About

こんなに時化が続くとは

今日のゲストさん

この数日、オホーツク海高気圧の張り出しが強まり、宮古島では連日波の高さ4m~5mと時化模様の日々。

台風以外で、ここまでボートダイビングを中止になることって、そうそうありません。

今季、ラニーニャ現象が強まり、その影響が少なからずあるのかも。

連日、下地島『中の島湾内』へビーチダイビングが続きましたが、今日からボートダイビングの再開です!

風はあるものの、思ったより波やうねりはなくコントディションとしては、まずまず。

透視度25~30mほどあり、浮遊物がなくすっきりとした青さが際立ってましたよー。

宮古島の起伏に富むダイナミックな『地形』を楽しみにされていたAさん・Nさんたち、楽しんでいらっしゃいました。

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は、下地島ダイビングの定番として皆さんにご案内してる『35ホール』

下地島ダイビングスポット『35ホール』

溢れんばかりの光の差し込みこそ残念ながらありませんでしたが、縦穴からの青み、そして明暗のコントラスト・穴の造形はキレイでしたよー。

ですが、洞窟内に住むアカマツカサやハタンポたちの数が少なくなってる気がするのは私だけでしょうか!?

そして、ついに水温が23度に突入しました。

連日の時化や雨の影響もあるかと思いますが、冷たいです(涙

ウエットスーツ単体では、潜水時間30分を過ぎたあたりから冷たさを感じると思いますので、頭を覆うフードやウエットスーツの中に着用するベストの着用をオススメします。

これらがお持ちでない方は、2mmフード付きベストやフード単体が無料でレンタルできます(数に限りあり)ので、お申込時にレンタルの旨お知らせくださいね。

 

 

2本目は『なるほどザ・ケーブ』へ。

手狭感がパンパないカバーンエリア内を進みます。

下地島ダイビングスポット『なるほどザ・ケーブ』

幅60cmほどの狭いスペースを頭・背中のシリンダーをぶつけないよう進むべく進行方向を確認してきます。

生憎雨混じりの天気だけに、頭上の割れ目からの光もなく薄暗くまるでケーブ散策のようだわ。

 

 

3本目は『マリンレイク』へ。

本来ここのダイビングスポットは『光系』カバーンエリアなのですが、地形がいい所ということでやってきました!

島の中にある池に向かって探検。

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

薄暗いカバーンエリアを水中ライトの灯りを頼りに進み到達したのは・・・

マリンレイクの水面

淡水と海水が混ざり合う池。

今日は残念ながら雨模様での水面タイム。

久しぶりのボートダイビングが出来たので、これはこれで良しとしましょう。

 

明日からしばし海の業務が一段落。

事務作業をしつつショップ・船の掃除を進めてきます。

では、また。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:雨

気温:23度 水温:23度

風向:北東 波の高さ:5→4m

<1ダイブ目:35ホール>

<2ダイブ目:なるほどザ・ケーブ>

<3ダイブ目:マリンレイク>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

新着記事

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑