About

宮古島の地形大好き♫

こんばんは! 店長の竹内です(^^)

昨日のブログでも書きましたが、太平洋上にある低気圧が台風19号になりました。

現時点で西寄りに移動しており、進路予報では明後日位から北西→北に進路を変え今週末から来週初めにかけ九州地方・四国・紀伊半島あたりに上陸するようです。

中心気圧920hpくらいのままで近づいてくるので、今季最強クラスの台風でありますので、皆様方しっかりとした対策をしてください。

大きな被害が出ないこと願っております。

 

さて、昨日に比べ海のコンディションがよく楽しくて仕方ない。

リピーターのNさん、宮古島のダイナミックな地形が大好きで、今日はリクエスト『通り池』に潜れ感動されてましたよー。

地形好きには堪らない下地島ダイビングスポット・ポイントは、これからシーズン。

気温や水温が下がり海へ足が遠のきそうになりますが、そこはしっかりの寒さ対策をしてぜひ見事な造形を私達と一緒に見ましょう。

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目は日差したっぷり降り注ぐクレパス探検。

『中の島チャネル』へ。

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

いろんな角度を見渡し、レーザービームのような光とクレパスが織りなす造形をじっくりみてきました。

ずっと見てても飽きがこない、幸せな気持ちになります。

 

その後、沖に根付くカクレクマノミに会いにいきました。

ふと見渡すとイソギンチャクがない!?

あれ、どこいったかな~と、周りをみたらすこし前回の台風で移動したみたいですよ。

イソギンチャクの中には、可愛らしいカクレクマノミ大中小の子たちが平和そうに暮らしてました。

 

 

2本目は、島の中にある池に浮上する宮古島ならではの探検ダイビングスポット・ポイント『マリンレイク』

こんな世界があったのか???

池に浮上後、皆さん不思議そうな表情を浮かべてらっしゃいました。

下地島ダイビング『マリンレイク』

船に戻るため、再潜降。

池の水底から見上げるとそらを青と日差しがとってもキレイだった。

 

 

3本目は、リピーターNさんのリクエストにお応えし『通り池』へ。

宮古島三大地形スポット『通り池』

宮古島三大地形スポット・ポイントの一つだけあって、ここはまさにダイナミックを感じずにいられない。

横幅30mほどから見る穴の造形美はすばらしい。

やめられない・とまらない『地形ダイビング』は楽しいですねー(笑

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:30℃ 水温:27℃

風向:北東 波の高さ:1.5m

<1本目:中の島チャネル>

<2本目:マリンレイク>

<3本目:通り池>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:たけ

 

関連記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

新着記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリング

宮古島の海で初めての体験ダイビングに挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 天気予報では最高気温30度と例年と比...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑