About

流れとうねりが・・・

下地島ダイビングスポット『ツインケーブ』

こんばんは!! 店長の竹内です(*^^*)

連日、起伏に富みダイナミックな造形が見所、まさに地形ダイビングを楽しみにいらっしゃってます。

例年、10~11月は、年間で一番透視度が良くなる時なんですが、今季は・・・

 

残念ながら今ひとつ orz

 

浮遊物がなく、水の青みが映える『宮古ブルー』は一体どこへいっちゃったんでしょうか!?

先日、気象サイトを見ていたら、今年は黒潮が例年に比べ蛇行してるそうですが、そんな事ももしかしたら影響してるのかもしれませんね。

自然が織りなす事は、ほんとわからないことばかり。

そんななか、本日は久しぶりに青みに映え、透視度25~30mと視界良好でしたが、1本目はうねり&流れが酷く、のんびり地形探検というよりか頑張って泳ぐといった具合でした(汗

ちょっと大変でしたが透視度が良かったので、全然辛くありませんでしたよー。

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目は『ツインケーブ』へ。

本日のダイビングで、いきなりうねりの影響で底揺れと流れに翻弄されちゃいました。

いきなり1本目でか!?

と、心の声がでそうになっちゃった(汗

ともあれ、メインスポットの2つの洞窟内は静かでよかった~。

水中ライトの明かりを頼りに進んでゆくと、出口から見えるブルースクリーンに踊るハタンポたち。

ずっと見てても飽きないほど、Nさんと見惚れちゃいました~。

 

 

1本目のコンディションが酷かったので、2本目は流れやうねりがなく穏やかな『中の島チャネル』へ。

Nさんは、昨日もこのダイビングスポット・ポイントを潜っており、メインのクレパス探検をされていたので、フィッシュウオッチングメインのコース通りでご案内。

まずは、沖に根付く可愛らしいあの子の会いに!!

カクレクマノミ

イソギンチャクの中を自由に泳ぎ回り、なかなかその愛くるしい姿を見せてくれなかったカクレクマノミ。

Nさん、必死にデジタルカメラのシャッターを押してらっしゃいました。

さぁ、気になる写真の出来栄えはいかに???

 

 

3本目は『35ホール』へ。

但し、洞窟の深場は水深30mほどと、3本目のダイビングでは減圧不要限界時間も短くリスクが高いので、今回は洞窟の半分。

縦穴のみ見てきました!!

下地島ダイビングスポット『35ホール』

明暗のコントラストがいいね!!

 

明日は、風・波とも今日より収まり、晴れ予報。

光が差し込む地形スポット・ポイントへ行きたいな~。

では、また!!

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:23℃ 水温:24℃

風向:北東 波の高さ:3m

<1本目:ツインケーブ>

<2本目:中の島チャネル>

<3本目:35ホール>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:たけ

関連記事

伊良部島ダイビングスポット「ワープホール」

伊良部島の海で

昨日は南西風が吹き荒れるなか、今シーズン第一弾となる「八重干潮スペシャ...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「L字アーチ」

地形も魚も存分に

こんばんは! 竹内です。 毎日湿度が高く、迸るほどの汗が身体中から吹き...

記事を読む

宮古島ダイビング

ファンダイビング&アドバンスコース

こんばんは! 竹内です。 6/10に梅雨明けし、しばし真夏の青空とギラ...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「クロスホール」の穴の開口部

夏の宮古島ダイビングスポット王道攻め

最近、日中の潮の干満差が大きくて、伊良部島ダイビングスポットは時間帯に...

記事を読む

水中の景色1

夏日ですねー

こんな日は、海へ飛び込みたい! 宮古島近海に梅雨前線が停滞しているもの...

記事を読む

新着記事

伊良部島ダイビングスポット「ワープホール」

伊良部島の海で

昨日は南西風が吹き荒れるなか、今シーズン第一弾となる「八重干潮スペシャ...

記事を読む

八重干瀬

2020年八重干瀬1発目は?

こんにちは、スタッフのみきです。 見てくださいこの画面いっぱいの珊瑚畑...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「L字アーチ」

地形も魚も存分に

こんばんは! 竹内です。 毎日湿度が高く、迸るほどの汗が身体中から吹き...

記事を読む

カバーンコース

透視度アップ

こんにちは、スタッフのみきです。 夏至も通り過ぎて6月も終盤に差し掛か...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「クロスホール」

収まった!と思ったら

湿気ムンムンで日差しが強烈で日中は焦げ、50歳にカウントダウンのおっち...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

  • 2020年7月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑