About

今日もいい日和なり

こんばんは! 竹内です。

台風通過後、7月・8月のような湿度が高くムンムンとした陽気から幾分過ごしやすくなってきました。

これから沖縄では中国大陸からのやってくる移動性高気圧に覆われ「新北風(ミーニシ)」と呼ばれる北東から東寄りの風が吹き出し、晴天が続き絶好のダイビングコンディションを迎えます。

「地形」好きなダイバーさんには、宮古島三大地形スポットが点在する下地島周辺のダイビングスポットがメインとなり、透視度25~30mオーバーになってきますからオススメですよー。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

さて、今日も風・波もなく水面は鏡のような状態。

凪です!!

こんなコンディションの日は、伊良部島・下地島・八重干潮・宮古島南岸エリアなど、どこでも潜れちゃいますね。

宮古島ダイビングはじめてのゲストさんもいらっしゃいましたので、まずは宮古島ダイビング最大の特徴でもある「地形」をご案内すべく、伊良部島・下地島のダイビングスポットをご案内しました。

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目はチェックダイブを兼ねのんびり浅瀬でフィッシュウオッチング。

いざ「サバ沖アウトリーフ」へ。

緩やかな流れにのりながらまずリーフエッジまでゆくと、沖の青さにビックリ!!

サバ沖アウトリーフ

透視度25mオーバーで、浮遊感がたまらなくキモチいい。

 

種の上には、ミドリイシ・ハナヤサイサンゴなどを住処にするアサドスズメダイ・ロクセンスズメダイ・ネッタイスズメダイをはじめ、様々な魚たの姿が。

黒いクマノミ

そうそう、ここには沖縄では珍しい黒・白のクマノミが根付いてます。

本州バージョンのクマノミが、なぜ沖縄に???

 

 

2本目は「Zアーチ」へ。

台風9号がやってくるまでは、メインスポットのアーチ内に、スカシテンジクダイがごっちゃりと群れてましたが、久しぶりにやってくるとその数激減してました~。

アーチを埋め尽くすほど根付いていたのに、ちょっとした群れしかいません。

但し、今日の透視度がいい分アーチから見える「青さ」が際立ってましたよー。

伊良部島ダイビングスポット「Zアーチ」

アーチの水底水深30mから見上げても太陽光がサンサンと降り注ぎ、めっちゃキレイ。

 

 

そして、3ダイブ目は伊良部島から下地島へ移動し、三大地形スポットの一つ「魔王の宮殿」にやってきました。

他のダイビングショップさんはおらず、私達だけで存分に地形を楽しみました。

魔王の宮殿その1

波がなく晴れ間がのぞく午後一に潜ると、メインスポットはこんな表情を魅せてくれます。

魔王の宮殿

やっぱりこれだよ!

一番いいタイミングで潜る事ができてよかったー。

 

明日も引き続き海へ行ってきます。

しばらくコンディションが安定するらしく、潜るのもワクワクしますねー。

では、また。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:31℃ 水温:29℃

風向:南 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:サバ沖アウトリーフ>

<2ダイブ目:Zアーチ>

<3ダイブ目:魔王の宮殿>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

中の島チャネルの三又のチャネル

南風から北風に回り移動の多いダイビング日になりました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は碧海さんに乗り合いさせてもらい...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島エリアでは地形にサンゴに魚、一日で違ったダイビングを楽しめます

こんばんは!スタッフの池田です。 宮古島は3月半ばあたりから段々と気温...

記事を読む

新着記事

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑