About

初夏ですかね!?

気温27度!!

この陽気、まさに初夏のようだわ。少し身体を動かすと、ジワーと汗が吹きだしてきます。
このまま、一気に夏になってくれればいいのですが・・・
春は気温の寒暖差が大きく、不安定なコンディションが特徴なんですよー。

こんばんは! 竹内です。
さて、3連休最終日も引き続き宮古島ダイビングらしい地形をじっくり見てきました。

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は『Zアーチ』へ。
水深25~30mほどにある直径20mほどのアーチがメインです。
このアーチ、側面から見渡すと複雑に入り組んでおり、その形をアルファベット『Z』に見立ててるのでこのようなポイント名となっております。
見た瞬間あれは『Z』じゃない!!と、おっしゃる方もいらっしゃいますが、見立ててるということでご勘弁頂ければ幸いです。

このアーチのいい所は、壁面に程度がいいイソバナが点在してる所。
水深30mほどのアーチでは、イソバナの色味が黒ずんで見えますが、そこを水中ライトを当てると鮮明な色が浮かび上がってる。
伊良部島ダイビングスポット『Zアーチ』
ブルーキャンバスにゲストさん、そしてイソバナがキレイに映える!!

アーチを見たあとメスからオスに性転換するスミレナガハナダイを見に行きましたが、緩やかな流れの影響なのか?いつもより沖側で泳いでおり近づくことができません(涙
これから夏にかけ特に大潮の干満差が大きくなり、いたる所のダイビングスポットで流れることが多く、それにより魚たちの生息環境も若干変わってくるので生物ネタのリサーチをしっかりしなければなりませんね。

 

 

2本目は『L字アーチ』へ。
伊良部島を代表する地形スポット!!
伊良部島ダイビングスポット『L字アーチ』
宮古島三大地形スポットの一つ『通り池』を少し小ぶりにしたようなアーチ。

私のオススメは、アーチ際から見渡す景色。
左右に大きな開口部が望め、ブルースクリーンがとってもキレイなんですよー。

 

 

3本目は『ツインホール』へ。
ツインホール
洞窟内に群がるミナミハタンポたち。これから水温が上がり始めると、どんどん数が増えてくるはず。
水中ライトをあてた時のキラキラ感が好き!!

 

 

 

本日の海況・ダイビングスポット

天候:晴れ

気温:27℃ 水温:22℃

風向:南東 波の高さ:2m

<1本目:Zアーチ>

<2本目:L字アーチ>

<3本目:ツインホール>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

マリンレイク

午後からハレ!

こんにちは、スタッフのみきです。 明日から4月、誰も何が最善か分からな...

記事を読む

沈船いらぶ

落ち着く時間

  こんにちは、スタッフのみきです。 思ったよりもうねりの残...

記事を読む

アカネハナゴイの群れ

天気に翻弄され

こんにちは! 竹内です。 今日の天気、まさに梅雨のようでした。 激しい...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

宮古島ダイビングっていいわ~

眩しいほどのひかりの差し込みで目が覚めました!! これから徐々に日差し...

記事を読む

今日のゲストさん

気持ちよく晴れわたりました

今日も絶好のダイビング日和。 おひさまピーカンです!! 流石に3月後半...

記事を読む

新着記事

中の島チャネル2

宮古島ダイビングって、ケーブじゃなくカバーンだった!

宮古島にダイビングにお越しになられる皆さんに、今回どんなダイビングをご...

記事を読む

ポイント移動中の景色

新型コロナウィルスに関してお客様へのお願い

  新型コロナウイルスの感染拡大を受け、お客様の健康管理及び...

記事を読む

マリンレイク

午後からハレ!

こんにちは、スタッフのみきです。 明日から4月、誰も何が最善か分からな...

記事を読む

PADI オープンウォーターダイバーコース

無事にダイバーデビュー

こんにちは、スタッフのみきです。 オープンウォーターのライセンス取得す...

記事を読む

沈船いらぶ

落ち着く時間

  こんにちは、スタッフのみきです。 思ったよりもうねりの残...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2020年4月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑