About

静かな所を探すのが大変

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

台風9号が過ぎ去り、ホッとしたのもつかの間。

今度は太平洋上から台風10号が北上してきます。

しかも、この台風10号の風速15m/s以上の強風域の半径がなんと1600kmと、かなり広大で、強さを示すカテゴリーでは『猛烈』に分類される台風なんですよー。

今後の進路が気になる所ですが、台風が接近しない地域でも気圧が不安定になり、急な落雷や突風が起こる事もあります。

皆さん、ご注意くださいねー。

宮古島でもこの台風10号の影響が少なからずあるようです。

以前として、南から波高が大きなうねりが押し寄せてきたり、風向が西から北風が吹いてたりと、まだまだ落ち着くまでもう少し時間がかかりそうです。

まぁ、潜れるだけ良しとしておきましょう!!

 

こんばんは、店長の竹内です。

昨日に引き続き、今日もうねりや波が押し寄せる潜るには少々辛いコンディション。

そのとき、一番静かそうなダイビングスポット・ポイントを求め、伊良部島から宮古島西海岸までぐるっと移動しながら3ダイブご案内してきました!

伊良部島ダイビングスポット『L字アーチ』

午前2ダイブをした伊良部島ダイビングスポット・ポイントの透視度は10m前後、3ダイブ目に潜った宮古島北側に位置する『狩俣下』では、ここは沖縄!?と思うような視界3mほどでした(汗

台風がやってくると、うねりや波で水が大きくかき回せてしまうので、透視度が悪くなるのは仕方ありませんが、流石に3mの透視度は辛い!!

そんなコンディションでしたが、宮古島ダイビングの特徴とも言える『地形』をはじめ、スカシテンジクダイの群れやカラフルな体色が目を引くスズメダイ科の魚たちを愛でるフィッシュウォッチングなど、楽しみました。

さてさて、明日はもう少し透視度やコンディションが回復してくれてるといいのだけど・・・

どうかな~!?

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:32℃ 水温:28℃

風向:北東~東 波の高さ:2.5m うねり伴う

<1本目:L字アーチ>

<2本目:ダブルアーチ>

<3本目:狩俣下>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:たけ

関連記事

クマノミを撮影するゲスト

台風明けのダイビング

台風9号が過ぎ去った宮古島。 昨日、船・ショップの台風対策の片付や準備...

記事を読む

伊良部島ワープホール

台風9号が発生しました

夏本番を迎え、青空と夏色太陽を感じながら、起伏に富むダイナミックな地形...

記事を読む

ホソカマスの群れ

昨日より幾分いいけど

こんばんは、店長の竹内です。 昨日は生憎のコンディションで、午前2ダイ...

記事を読む

ホソカマスの群れ

波とうねりが押し寄せる

こんばんは、店長の竹内です! 全国的に猛暑日となっておりますが、宮古島...

記事を読む

新着記事

ミニ通り池

台風前に2ダイブ

    こんにちは、スタッフのみきです。 あ~、凪...

記事を読む

明暗のコントラストがキレイな地形

視界良好

  こんばんは、店長の竹内です。 カレンダーをふと見たら、今...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

ぐるっと3島めぐり

朝からまさに梅雨時期のような激しい雨と霧がたちこめる視界不良のコンディ...

記事を読む

Sさんサイドマウントダイビング2

Sさんとサイドマウントダイビング

こんばんは、店長の竹内です。 相変わらず波やうねりが押し寄せてる宮古島...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

午前2ダイブで断念

いやぁ~、今日はこの数日の中でも輪をかけ時化てました(涙 どこもかしこ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑