About

めっちゃいい天気

こんばんは~! 竹内です。

この数日、雲が多くパッとしない天気が続いてましたが、今日は文句なし終日夏空。

青く澄み切ったそら・綿菓子のような雲、そしてオレンジ色の太陽の絶好のダイビング日和のなか、本日も3ダイブ。

やはり日差しがあると、浅瀬にあるカバーン環境下内に帯状の日差しが差し込み、黒と光が織りなす造形がほんと美しい。

見とれちゃいます!!

週間天気予報を見る限り、向こう一週間ほど太平洋高気圧の勢力拡大に伴い、穏やかに晴れるよう。

南シナ海上で台風11号が発生しましたが、こちらには大きな影響はありません。

台風も気にせずしばしこの落ち着いたコンディションを皆さんと楽しみたいですねー。

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は地形を見に「クロスホール」へ。

朝一番乗りでしたから、私達で貸切状態でじっくりメインの地形を楽しむことに。

伊良部島ダイビングスポット「クロスホール」

光の差し込みは勿論、ここではアカマツカサやハタンポたちも見所。

ダイビング後、皆さん穴の形が「クロス」に見えないとぼやいてましたが・・・

気になる方は、ぜひご自身の目でご確認くださいね。

 

 

2本目は「ワープホール」へ。

レジャー・ダイビングで全長20mほどのギリギリご案内できるカバーンエリア。

このダイビングスポットの最所は出入口。

伊良部島ダイビングスポット「ワープホール」

ブルースクリーンにアカマツカサの「赤」が映える。

もっとじっくり見たいのですが、最大水深26mとディープダイビングで、減圧不要限界やガス消費量の兼ね合いであまりとどまれません(涙

その後、真っ暗な洞窟内をライトの明かりを頼りにワクワクしながらLet’s GO !!

 

 

3本目はフィッシュウオッチングメインで「サバ沖アウトリーフ」

因みにダイビングスポット名でもあるなぜ「サバ」なのか?

と、いうと

ダイビングスポットのすぐ近くに佐良浜漁港があり、昔からカツオ漁が盛んだったとか。

そこで水揚げされ加工の際に頭や内臓を海に流してたらしく、それを捕食しにサメがよく見られるようになった!

サメのことを方言で「サバ」と呼んでいたみたいです。

今現在は、頭や内臓は適切に処理されてますのでお間違いなく。

 

なが~いリーフ沿いのスポット。

サバ沖アウトリーフ

透視度良好でしたよー。

 

青・黄・白黒など様々な魚たちでいっぱい。

ハナゴイ

地形もいいけどフィッシュウオッチングも楽しいね!

では、また。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:33℃ 水温:29℃

風向:南東 波の高さ:1m

<1ダイブ目:クロスホール>

<2ダイブ目:ワープホール>

<3ダイブ目:サバ沖アウトリーフ>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

下地島ダイビングスポット「アントニガウディ」

流れてるじゃないか!

連休2日目も朝から穏やかな陽気でした! いい海だと思いきや・・・ どこ...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「L字アーチ」

こんなはずじゃ

こんばんは~! 竹内です。 さて、シルバーウィーク4連休が始まりました...

記事を読む

ムーンライトホール

当てが外れた

この数日穏やかな陽気続き、今日は南風が吹き波の高さ1m予報だったので、...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「35ホール」

青さ際立つ

こんばんは~! 竹内です。 太平洋高気圧に沖縄地方、広く覆われ風・波が...

記事を読む

新着記事

女王の部屋

ワイドな海が広がる宮古島ダイビング

こんばんは~! 竹内です。 連休折返しになりました。 週間天気予報を見...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「アントニガウディ」

流れてるじゃないか!

連休2日目も朝から穏やかな陽気でした! いい海だと思いきや・・・ どこ...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「L字アーチ」

こんなはずじゃ

こんばんは~! 竹内です。 さて、シルバーウィーク4連休が始まりました...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「Zアーチ」

いよいよ連休はじまります

あっという間に9月も2/3が終わろうとしております。 今週末は4連休で...

記事を読む

リピーターOさんサイドマウントダイビング

イケてるように

こんばんは~! 竹内です。 台風11号の影響もなく、快晴で且つ風や波が...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑