About

宮古島ダイビング通信:波かうねりか!?

井本さん集合写真

笑顔をお届け

 

今年は台風の当たり年ですね。

9月から10月にかけ、台風が日本を襲来してます。

秋にこんなに台風が日本に影響を与えることについて調べていたら、とある気象のサイトにこう書いてあった。

『フィリピン近海の水温が高く周辺が上昇気流ができやすいことから熱帯低気圧が発生しやすく

例年、日本の北側に位置する偏西風が、今年は南下しており台風が北上できない』だと。

うぅ、参っちゃいますねー(>_<)

この数日、風向は北風ですが、台風27号が南から北上してくる影響で、島の南からうねりが押し寄せてくる。

今日の天気予報だと『北風、波の高さ5m』の予報だったので、船の移動中やポイント周辺の波はあるが

下地島へ行くか、島陰で波は無いがうねりがあると予測される宮古島南岸に行くか、迷いましたが

船での移動のリスクや船上での休憩のことなど総合的に判断して、宮古島南岸へ船を移動しました。

宮古島南岸エリアのいいところは、下地島とはまた違ったダイナミックな地形ポイントもそうですが

南岸エリアにある港からみなさんが乗り降りできるので、港からポイントまでの移動時間が

約10分ほどで到着できるのが最大のメリット。

南岸エリアに船を移動させ島陰に入ると、予想通り波はほとんどなく水面はさざなみ程度がたつ程度。

気になるうねりは・・・

ハイ、ありました(涙

ただし、かなり大きく身体が左右に振られることはありませんでした。

今日は、初めてのダイビングに挑戦されるMさんのボート体験ダイビングと、リピーターのみなさんと

サンアイランド初めてご利用されるみなさんとボートファンダイビングでした。

 

 

ボート体験ダイビング

Mさんの体験ダイビング1

リピーターYさんのご紹介で、初めて体験ダイビングをされるMさん。

やや緊張気味の様子ですが、リラックスして潜っていきましょう♪

いざ、水中世界へ。

潜降しはじめは、口からの呼吸と耳抜きの併用がなかなか上手くいかず、浅くて短かい呼吸でしたが

アイコンタクトを取り、ハンドシグナルで確認をしてゆくと、だいぶ落ち着かれ

ゆっくりと青い宮古島の海をご案内してきました。

Mさん体験ダイビング2

間近では、クマノミやチョウチョウウオ科の魚がいっぱい。

ふと、周りを見渡すと、マジですかー?

体験ダイビングでカメに遭遇

数メーター先にカメさんが泳いでるじゃありませんか!!

これには、Mさんもテンションが上がったようでした。

いきなりカメと遭遇だなんて、何とも贅沢な体験ダイビングでしたね。

今度はぜひ、Cカードを取得されファンダイビングで宮古島に遊びにきてくださいね。

 

 

 

ボートファンダイビング

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:28℃ 水温:26.2℃ 風向:北 波 :5m うねり伴う   透明度:25m

<1本目:ガオー>

<2本目:牛さん ふかいよ>

<3本目:牛さん 遠くでこんにちは>

 

 

1本目は、棚を縦横無尽に貫くクレパスがメインの『ガオー』へ。

ガオーのクレパス

一度クレパスの中に入ると、その先はもう迷路!!

きっとみなさん、今どこにいるんだろう???と、方向感覚をなくされた方もいらしたと思います。

そんなクレパスを見上げると、キレイに映える明暗のコントラストがいい。

薄暗い壁面をライトをあてると、逆さまになってるヤツがいました。

アオギハゼ

ライトをあてると、こんなキレイな色のアオギハゼです。

下地島に比べると、若干魚影は少ない感じですが、探せばまだまだ見つかる雰囲気。

南岸エリアで『魚の隠れ家探し』をする方は、この指とまれ♪(笑

 

 

 

2本目は、南岸エリアを代表する『牛さんシリーズ』

最初は『こわいよ』へ行ったのですが、穴から外洋にかけて流れがあったのでポイントを変更して

『ふかいよ』へ行ってきました。

『牛さんシリーズ』は、どのポイントも近くにあるので、船を係留する場所を変えなくても

2~3箇所潜れてしまうのがいいですね。

メインの穴に入る前に、何気なく小石が広がるゴロタを見ると不自然な物体が1つあるじゃないですか?

ハダカハオコゼ

真っ黒なハダカハオコゼでした。

パッと見、海藻か枯葉かと思っちゃいましたよ。

魚たちのカモフラージュを見破るのも、ダイビングの醍醐味ですよね。

メインの穴もうねりはなく、落ち着いており『ガオー』同様、明暗のコントラストはキレイ。

牛さん ふかいよ

宮古島の地形ダイビング、最高ですね♪

 

 

最後は『牛さん 遠くでこんにちは』へ。

なんで『牛さん』なんだ!!と、思われる方もきっと多いかと思います。

ポイントの名前の由来は、あるのですが、普通は『遠くで こんにちは』なんてネーミングはないよな。

宮古島のダイビングポイント名って、なんか不思議。

こちらは『洞窟』がメインスポット。

真っ暗な洞窟をライトをつけ、視界確保をしながら進んでゆくと

カノコイセエビ

大きなカノコイセエビが何匹もいました。

ウコンハネガイとかいてもいいような気がするんですけど・・・

見つけられませんでした(>_<)

南岸エリアの生物ネタ、まだまだ収集しなくてはなりません。

さぁ、明日のダイビングは、どうなることやら。

今日もGOOD DIVE(^_-)-☆

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

関連記事

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

新着記事

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリング

宮古島の海で初めての体験ダイビングに挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 天気予報では最高気温30度と例年と比...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑