About

気温26度のアツい陽気

いやぁ~、今日はアツすぎ!!

なんてったって、気温26度まで上がり、日差したっぷりの陽気。

まだ2月も半ばなのにねー。

日中は、半袖で過ごせキモチ良かったですよ。

週間予報では、週末までこの温かい陽気は続き、来週初め大陸から寒気を伴う高気圧の張り出しが強まり、北風が強く気温16度前後らしいですが。

この寒暖差は、南国・沖縄と言えど辛いわ~。

日々の体調管理に努めます!!

 

こんばんは! 竹内です(*^^*)

今日のゲストさんは、ボートファンダイビングに昨日からご参加頂いてるHさんとマンツーマンで、伊良部島ダイビングスポットへ行ってきました。

昨日は前回のダイビングから期間があり、やや緊張気味のご様子でしたが、だいぶ水慣れをされたようでしたので、地形メインでいざ!!

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は、伊良部島の代表する地形スポット『L字アーチ』へ。

このスポットのメインは、ずばり直径15m強の大きなアーチ!!

中から見渡した景色は、背景の黒と海の青さがキレイなこと。

横幅が広く、見る場所によっても若干穴の形状が変わり見応えありますね~。

そうそう、画像撮影はしませんでしたが、アーチを通り越したら沖合に背中の黄色が目を引くウメイロモドキの30~50匹ほどの群れに遭遇しました。やはりこの時期、このエリアで潜る機会はそうありませんので、夏場に比べ魚たちも多いような気がします。

 

 

2本目は『ワープホール』へ。

数ある宮古島ダイビングスポットの中で、全長20mほどの長さがあり、光が差し込むエリアがある『カバーン』環境ではなく、入口から出口が見えない『イントロケーブ』になり、視野の確保のために、水中ライトは各自携行します。真っ暗な洞窟内には、全身真っ赤なまるでキンメダイのような美味しそうな魚・アカマツカサが辺りを埋め尽くすほどでした。

そして、出口付近にたどり着くと・・・
伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』
1本目『L字アーチ』で見た『青さ』とまたグラデーションが濃い『青』が目の前に!!

ブルースクリーンが映えますわ♬

 

 

午前2ダイブが最大水深25m以深でしたので、3本目は水深浅めでのんびりと。

この数年、体験ダイビングやシュノーケリング、そしてファンダイビングとして夏季人気がある宮古版『青の洞窟』と言われてる『ツインホール』へ。

最大水深6mほどの棚の上には、クラカオスズメダイ・ネッタイスズメダイ・ノコギリダイたちの姿が。

Hさん、デジタルカメラご持参されてるので、魚たちの写真を撮りながらメインのホールへ。
宮古島ダイビングスポット『青の洞窟』
水中ライトで照らすと、ハタンポ達が迸るように泳ぎだした!!

ホールの中から穴越しに見える『青』はこのダイビングスポットに限らず素敵だね。

 

 

明日もボートダイビング予定。

サイドマウントのスキルアップを目指すリピーターKさん、そして宮古島ダイビング初めてのFさんと楽しんできます。

では、また。。。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:25℃ 水温:22℃

風向:南東 波の高さ:1.5m

<1本目:L字アーチ>

<2本目:ワープホール>

<3本目:ツインホール>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

ワープホール

バックマウントでは絶対通れないルートを

こんにちは、スタッフのみきです。 仕事以外では外に出ることも無く1ヶ月...

記事を読む

ゆがふ

梅雨明け間近?

こんにちは、スタッフのみきです。 いや~、昨日の雷雨は凄かった!完全に...

記事を読む

沈船

生物無し(笑)

こんにちは、スタッフのみきです。 ブログは久しぶりですが、変わらず元気...

記事を読む

南岸エリア ガオー

狭い・暗い・長い

こんにちは、スタッフのみきです。 夜中のうちから予報通りの大時化・・ ...

記事を読む

ワープホール

穏やかだっただけに・・・

  こんばんは、竹内です。 最近、目まぐるしく風向や天候が変...

記事を読む

新着記事

フラフープくぐり

宮古島でダイビング講習

はいさーい 竹内です。 この数日、沖縄地方は夏空が広がりキモチがいいで...

記事を読む

ワープホール

バックマウントでは絶対通れないルートを

こんにちは、スタッフのみきです。 仕事以外では外に出ることも無く1ヶ月...

記事を読む

ゆがふ

梅雨明け間近?

こんにちは、スタッフのみきです。 いや~、昨日の雷雨は凄かった!完全に...

記事を読む

沈船

生物無し(笑)

こんにちは、スタッフのみきです。 ブログは久しぶりですが、変わらず元気...

記事を読む

カバーンコース2日目

今日もカバーンエリアで

昨日、久しぶりにガチで潜ったので少々疲れが残っております。 歳なのかな...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

  • 2020年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑