About

視界良好ですよー

頬を掠める風も肌寒さから生ぬるくなってきました。

先日新年を迎えたかと思えば、既に3月も半ばとなり、周期的に変わりやすい天候や気温20度超えが続き、春の訪れを感じられます。

こんばんは! 竹内です。

昨日までは、東風が吹き下地島エリアでのダイビングでしたが、今日は朝から南風が吹くコンディションでしたので、伊良部島エリアでダイビングを楽しんできました。

これからの時期、前線通過や移動性高気圧に覆われたりと、周期的にコンディションが変わりやすく潜るエリアが下地島・伊良部島と日によって変わります。

滞在期間中に2島異なるダイビングスポットへダイビングされる方もいらっしゃるかと思います。

両方の島のメインスポット、潜り倒すには最適な時期を迎えますね。

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は伊良部島ダイビングスポットの中で代表的な地形が楽しめる『クロスホール』へ。

朝一番乗りで私達の貸切!!しかも透視度がめっちゃよく、すこーんと辺りを見渡せるんですよー。こんな日の穴の造形美といってら、もぉーあっぱれ(笑
伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』
光と青と黒の世界に魅了されちゃいます。やっぱ地形ダイビングっていいですねー。

 

 

2本目は、最大水深30mほどのディープダイビング。いざ『L字アーチ』

横幅15mほどの大きなアーケードのような横穴を沖側から抜けてゆきます。
伊良部島ダイビングスポット『L字アーチ』
今日は、いつも以上に透視度良好で、青さが際立ち穴の造形が映えます!!

但し、ディープダイビングになりますので、それなりに注意をする事もいくつかあります。
1.ガス消費量が早くなる
シリンダー内のガス密度が濃くなるため、浅瀬に比べガス消費が多い。残圧計をこまめにチェックし、戻り圧など考慮しなければなりません。

2.中性浮力の維持
外圧により、ウエットスーツが圧縮されることにより、浅瀬に比べよりマイナス浮力になります。しっかり浮力確保する為にBCDに適量ガスを入れる必要があります。そして、水面に向かい水深を上げてゆくと、深度下でBCDに浮力調整をするべく入れたガスが外圧が減少することにより体積が増加し、浮き気味になります。浮力がつく前に適量ガスを排気する必要があります。
中性浮力を維持するためBCDの調整は勿論ですが、何よりもまず自分の視野を広く周りを見渡したり、手元のダイブコンピューターの水深を確認や体感を意識することが何よりも大切です。

 

 

3本目は『ツインホール』へ。

このダイビングスポットは、別名『青の洞窟』とも呼ばれており、シュノーケルやボート体験ダイビングでご利用される方も多いんです。水深3m前後の浅瀬に、こんな不思議な空間があるんですよー!!
伊良部島ダイビングスポット『ツインホール』
2つの穴から見えるブルースクリーンが素敵。ブランクがある方や経験本数が少ない初心者の方もご案内できますので、どしどしリクエストしてくださいねー♬

 

 

 

本日の海況・ダイビングスポット

天候:晴れ

気温:27℃ 水温:22℃

風向:南東 波の高さ:2m

<1本目:クロスホール>

<2本目:L字アーチ>

<3本目:ツインホール>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

マリンレイク

午後からハレ!

こんにちは、スタッフのみきです。 明日から4月、誰も何が最善か分からな...

記事を読む

沈船いらぶ

落ち着く時間

  こんにちは、スタッフのみきです。 思ったよりもうねりの残...

記事を読む

アカネハナゴイの群れ

天気に翻弄され

こんにちは! 竹内です。 今日の天気、まさに梅雨のようでした。 激しい...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

宮古島ダイビングっていいわ~

眩しいほどのひかりの差し込みで目が覚めました!! これから徐々に日差し...

記事を読む

今日のゲストさん

気持ちよく晴れわたりました

今日も絶好のダイビング日和。 おひさまピーカンです!! 流石に3月後半...

記事を読む

新着記事

中の島チャネル2

宮古島ダイビングって、ケーブじゃなくカバーンだった!

宮古島にダイビングにお越しになられる皆さんに、今回どんなダイビングをご...

記事を読む

ポイント移動中の景色

新型コロナウィルスに関してお客様へのお願い

  新型コロナウイルスの感染拡大を受け、お客様の健康管理及び...

記事を読む

マリンレイク

午後からハレ!

こんにちは、スタッフのみきです。 明日から4月、誰も何が最善か分からな...

記事を読む

PADI オープンウォーターダイバーコース

無事にダイバーデビュー

こんにちは、スタッフのみきです。 オープンウォーターのライセンス取得す...

記事を読む

沈船いらぶ

落ち着く時間

  こんにちは、スタッフのみきです。 思ったよりもうねりの残...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2020年4月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑