About

下地島・伊良部島をぐるっと2島巡り

今日は、この数日で感じた事がない蒸し暑さ。

船からシリンダーの上げ下げをしてると、全身滝のような汗が湧き上がる。

そろそろこの湿気や暑さも勘弁してほしいなー。

 

こんばんは! 竹内です。

さて、今日の風向・波の高さは!?

南西の風・波1m

と、いう凪の予報だった。

 

久しぶりご来店頂いた地形好きのリピーターのさんたちもいらっしゃいましたので、無難に伊良部島周辺で潜るよりも、やはり地形の起伏に富みダイナミックな穴の造形が美しい下地島周辺のダイビングスポットをご案内したいと思い下地島へやってきましたが、水面がパシャパシャ波立ち透視度15mと、昨日に比べ悪かったので2本目以降は移動して伊良部島周辺のダイビングスポットで潜りました。

下地島周辺のコンディションと比べると、やはり島影だけあって穏やか。但し、透視度はやはり15~20m位かなー。

そんなこんなありましたが、下地島・伊良部島をぐるっと廻りながら3ダイブ潜ってきました!

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は宮古島ダイビングスポットのなかで根強い人気がある「アントニガウディ」へ。

特に流れもなく中層移動をし、メインスポットで最大水深32mのところから見上げた景色が

いつ見てもキレイなんだ。

下地島アントニガウディ

いろいろホールの中から場所や角度を変え見ましたが、この「アントニガウディ」に限っていえば、やはりオーソドックスにここからの切り取りが一番絵になるネ。

 

 

2本目は「スネークホール・ハナダイの根」へ。

見所2つがそのままダイビングスポット名のなってます。

 

その昔、ここの穴がウミヘビの産卵場所だった!?

との事から「スネークホール」と呼ばれております。

そんな話を聞くと「こわいぃぃ・・・」と、思う方もいらっしゃるかと思いますが、ご安心ください。

今、ホールの中でウミヘビは全くいません!!

 

水深3mほどのところにある窪みから湧水がでており、海水と混ざりあうことでサーモクラインが発生しており、もやもや感が半端ない。

そして、ホールの出入口の景色が、これまたお見事。

伊良部島スネークホール

リュウキュウハタンポの群れが印象的。

 

もう一つの見所「ハナダイの根」に根付くハナダイ科のアカネハナゴイの乱舞は、いつみても癒やされますねー。

ハナダイの根

いい感じの群れかたでした。

 

 

3本目は「沈船」へ

沈船ダイビング

スカシテンジクダイの姿もなく、スッキリした船内散策、楽しかったですよー。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々晴れ

気温:31℃ 水温:29℃

風向:南西 波の高さ:1m

<1ダイブ目:アントニガウディ>

<2ダイブ目:スネークホール&ハナダイの根>

<3ダイブ目:沈船>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

フィッシュウオッチング

久しぶりの宮古島ダイビング

全国的に晴れ間が広がり絶好の行楽シーズンのGWのようですが、沖縄地方は...

記事を読む

沈船ダイビング

水温急上昇

こんばんは! 竹内です。 いよいよ明日からGWのはじまりですねー。 晴...

記事を読む

no image

台風の影響

こんにちは、スタッフのノアです。 発生した台風の影響により午前中は北風...

記事を読む

クロスホール

日差したっぷり

こんばんは! 竹内です。 本日の宮古島の天気、午前中こそ曇ってましたが...

記事を読む

濃霧

皆さんこんにちは、スタッフのノアです! 今日は朝、出勤するときから霧が...

記事を読む

新着記事

ハマクマノミ

皆さん一度ご確認ください。

こんばんは! 竹内です。 沖縄地方梅雨の真っ只中、毎日雨ばかりで憂鬱の...

記事を読む

アントニガウディ

梅雨時期のコンディションに翻弄されてます

こんばんは! 竹内です。 ゴールデンウォークが終わり、しばし落ち着いて...

記事を読む

VS コバンザメ

こんにちは、スタッフのノアです。 GWも終わり、ゲストの数も一気に落ち...

記事を読む

宮古島三大地形スポット『通り池」

ポイント貸切

あっという間に上期の繁忙期ゴールデンウィークが終わり少しずつ落ち着きを...

記事を読む

沈船ダイビング

ゴールデンウィークご利用皆様、有難うございました(^^)

こんばんは~!! 竹内です。 日々のブログ更新が滞りすみません(汗 ダ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

  • 2022年5月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑