About

台風明けのダイビング

台風9号が過ぎ去った宮古島。

昨日、船・ショップの台風対策の片付や準備を行い、今日からダイビング。

連休前に再開できてよかったです。

 

こんばんは、店長の竹内です。

風向が西風が吹き、可能であれば下地島ダイビングスポット・ポイントへ行きたかったのですが、台風9号接近・通過後、ずっと南風が吹き荒れており、波高が大きなうねりが押し寄せてるので伊良部島ダイビングスポット・ポイントでダイビングをしてきました。

残念ながら透視度は悪かったですが、まずは潜れることの嬉しさをかみしめながら3ダイブご案内しました。

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目はチェックダイブを兼ね『サシバ下』へ。

クマノミを撮影するゲスト

このダイビングスポット・ポイントでは、沖縄ではやや珍しい体色が黒と白のツートンカラーのクマノミが居るんですよー。

主に本州バージョンなんですけど、沖縄ではレアなんです!!

その他、アサドスズメダイ・ロクセンスズメダイ・クラカオスズメダイ・タカサゴの群れなどに囲まれちゃった。

そうそう、タイマイ(カメ)が突然現れて、びっくりしたわたし(汗

台風後、幸先がいいダイビングでした。

 

 

 

2本目は伊良部島と宮古島の間に位置する『沈船』へ。

このダイビングスポット・ポイント、全般的に透視度はあまりよくないのですが、いつも以上に視界が悪かったのが残念(涙

沈船

船内にアカククリたちの姿はあったのですが、同じく定番のツバメウオはどこもも居ませんでした。

20匹ほど根付いていたのに、一体どこに行っちゃったんでしょうか!?

 

 

3本目は『クロスホール』へ。

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

光の差し込みがあり、明暗のコントラストが映える!!

やっぱ地形スポット・ポイント、最高だわ~(笑

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:32℃ 水温:28℃

風向:西→北西 波の高さ:2.5m うねり伴う

<1本目:サシバ下>

<2本目:沈船>

<3本目:クロスホール>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

関連記事

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

静かな所を探すのが大変

台風9号が過ぎ去り、ホッとしたのもつかの間。 今度は太平洋上から台風1...

記事を読む

伊良部島ワープホール

台風9号が発生しました

夏本番を迎え、青空と夏色太陽を感じながら、起伏に富むダイナミックな地形...

記事を読む

ホソカマスの群れ

昨日より幾分いいけど

こんばんは、店長の竹内です。 昨日は生憎のコンディションで、午前2ダイ...

記事を読む

ホソカマスの群れ

波とうねりが押し寄せる

こんばんは、店長の竹内です! 全国的に猛暑日となっておりますが、宮古島...

記事を読む

新着記事

ミニ通り池

台風前に2ダイブ

    こんにちは、スタッフのみきです。 あ~、凪...

記事を読む

明暗のコントラストがキレイな地形

視界良好

  こんばんは、店長の竹内です。 カレンダーをふと見たら、今...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

ぐるっと3島めぐり

朝からまさに梅雨時期のような激しい雨と霧がたちこめる視界不良のコンディ...

記事を読む

Sさんサイドマウントダイビング2

Sさんとサイドマウントダイビング

こんばんは、店長の竹内です。 相変わらず波やうねりが押し寄せてる宮古島...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

午前2ダイブで断念

いやぁ~、今日はこの数日の中でも輪をかけ時化てました(涙 どこもかしこ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑