About

宮古島ダイビング通信:かえってきた宮古ブルー

宮古ブルー

笑顔をお届け

昨日のシトシト降り続く雨はなんだったのか!?

今日は朝からピーカン!!

真っ青なそらとお日さまがお出ましの『絶好のダイビングびより』になりました。

船上から見る海も青く、水中も視界良好と『宮古ブルー』が帰ってきました。

例年、『秋』はコンディションも安定し気温も水温も高く、透明度も良好なのですが

今年、秋の連休は台風の影響を受け、大荒れで視界不良な日が多かっただけに、この陽気にホッとしました。

 

 

今日、記念ダイブを迎えられた方がいらっしゃいますので、お知らせしますね。

1本目『コーラルガーデン』で通算本数200ダイブを迎えられたHさんです。

Hさん、200本記念

Hさ~ん、おめでとうございまーす!!

ダイビングを始められ、約3年で200ダイブ達成というHさん。

これからもダイビングで感動体験をなさってくださいね♪

 

 

11月の3連休の初日、見事に晴れ、絶好のダイビングびよりとなりました。

ボートファンダイビングのみなさんと、来間島・伊良部島・宮古島へぐるっと移動して3ダイブ潜ってきました!

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:27℃ 水温:25.5℃ 風向:東南東 波 :1.5m    透明度:20~25m

<1本目:コーラルガーデン>

<2本目:ダブルアーチ/Zアーチ>

<3本目:デベソ>

 

 

ダイビング初日の方もいらしたので、1本目はチェックダイブも兼ねて、水深が浅く

たくさんの魚が見られmフィッシュウオチングやカメラ派におすすめでもある『コーラルガーデン』へ。

ここのポイントは、とにかく目につく魚の数が多いのが特徴なんです!

伊良部島・下地島ではあまり見かけないニセフウライチョウチョウウオが普通に見られるし

ミスジリュウキュウスズメダイ・クラカオスズメダイ・ネッタイスズメダイなど、カラフルな魚たちが

サンゴを住処に中層をダンスしてるように泳いでいる。

ここのポイントのスゴイ所は、な・なんと水深4mの浅瀬で、あの『トウアカクマノミ』が見られるんです(笑

トウアカクマノミ

大きさ10cm強のまだ小ぶりな子達で、濃淡があまりありませんが可愛らしい『トウアカクマノミ』です。

この『トウアカクマノミ』を上から見下ろすと、背中の白い模様が実は

『ハートのように見える』

って、みなさんご存知でしたか!?

トウアカクマノミを見る機会があれば、確かめてみてくださいね。

コーラルガーデン

水深が浅く、太陽光がダイレクトに水中に射し込み、透明度以上の明るさを感じる。

透明度良好で、魚たちも多く、じっくりフィッシュウオチングや写真と撮ったり

気づいた時には潜水時間40分オーバー。

夢中になると、時間が経つのを忘れてしまいますね(爆

 

 

 

2本目は、伊良部島に移動して地形ダイビング。

今日は、3チームに分かれご案内をしており、ともみさん・Hさんチームは『ダブルアーチ』へ。

私がご案内するみなさんは、沖にある『Zアーチ』へ行ってきました!

中層移動

1本目に引き続き、こちらも透明度20mオーバーと、視界良好。

メインスポットまで、浮遊感を味わいながら中層をプカプカと移動。

『そらを飛んでいるかのような』この感覚って実はダイビングでしか味わえないんですよ。

そして、いざ『Zアーチ』へ。

水深30mほどの深場にあるメインのアーチ、さすがに太陽光の射し込みはありませんでしたが

明暗のコントラストはキレイに映え、地形的にも魅力ある造形美でした。

ふと、見ると大きな魚が一匹・・・

ロクセンスズメダイ

ロクセンヤッコがいました。

体長40cmほどと、大きく写真の被写体として写しやすくキレイな魚。

実は、ロクセンスズメダイの成魚はよく見かけるんですが、幼魚って見たことがないんです。

成魚がいるから幼魚は間違いなくいるはずなんですけどねぇ~。

いったいどこにいるんでしょうかね???

 

 

 

最後は宮古島の北側の『デベソ』でフィッシュウイチング。

宮古島のなかでは一番タカサゴ・クマザサハナムロ・イッセンタカサゴの群れがたくさん見られるます。

中層から水面にかけて、周りは魚だらけ!!

ふと、水底を見ると、こんな子を発見。

今日のウミウシ。

シライトウミウシ

『シライトウミウシ』

ウミウシって、いろんな色や質感があって見分けるのも写真を撮るのも楽しいですよね。

宮古島は、これから水温が下がるといろんなウミウシが見られます。

ガッツリ地形を楽しんだ後は、こんなウミウシウオチングや写真を撮れるのも宮古島ダイビングの特徴。

しっかり寒さ対策をして、ほっとな宮古島ダイビングを楽しんでください。

明日もコンディションは良さそうです。

地形メインで潜ってきますね♪

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

関連記事

フィッシュウオッチング

久しぶりの宮古島ダイビング

全国的に晴れ間が広がり絶好の行楽シーズンのGWのようですが、沖縄地方は...

記事を読む

沈船ダイビング

水温急上昇

こんばんは! 竹内です。 いよいよ明日からGWのはじまりですねー。 晴...

記事を読む

no image

台風の影響

こんにちは、スタッフのノアです。 発生した台風の影響により午前中は北風...

記事を読む

クロスホール

日差したっぷり

こんばんは! 竹内です。 本日の宮古島の天気、午前中こそ曇ってましたが...

記事を読む

濃霧

皆さんこんにちは、スタッフのノアです! 今日は朝、出勤するときから霧が...

記事を読む

新着記事

ハマクマノミ

皆さん一度ご確認ください。

こんばんは! 竹内です。 沖縄地方梅雨の真っ只中、毎日雨ばかりで憂鬱の...

記事を読む

アントニガウディ

梅雨時期のコンディションに翻弄されてます

こんばんは! 竹内です。 ゴールデンウォークが終わり、しばし落ち着いて...

記事を読む

VS コバンザメ

こんにちは、スタッフのノアです。 GWも終わり、ゲストの数も一気に落ち...

記事を読む

宮古島三大地形スポット『通り池」

ポイント貸切

あっという間に上期の繁忙期ゴールデンウィークが終わり少しずつ落ち着きを...

記事を読む

沈船ダイビング

ゴールデンウィークご利用皆様、有難うございました(^^)

こんばんは~!! 竹内です。 日々のブログ更新が滞りすみません(汗 ダ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2022年5月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑