About

早くも現れる!!

こんばんは! 店長の竹内です\(^o^)/

先日、和歌山県・串本でザトウクジラが現れたそうです。

現地ガイドの方いわく

『まさかこのエリアでクジラに出会うとは』

まぁ、海は何が起こるかわからないからこそ魅力があるんですがね。

実は、そんな事が今日宮古島の海でもあったんですよー。

ザトウクジラと比べると、非常に小さいですが・・・(汗

なんと、マンタのちびちゃんです!!

ダイビングスポット・ポイント移動中に船上からマンタを見つけました。

大きさ1mほどのちびっ子マンタですが、かっこよかったですよ~(笑

宮古島ダイビングでもマンタは、主に冬場水面付近でプランクトンを捕食してる所をシュノーケリングするのが一般的。

まさか10月でマンタを見るなんて、とんだサプライズでした。

 

さて、この数日Blogでも記載しておりますが、台風19号の予想進路がほぼ確定し、週末に本州へ上陸する見込みです。

今季最強のクラスまで発達した台風19号。

台風本体から離れた地域でも暴風雨が予想されます。

皆さん、ご注意くださいね。

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目は皆さんのリクエストにお応えし、宮古島が誇るスーパースポット・ポイント『アントニガウディ』へ。

宮古島ダイビング『アントニガウディ』

透視度30mオーバーと、穴から見えるすこぶる青さが印象的。

壮大な穴の造形美は、いつ見ても迫力満点で感動しちゃうよ。

 

 

2本目は、久しぶりにやってきました『ウォールケーブ』

何度か当店を利用されてるリピーターの方も

『どこ、そこ!?』

と、思われる方もきっと多いと思います。

場所は、『通り池』と『魔王の宮殿』の間にあるドロップオフがメインのダイビングスポット・ポイントなんです。

宮古島ダイビング『ウォールケーブ」

側面に通り抜けられるショートケーブがあることから、このような名前がつけられてます。

ドロップオフ沿いに根付くスミレナガハナダイやカスミチョウチョウウオがこのクッキリとした透視度に映え、ドロップオフならではの浮遊感に華を添えます。

 

 

3本目は『ミニ通り池』でまったり地形ダイビング。

最大水深10mほどのところにある洞窟探検。

真っ暗な洞窟に大きなハナミノカサゴとはち合わせしたのは焦った(汗

 

天気予報では、明日以降沖縄地方に台風からのうねりが入ってくる予報。

今後、当日のコンディション判断をしダイビングツアーの開催を決めてゆきます。

この台風19号で、今季台風は終わってくれることを願うばかり。

では、また!!

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:29℃ 水温:27℃

風向:北東 波の高さ:1.5m

<1本目:アントニガウディ>

<2本目:ウォールケーブ>

<3本目:ミニ通り池>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:たけ

関連記事

今日のゲストダイバー

台風13号あけのボートダイビング

こんばんは! 店主の竹内です(^^) 今日からボートダイビングの再開し...

記事を読む

ビーチダイビング

のんびりビーチダイビングへ

  こをばんは! 店主の竹内です。 台風13号、なんと宮古島...

記事を読む

今日のゲストさんたち

どこも流れてます~

こんばんは! 店主の竹内です(^^) 今日から9月が始まりました。 8...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

静かな所を探すのが大変

台風9号が過ぎ去り、ホッとしたのもつかの間。 今度は太平洋上から台風1...

記事を読む

新着記事

水面から見上げた景色

本州に上陸した台風の中で今回上陸した台風19号の勢力は非常に大きかった...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ツインケーブ』

北風吹き荒れる

こんばんは!! 店長の竹内です。 今、台風19号が本州へ近づいておりま...

記事を読む

クレパス内を通るダイバー

台風19号の影響がでてきました

こんばんは! 店長の竹内です。 早いもので10月も1/3を終えようとし...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ツインケーブ』

いい海だわ♬

こんばんは! 店長の竹内です(^^) 昨日は今シーズン初マンタを目撃し...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2019年10月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑