About

宮古島ダイビング通信:かえってきた宮古ブルー

宮古ブルー

笑顔をお届け

昨日のシトシト降り続く雨はなんだったのか!?

今日は朝からピーカン!!

真っ青なそらとお日さまがお出ましの『絶好のダイビングびより』になりました。

船上から見る海も青く、水中も視界良好と『宮古ブルー』が帰ってきました。

例年、『秋』はコンディションも安定し気温も水温も高く、透明度も良好なのですが

今年、秋の連休は台風の影響を受け、大荒れで視界不良な日が多かっただけに、この陽気にホッとしました。

 

 

今日、記念ダイブを迎えられた方がいらっしゃいますので、お知らせしますね。

1本目『コーラルガーデン』で通算本数200ダイブを迎えられたHさんです。

Hさん、200本記念

Hさ~ん、おめでとうございまーす!!

ダイビングを始められ、約3年で200ダイブ達成というHさん。

これからもダイビングで感動体験をなさってくださいね♪

 

 

11月の3連休の初日、見事に晴れ、絶好のダイビングびよりとなりました。

ボートファンダイビングのみなさんと、来間島・伊良部島・宮古島へぐるっと移動して3ダイブ潜ってきました!

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:27℃ 水温:25.5℃ 風向:東南東 波 :1.5m    透明度:20~25m

<1本目:コーラルガーデン>

<2本目:ダブルアーチ/Zアーチ>

<3本目:デベソ>

 

 

ダイビング初日の方もいらしたので、1本目はチェックダイブも兼ねて、水深が浅く

たくさんの魚が見られmフィッシュウオチングやカメラ派におすすめでもある『コーラルガーデン』へ。

ここのポイントは、とにかく目につく魚の数が多いのが特徴なんです!

伊良部島・下地島ではあまり見かけないニセフウライチョウチョウウオが普通に見られるし

ミスジリュウキュウスズメダイ・クラカオスズメダイ・ネッタイスズメダイなど、カラフルな魚たちが

サンゴを住処に中層をダンスしてるように泳いでいる。

ここのポイントのスゴイ所は、な・なんと水深4mの浅瀬で、あの『トウアカクマノミ』が見られるんです(笑

トウアカクマノミ

大きさ10cm強のまだ小ぶりな子達で、濃淡があまりありませんが可愛らしい『トウアカクマノミ』です。

この『トウアカクマノミ』を上から見下ろすと、背中の白い模様が実は

『ハートのように見える』

って、みなさんご存知でしたか!?

トウアカクマノミを見る機会があれば、確かめてみてくださいね。

コーラルガーデン

水深が浅く、太陽光がダイレクトに水中に射し込み、透明度以上の明るさを感じる。

透明度良好で、魚たちも多く、じっくりフィッシュウオチングや写真と撮ったり

気づいた時には潜水時間40分オーバー。

夢中になると、時間が経つのを忘れてしまいますね(爆

 

 

 

2本目は、伊良部島に移動して地形ダイビング。

今日は、3チームに分かれご案内をしており、ともみさん・Hさんチームは『ダブルアーチ』へ。

私がご案内するみなさんは、沖にある『Zアーチ』へ行ってきました!

中層移動

1本目に引き続き、こちらも透明度20mオーバーと、視界良好。

メインスポットまで、浮遊感を味わいながら中層をプカプカと移動。

『そらを飛んでいるかのような』この感覚って実はダイビングでしか味わえないんですよ。

そして、いざ『Zアーチ』へ。

水深30mほどの深場にあるメインのアーチ、さすがに太陽光の射し込みはありませんでしたが

明暗のコントラストはキレイに映え、地形的にも魅力ある造形美でした。

ふと、見ると大きな魚が一匹・・・

ロクセンスズメダイ

ロクセンヤッコがいました。

体長40cmほどと、大きく写真の被写体として写しやすくキレイな魚。

実は、ロクセンスズメダイの成魚はよく見かけるんですが、幼魚って見たことがないんです。

成魚がいるから幼魚は間違いなくいるはずなんですけどねぇ~。

いったいどこにいるんでしょうかね???

 

 

 

最後は宮古島の北側の『デベソ』でフィッシュウイチング。

宮古島のなかでは一番タカサゴ・クマザサハナムロ・イッセンタカサゴの群れがたくさん見られるます。

中層から水面にかけて、周りは魚だらけ!!

ふと、水底を見ると、こんな子を発見。

今日のウミウシ。

シライトウミウシ

『シライトウミウシ』

ウミウシって、いろんな色や質感があって見分けるのも写真を撮るのも楽しいですよね。

宮古島は、これから水温が下がるといろんなウミウシが見られます。

ガッツリ地形を楽しんだ後は、こんなウミウシウオチングや写真を撮れるのも宮古島ダイビングの特徴。

しっかり寒さ対策をして、ほっとな宮古島ダイビングを楽しんでください。

明日もコンディションは良さそうです。

地形メインで潜ってきますね♪

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

関連記事

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

中の島チャネルの三又のチャネル

南風から北風に回り移動の多いダイビング日になりました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は碧海さんに乗り合いさせてもらい...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島エリアでは地形にサンゴに魚、一日で違ったダイビングを楽しめます

こんばんは!スタッフの池田です。 宮古島は3月半ばあたりから段々と気温...

記事を読む

新着記事

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑