About

暖かいのも今日まで

この時期、3日連続で夏日を記録したのは、十数年ぶりだとか。

やはり今季、暖冬なんですねぇー。

このまま『春』か!?と思いきや、そうは問屋がおろさないようですよ。

天気予報では、明日前線が沖縄地方を通過し、変わって寒気を伴う高気圧の張り出しが強まり来週半ば頃まで気温が15度前後、北風が強いらしいです。

はぁ、また気温差10度ほどもあると思うと、ゾッとしちゃいます(涙

 

こんばんは! 竹内です(*^^*)

南風が吹く4月下旬から6・7・8月がメインとなる伊良部島ダイビングスポットへ今日で3連続。

伊良部島ダイビングスポットの見所と言えば、地形はもちろん目に映る魚たちの数が下地島ダイビングスポットより多いところ。

今日は、ウメイロモドキやクマザサハナムロの群れに巻かれちゃった~。

あぁ~、幸せだわ!!

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は伊良部島ダイビングスポットの中では、水深浅く生物から地形まで楽しめる『ダブルアーチ』へ。

アーチから太陽光が差し込み、光のシャワーがめっちゃいい感じ。

うわ~と、見とれてると、水底付近に何やら不自然な物体を発見。

なになに???と、近づいて見ると、ピンク色のハダカハオコゼでした。

ハダカハオコゼって、生息する周りの環境に上手にカモフラージュするように体色を実は変えることができるんですよー。

私が今まで見たカラーは、ピンク・黄色・白・黒・褐色の5カラー。

なんでこんな色にんっちゃうの!?と、聞きたいくらい。

魚の生態って、不思議でたまりません。。。

 

 

2本目は、一般的には『青の洞窟』と呼ばれ、ダイバーからは『ツインホール』と呼ばれてるホールの中から開口部がしゃんとした『青』が美しい。

その開口部のブルースクリーンにハタンポの群れが絵になってましたよー。
水温が上がり始める6月位になると、この群れが2~3倍になるんです。今から楽しみ。

 

 

3本目は『クロスホール』へ。
伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』
水深5mの縦穴からの潜降。水底から頭上を見渡すと、穴の形が十字という所から名付けられてるこのスポット名。

皆さんの目には、どう写ったのかな~???

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:27℃ 水温:22℃

風向:南東 波の高さ:1.5m

<1本目:ダブルアーチ>

<2本目:ツインホール>

<3本目:クロスホール>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

ワープホール

バックマウントでは絶対通れないルートを

こんにちは、スタッフのみきです。 仕事以外では外に出ることも無く1ヶ月...

記事を読む

ゆがふ

梅雨明け間近?

こんにちは、スタッフのみきです。 いや~、昨日の雷雨は凄かった!完全に...

記事を読む

沈船

生物無し(笑)

こんにちは、スタッフのみきです。 ブログは久しぶりですが、変わらず元気...

記事を読む

南岸エリア ガオー

狭い・暗い・長い

こんにちは、スタッフのみきです。 夜中のうちから予報通りの大時化・・ ...

記事を読む

ワープホール

穏やかだっただけに・・・

  こんばんは、竹内です。 最近、目まぐるしく風向や天候が変...

記事を読む

新着記事

PADIアドバンスコースのFさん

アツい日が続きます

5月末から海に出掛けるようになり、真夏の日差しにみるみる顔や腕が赤から...

記事を読む

アドバンスコース

PADIダイバーになられました

まだ6月初旬だというのに、このアツさ。 来たるべく夏本番の7月・8月に...

記事を読む

フラフープくぐり

宮古島でダイビング講習

はいさーい 竹内です。 この数日、沖縄地方は夏空が広がりキモチがいいで...

記事を読む

ワープホール

バックマウントでは絶対通れないルートを

こんにちは、スタッフのみきです。 仕事以外では外に出ることも無く1ヶ月...

記事を読む

ゆがふ

梅雨明け間近?

こんにちは、スタッフのみきです。 いや~、昨日の雷雨は凄かった!完全に...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

  • 2020年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑