About

肌寒い陽気は続く

こんばんは! 竹内です。

昨日に引き続き高気圧の張り出しに伴い北寄りの風が10m/s吹き荒れてる宮古島。

だんだん季節は秋から冬へ移行してるのを実感してきます。

気温25度ですが、ダイビング後の濡れた身体にこの突風を受けると、ウエットスーツから急速に体温が奪われ肌寒くなります。

現地ガイドの何名かはドライスーツを着用しはじめましたよー。

因みに私はまだウェットスーツで潜っておりますが、そろそろ寒さで心が折れそうなので、明日以降ドライスーツでのダイビングにしようかと思案中。

 

では、今日の海ネタ!!

今日からのゲストさんもいらっしゃいましたので、1本目は伊良部島南岸に広がるインリーフ内の砂地で!

『クリスタルパーク』で、たくさんの魚たちと戯れました~。

伊良部島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

砂地に根が点在する宮古島ダイビングスポットではレアなフィッシュウオッチングスポット。

根を覆うほどの大群のスカシテンジクダイや窪みに身を潜めてるキンメモドキたち。

そして、体色が美しいフタイロハナゴイやケラマハナダイをはじめ、私のお気に入りでもあるハナダイギンポをご紹介。

透視度25~30mほどあり、どこまでも見渡せストレスフリーでキモチよかった♫

 

 

2本目は洞窟系のスポット『魔女の部屋』へ。

下地島ダイビングスポット『魔杖の部屋』

ライトをあてると鮮明な『赤』が映えるイソバナが岩肌に群生してます。

穴の『青』とイソバナの『赤』がほんと美しい。

ホールをでたあと、カメ探しをしましたが、残念ながら見つけることができませんでした(涙

 

 

3本目は、私のお気に入りでもある『ムーンライトホール』へ。

全長15mほどの短いカバーンエリアなのですが、その出入口付近には小さい小生物たちの姿が!

今日見つけた子は、大きさ1cmほどのオビテンスモドキ幼魚・ハサミにイソギンチャクをつけ振り回すキンチャクガニ・真っ白な身体にオレンジマスクが目を引くイロブダイ幼魚、仮面ライダー顔が可愛らしいフタイロカエルウオをじっくり愛でたり、ここの定番でもあるハナミノカサゴをご紹介。

ハナミノカサゴ

生物の隠れ家探しとして、とても面白くカバーンエリアに入らなくてもいいくらいですが、皆さん『地形』ご希望なので・・・

ハタンポの群れがいい感じ!

ハタンポの群れ

水深10mほどでこんな景色が見られちゃう。

初心者の方から上級者まで満足度100%ですよー。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:25℃ 水温:25℃

風向:北東 波の高さ:4m

<1ダイブ目:クリスタルパーク>

<2ダイブ目:魔女の部屋>

<3ダイブ目:ムーンライトホール>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

 

関連記事

下地島ダイビングスポット『35ホール』

2022年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 ...

記事を読む

ミニ通り池

南国沖縄でも寒い

こんばんは! 竹内です。 今日も昨日同様日中の最高気温18度、北風10...

記事を読む

サイドマウントダイビング

久しぶりのサイドマウントダイビング

  こんばんは! 竹内です。 この数日、あたたかい陽気の宮古...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『35ホール』

北風強し

こんばんは! 竹内です。 12月になり、気温・水温とも冬らしくなってき...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ミニ通り池』

地形がいいところ

こんばんは! 竹内です。 相変わらず東風が強く下地島周辺のダイビングス...

記事を読む

新着記事

キビ畑

シーズンオフのいち日

先週から気温20度越えの日々が続き、過ごしやすくなってきました! 但し...

記事を読む

ハマクマノミ

貸切での地形ダイビング

こんばんは! 竹内です。 昨日は久しぶりの晴れ間でのダイビングで、とっ...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

ここちよい日差し

こんばんは! 竹内です。 今日は朝から久しぶりの晴れ! オレンジ色の太...

記事を読む

魔王の宮殿

宮古島ダイビングらしい地形へ

こんばんは! 竹内です。 今季沖縄の冬は、この数年に比べ肌寒い陽気が続...

記事を読む

初めての宮古島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 昨年同時期と比べると、今季は冬らしい肌寒い日...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

  • 2022年1月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑