしましょう!!

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:32℃ 水温:30℃

風向:北東 波の高さ:2m うねり伴う

<1本目:Zアーチ>

<2本目:ダブルアーチ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:たけ

関連記事

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

静かな所を探すのが大変

台風9号が過ぎ去り、ホッとしたのもつかの間。 今度は太平洋上から台風1...

記事を読む

クマノミを撮影するゲスト

台風明けのダイビング

台風9号が過ぎ去った宮古島。 昨日、船・ショップの台風対策の片付や準備...

記事を読む

伊良部島ワープホール

台風9号が発生しました

夏本番を迎え、青空と夏色太陽を感じながら、起伏に富むダイナミックな地形...

記事を読む

ホソカマスの群れ

昨日より幾分いいけど

こんばんは、店長の竹内です。 昨日は生憎のコンディションで、午前2ダイ...

記事を読む

新着記事

ミニ通り池

台風前に2ダイブ

    こんにちは、スタッフのみきです。 あ~、凪...

記事を読む

明暗のコントラストがキレイな地形

視界良好

  こんばんは、店長の竹内です。 カレンダーをふと見たら、今...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

ぐるっと3島めぐり

朝からまさに梅雨時期のような激しい雨と霧がたちこめる視界不良のコンディ...

記事を読む

Sさんサイドマウントダイビング2

Sさんとサイドマウントダイビング

こんばんは、店長の竹内です。 相変わらず波やうねりが押し寄せてる宮古島...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

午前2ダイブで断念

いやぁ~、今日はこの数日の中でも輪をかけ時化てました(涙 どこもかしこ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑