About

時化る前に2ダイブ

今日の地形スポット

すでに宮古島は春のコンディション。

大陸から高気圧や前線が周期的に通過し、風向が北から南と日によってコロコロ変わりやすいコンディションとなっております。

この風向が変わることにより、滞在期間中に伊良部島・下地島と2島異なるダイビングスポットに潜りにいけちゃうラッキーな方も今季は多いと思います。

 

こんばんは!! 竹内です。
この数日、ご一緒させて頂きましたFさんご夫妻の今日はダイビング最終日となりました。

ガッツリ地形を3ダイブご案内したかったのですが、朝の天気予報では、前線通貨に伴い風向が南東→北に変わり波の高さも1.5m→3mと時化るとの事でしたので、午前中の時化る前に2ダイブを実施し、帰港。その後、ショップにてシャワーを浴び、さっぱりした後にのんびり3日間のログ付けをしました。

 

 

では、今日の海ネタ!!

昨日3ダイブ目に宮古島ダイビングスポットの人気NO.1スポット『魔王の宮殿』をご案内し、『魔王』ときたから『魔女』もあると、いう事で、1本目は『魔女の部屋』をご案内。

メインのホールへゆく途中、棚の上にはハタタテハゼやクロユリハゼ・オグロクロユリハゼがいっぱい!!

このスポット周辺、タイマイがよく見られるので、今日もいるかな~!?と、辺りをキョロキョロ見渡してみたものの、残念ながらその姿を見ることは叶いませんでした(汗

そして、いざメインのホール。
下地島ダイビングスポット『魔女の部屋』
水中ライトを当てると、一斉にパァ~ンと泳ぎ回るミナミハタンポ・リュウキュウハタンポの群れが私達と迎えてくれました。穴越しに澄んだ青がとっても印象的でしたよー。

 

 

2本目は、なんでこんなネーミングのスポット名なのか!?と、よく皆さんに言われる『なるほどザ・ケーブ』

その名前の由来は、最初にこのメインのカバーンを見つけた方が、どこまで続いているのだろう?と、進んで行ったらいつの間にか外洋に出てきてしまった!!『えぇ、どうゆうこと。もしかしてこのカバーン、ぐるっと通り抜けられるのか、なるほどねー』と、いう所から名付けられたとか!?
宮古島ダイビングの特徴の一つとして、そのスポット名のネーミングがあります。みなさん、ガイドがスポットのブリーフィングをする際、ちょっと気にしてみてはいかがでしょうか。

全長約30m程の所々光が差し込むカバーンエリアは、見応え充分。
下地島ダイビングスポット『なるほどザ・ケーブ』
地形には、やはりダイバーが絵になりますね。

 

臨時休業のお知らせ!!
3/5~15日まで臨時休業となります。
期間中、当店webサイトから『ご予約・お問い合わせ』は随時対応しておりますが、電話対応は出来かねます。
予めご了承くださいませ。

 

 

 

本日の海況・ダイビングスポット

天候:晴れのち曇り

気温:25℃ 水温:22℃

風向:南東→北 波の高さ:1.5→3m

<1本目:魔女の部屋>

<2本目:なるほどザ・ケーブ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

マリンレイク

午後からハレ!

こんにちは、スタッフのみきです。 明日から4月、誰も何が最善か分からな...

記事を読む

沈船いらぶ

落ち着く時間

  こんにちは、スタッフのみきです。 思ったよりもうねりの残...

記事を読む

アカネハナゴイの群れ

天気に翻弄され

こんにちは! 竹内です。 今日の天気、まさに梅雨のようでした。 激しい...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

宮古島ダイビングっていいわ~

眩しいほどのひかりの差し込みで目が覚めました!! これから徐々に日差し...

記事を読む

今日のゲストさん

気持ちよく晴れわたりました

今日も絶好のダイビング日和。 おひさまピーカンです!! 流石に3月後半...

記事を読む

新着記事

中の島チャネル2

宮古島ダイビングって、ケーブじゃなくカバーンだった!

宮古島にダイビングにお越しになられる皆さんに、今回どんなダイビングをご...

記事を読む

ポイント移動中の景色

新型コロナウィルスに関してお客様へのお願い

  新型コロナウイルスの感染拡大を受け、お客様の健康管理及び...

記事を読む

マリンレイク

午後からハレ!

こんにちは、スタッフのみきです。 明日から4月、誰も何が最善か分からな...

記事を読む

PADI オープンウォーターダイバーコース

無事にダイバーデビュー

こんにちは、スタッフのみきです。 オープンウォーターのライセンス取得す...

記事を読む

沈船いらぶ

落ち着く時間

  こんにちは、スタッフのみきです。 思ったよりもうねりの残...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2020年4月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑