About

宮古島ダイビング通信:コンディション回復!?

日本の遥か南に台風26号が北上してきます。

この数日、この台風の影響でうねりが押し寄せポイント選びも一苦労の日々。

『遠く離れていても海ってつながっているんだなー』と、実感してしまいます。

昨日の天気予報では、昨日より今日の方が波も高くなるとのことでしたが

海へ出てみると・・・

あれれ、とっても静かじゃん!!

昨日よりうねりや波もなく、しかも透明度も回復してる。

いい方向で予報が外れたのかな???

 

3連休中日、昨日から引き続き福岡県からお越しのダイビングショップAQUAのみなさんと

リピーター、サンアイランド初めての方と、今日も船は定員いっぱいの出港です。

コンディションが回復する下地島で、地形メインで3ダイブ楽しんできました!!

AQUAのみなさん、リピーターのみなさんはほぼ全員がエンリッチドエアでのダイビング。

港に40本ほどのエンリッチドエアのタンクが並び、使う方が酸素分圧を確認する様は

宮古島でもきっと自社でエンリッチドエア充填施設があるサンアイランドだけかもしれませんね。

出港前の準備も完了。

さぁ、下地島へ出発だー!!

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:29℃ 水温:28.2℃ 風向:北東 波 :3m うねり伴う     透明度:20m

<1本目:35ホール/なるほどザ・ケーブ>

<2本目:魔王の宮殿>

<3本目:中の島チャネル>

 

 

1本目は、たけチームは『35ホール』ともみチームは『なるほどザ・ケーブ』に分かれご案内。

ここでは、たけチームの『35ホール』についてご紹介しますね。

船から沖に30mほど泳ぎ、ドロップオフ沿いを見るとヨスジフエダイの30匹ほどの群れに遭遇。

リピーターTさんは、デジタル一眼レフカメラでパシャパシャ撮影されてました。

Tさん曰く

『宮古島でヨスジフエダイの群れをあの数見たのは初めてで、テンションがあがってしまった』とのこと。

満足していただきよかったです。

そして、メインのホールへ。

今日はホワイトチップいるかな~!?と、期待と不安を胸に進んでゆくと・・・

あらら、残念(>_<)

ホワイトチップの姿はありませんでした。

ただ、地形的には出口から太陽光が射し込み、アカマツカサ・ハタンポの群れがキレイなシルエットになり

見応え十分でした!!

35ホール

ここの穴もワイドレンズがあると、穴全体が写し込めるのでいいですね。

 

浅瀬に戻ると、こんな子達と出会いました。

タテジマキンチャクダイ

渦巻きもようから横縞模様に変わる途中のタテジマキンチャクダイの若魚。

夏前に生まれたベビーたちが、この時期になると徐々に成魚へと変わってゆきますし

生まれてまだ間もないイシガキカエルウオの幼魚の姿もありました。

イシガキカエルウオ

目がクリクリっとして、愛嬌ある姿がかわいいですよね。

マクロ派ダイバーにも人気のイシガキカエルウオの幼魚は、まだ見られますのでリクエストお待ちしてます!!

 

 

 

 

連休の混みある最中、タイミングよく貸切状態だった人気NO.1ポイント『魔王の宮殿』へ2本目は潜りました。

洞窟の入口付近をライトで照らすと・・・

『おぉ~びっくりしたー!!』

ホワイトチップ

ネムリブカ(ホワイトチップ)がいるじゃないですか!!

1本目『35ホール』で見逃していたので、ここで見れてラッキー。

そして、魔王の宮殿と言えばやはりここは外せません。

魔王の宮殿

明暗のコントラストやハタンポの群れなどなど、見応えある景色にみなさん満足そうでしたよ。

ここのポイントを潜って地形派ダイバーになった方も少なくはないと思います。

これから春先くらいまではこのポイントは潜りやすい時期になるので、ご興味がある方はお気軽にスタッフまで。

 

 

 

最後は『中の島チャネル』へ。

中の島チャネル

まだ夏の余韻が残る太陽光が、クレパス内にシャワーのように射し込んでくる。

じっくり・まったり地形ダイブを楽しみました!!

今日もGOOD DIVE(^_-)-☆

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

関連記事

Tサン サイドマウントダイビングその1

Tさん 宮古島でサイドマウントダイビング

こんばんは! 竹内です。 これから一年で一番寒さが厳しくなる頃ですが、...

記事を読む

ミナミハタンポ

台風11号通過後、ダイビングツアー開催

こんばんは! 竹内です。 お待ちにまったダイビングツアーの再開ですよー...

記事を読む

中の島チャネル

台風前の穏やかな日

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上がここにいて一気にざわついてます...

記事を読む

Iさん 水中スクーター持参でのダイビング

サイドマウント プラスα

こんばんは! 竹内です。 本日は、ボート体験ダイビングにご参加のSさん...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

不安定な天気のなか

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上から北上してくる台風と、沖縄近海...

記事を読む

新着記事

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

スタッフトレーニングでフロートの付ける位置確認

ビーチ体験ダイビングで宮古島の海を体感

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は少し風は強かったのですが、気温...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑