About

台風9号が発生しました

夏本番を迎え、青空と夏色太陽を感じながら、起伏に富むダイナミックな地形を楽しもうとした矢先、ついに恐れていた台風9号が発生しました(涙

しかも5日間先までの台風進路の予報円内に宮古島が入ってるじゃないですか!!

沖縄近海の海水温が29度ほどあり、北上しながら勢力を強めてくるみたいです。

まだ台風襲来まで数日あり、台風進路も変わってゆくので見守るしかありませんが、週末はダイビングツアー開催が厳しいかもしれません。

 

こんばんは、店長の竹内です。

この数日、波やうねりそして激流が襲う生憎のコンディションでしたが、今日は穏やかなまずまずのコンディションでした。

ボートファンダイビングとボート体験ダイビングの皆さんと伊良部島周辺のダイビングスポット・ポイントをご案内。

ファンダイビング・体験ダイビングの皆さん伴に水中でカメ(タイマイ)に遭遇し、皆さん大興奮でしたよー。

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は『L字アーチ』へ。

船から沖にあるアーチ目指し泳いでる最中、大きな80cm前後のナポレオン(メガネモチノウオ)若魚を発見。この位の大きさだと、まだまだ風格が足りませんね(笑

そして、いざアーチにたどり着くと、背ビレの所に白いマークが印象的なネムリブカ(ホワイトチップシャーク)が、アーチの中をグルグル泳いでるじゃないですか!?

いやぁ~、かっこいいですねー、と皆さん見入りながらデジタルカメラでネムリブカを撮影するのに必死でした。

サメもいいのですが・・・

伊良部島ダイビングスポット『L字アーチ』

やっぱり穴の造形美でしょ。

透視度もよく、穴から見えるブルースクリーンがキレイでしたよー。

 

 

2本目は『これぞ宮古島ダイビング』と、言える洞窟探検を楽しめる『ワープホール』へ。

穴好きにはたまりません。

特に、出口からのこの景色がね!

伊良部島ワープホール

 

 

 

3本目は久しぶりの『オーバーハング』へ。

前回潜ったときには、産卵期を迎えたゴマモンガラがゴロタ周辺で縄張りをつくり、近づくダイバーなど威嚇してましたが、今日はその姿はなくホッとしました。

午前中のダイビングスポット・ポイントの最大水深が深かったので、ここでは最大14mほどの浅瀬を泳いでいると、窪みにうずくまるカメを発見。

タイマイ

近づいても逃げないタイマイ(カメ)さん。

ちゃんとポーズを決めてくれましやよー(笑

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ時々雨

気温:32℃ 水温:28~29℃

風向:東 波の高さ:2m うねり伴う

<1本目:L字アーチ>

<2本目:ワープホール>

<3本目:オーバーハング>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:たけ

関連記事

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

静かな所を探すのが大変

台風9号が過ぎ去り、ホッとしたのもつかの間。 今度は太平洋上から台風1...

記事を読む

クマノミを撮影するゲスト

台風明けのダイビング

台風9号が過ぎ去った宮古島。 昨日、船・ショップの台風対策の片付や準備...

記事を読む

ホソカマスの群れ

昨日より幾分いいけど

こんばんは、店長の竹内です。 昨日は生憎のコンディションで、午前2ダイ...

記事を読む

ホソカマスの群れ

波とうねりが押し寄せる

こんばんは、店長の竹内です! 全国的に猛暑日となっておりますが、宮古島...

記事を読む

新着記事

ミニ通り池

台風前に2ダイブ

    こんにちは、スタッフのみきです。 あ~、凪...

記事を読む

明暗のコントラストがキレイな地形

視界良好

  こんばんは、店長の竹内です。 カレンダーをふと見たら、今...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

ぐるっと3島めぐり

朝からまさに梅雨時期のような激しい雨と霧がたちこめる視界不良のコンディ...

記事を読む

Sさんサイドマウントダイビング2

Sさんとサイドマウントダイビング

こんばんは、店長の竹内です。 相変わらず波やうねりが押し寄せてる宮古島...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

午前2ダイブで断念

いやぁ~、今日はこの数日の中でも輪をかけ時化てました(涙 どこもかしこ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑