About

今日もいい日和なり

こんばんは! 竹内です。

台風通過後、7月・8月のような湿度が高くムンムンとした陽気から幾分過ごしやすくなってきました。

これから沖縄では中国大陸からのやってくる移動性高気圧に覆われ「新北風(ミーニシ)」と呼ばれる北東から東寄りの風が吹き出し、晴天が続き絶好のダイビングコンディションを迎えます。

「地形」好きなダイバーさんには、宮古島三大地形スポットが点在する下地島周辺のダイビングスポットがメインとなり、透視度25~30mオーバーになってきますからオススメですよー。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

さて、今日も風・波もなく水面は鏡のような状態。

凪です!!

こんなコンディションの日は、伊良部島・下地島・八重干潮・宮古島南岸エリアなど、どこでも潜れちゃいますね。

宮古島ダイビングはじめてのゲストさんもいらっしゃいましたので、まずは宮古島ダイビング最大の特徴でもある「地形」をご案内すべく、伊良部島・下地島のダイビングスポットをご案内しました。

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目はチェックダイブを兼ねのんびり浅瀬でフィッシュウオッチング。

いざ「サバ沖アウトリーフ」へ。

緩やかな流れにのりながらまずリーフエッジまでゆくと、沖の青さにビックリ!!

サバ沖アウトリーフ

透視度25mオーバーで、浮遊感がたまらなくキモチいい。

 

種の上には、ミドリイシ・ハナヤサイサンゴなどを住処にするアサドスズメダイ・ロクセンスズメダイ・ネッタイスズメダイをはじめ、様々な魚たの姿が。

黒いクマノミ

そうそう、ここには沖縄では珍しい黒・白のクマノミが根付いてます。

本州バージョンのクマノミが、なぜ沖縄に???

 

 

2本目は「Zアーチ」へ。

台風9号がやってくるまでは、メインスポットのアーチ内に、スカシテンジクダイがごっちゃりと群れてましたが、久しぶりにやってくるとその数激減してました~。

アーチを埋め尽くすほど根付いていたのに、ちょっとした群れしかいません。

但し、今日の透視度がいい分アーチから見える「青さ」が際立ってましたよー。

伊良部島ダイビングスポット「Zアーチ」

アーチの水底水深30mから見上げても太陽光がサンサンと降り注ぎ、めっちゃキレイ。

 

 

そして、3ダイブ目は伊良部島から下地島へ移動し、三大地形スポットの一つ「魔王の宮殿」にやってきました。

他のダイビングショップさんはおらず、私達だけで存分に地形を楽しみました。

魔王の宮殿その1

波がなく晴れ間がのぞく午後一に潜ると、メインスポットはこんな表情を魅せてくれます。

魔王の宮殿

やっぱりこれだよ!

一番いいタイミングで潜る事ができてよかったー。

 

明日も引き続き海へ行ってきます。

しばらくコンディションが安定するらしく、潜るのもワクワクしますねー。

では、また。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:31℃ 水温:29℃

風向:南 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:サバ沖アウトリーフ>

<2ダイブ目:Zアーチ>

<3ダイブ目:魔王の宮殿>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

フィッシュウオッチング

久しぶりの宮古島ダイビング

全国的に晴れ間が広がり絶好の行楽シーズンのGWのようですが、沖縄地方は...

記事を読む

沈船ダイビング

水温急上昇

こんばんは! 竹内です。 いよいよ明日からGWのはじまりですねー。 晴...

記事を読む

no image

台風の影響

こんにちは、スタッフのノアです。 発生した台風の影響により午前中は北風...

記事を読む

クロスホール

日差したっぷり

こんばんは! 竹内です。 本日の宮古島の天気、午前中こそ曇ってましたが...

記事を読む

濃霧

皆さんこんにちは、スタッフのノアです! 今日は朝、出勤するときから霧が...

記事を読む

新着記事

ハマクマノミ

皆さん一度ご確認ください。

こんばんは! 竹内です。 沖縄地方梅雨の真っ只中、毎日雨ばかりで憂鬱の...

記事を読む

アントニガウディ

梅雨時期のコンディションに翻弄されてます

こんばんは! 竹内です。 ゴールデンウォークが終わり、しばし落ち着いて...

記事を読む

VS コバンザメ

こんにちは、スタッフのノアです。 GWも終わり、ゲストの数も一気に落ち...

記事を読む

宮古島三大地形スポット『通り池」

ポイント貸切

あっという間に上期の繁忙期ゴールデンウィークが終わり少しずつ落ち着きを...

記事を読む

沈船ダイビング

ゴールデンウィークご利用皆様、有難うございました(^^)

こんばんは~!! 竹内です。 日々のブログ更新が滞りすみません(汗 ダ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

  • 2022年5月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑