About

昨日より幾分いいけど

こんばんは、店長の竹内です。

昨日は生憎のコンディションで、午前2ダイブのみでダイビングを切り上げてきました。

さて、今日はどうなか!?と、おそるおそる海へ出て見ると、昨日より風や波が無くまずまずのコンディション。

これで3ダイブ潜れると、一安心と思いきや・・・

伊良部島ダイビングスポット・ポイントは、どこもかしこも激流がダイバーを襲う。

この流れ、ドリフトダイビングであれば最高なんですが、生憎宮古島ダイビングは、海中ブイに船を係船して潜るので、この流れの恩恵はまったくありません。

むしろ勘弁してほしい位。

水面が荒れることは多々ありますが、水中がここまで悪いコンディションは久しぶりかな。

 

天気図や週間気圧配置図を見ると、今週から来週にかけ台風が沖縄地方にやってきそうです。

8月ともなれば台風シーズンとなり、仕方ないのだけど・・・

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は伊良部島を代表する地形スポット・ポイント『クロスホール』へ。

潜り始めた途端、身体がどんどん流されてゆく orz

と、いうことで、皆さん水底着底して沖へ進んでゆくと、中層にキラキラ光物発見。

流れがあるなか、泳いでもこの物体になかなか近づけないのが辛かったですが、なんとか猛ダッシュの甲斐あって昨日に次ぐホソカマスの群れを間近で見ることができました。

ホソカマスの群れ

昨日『Zアーチ』で見かけたものより数が多く、しかもずっと私達の目の前を悠然泳ぎつづけてくれた。

もぉ、穴どころじゃありませんでしたよー(汗

 

 

2本目は『ハナダイの根』へ。

このダイビングスポット・ポイントは普段流れには無縁なんですが、今日は河のように流れており、この流れにのってくるプランクトンを捕食しよう、アカネハナゴイ達が活発に泳ぎまわってました。

ハナダイの根

 

 

伊良部島ダイビングスポット・ポイントが流れ過ぎてるので、3本目は宮古島の北西に位置する砂地のスポット・ポイント『狩俣下』へ。

白くきめ細かい砂地に根が点在する沖縄らしいダイビングスポット・ポイント。

根には、スカシテンジクダイやキンメモドキが群がり、最大水深14mほどの浅瀬を、のんびりフィッシュウォッチング。

フォト派ダイバーにはオススメですよー。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ時々雨

気温:32℃ 水温:28~29℃

風向:東 波の高さ:2m うねり伴う

<1本目:クロスホール>

<2本目:ハナダイの根>

<3本目:狩俣下>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:たけ

関連記事

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

静かな所を探すのが大変

台風9号が過ぎ去り、ホッとしたのもつかの間。 今度は太平洋上から台風1...

記事を読む

クマノミを撮影するゲスト

台風明けのダイビング

台風9号が過ぎ去った宮古島。 昨日、船・ショップの台風対策の片付や準備...

記事を読む

伊良部島ワープホール

台風9号が発生しました

夏本番を迎え、青空と夏色太陽を感じながら、起伏に富むダイナミックな地形...

記事を読む

ホソカマスの群れ

波とうねりが押し寄せる

こんばんは、店長の竹内です! 全国的に猛暑日となっておりますが、宮古島...

記事を読む

新着記事

ミニ通り池

台風前に2ダイブ

    こんにちは、スタッフのみきです。 あ~、凪...

記事を読む

明暗のコントラストがキレイな地形

視界良好

  こんばんは、店長の竹内です。 カレンダーをふと見たら、今...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

ぐるっと3島めぐり

朝からまさに梅雨時期のような激しい雨と霧がたちこめる視界不良のコンディ...

記事を読む

Sさんサイドマウントダイビング2

Sさんとサイドマウントダイビング

こんばんは、店長の竹内です。 相変わらず波やうねりが押し寄せてる宮古島...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

午前2ダイブで断念

いやぁ~、今日はこの数日の中でも輪をかけ時化てました(涙 どこもかしこ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑