About

北風強し

こんばんは! 竹内です。

12月になり、気温・水温とも冬らしくなってきた宮古島。

これから3月いっぱいまで南国での冬を迎えます。

これからお越しになられる皆さん、しっかりとした防寒対策をし、透視度バッグン宮古島の水中世界をどうぞお楽しみくださいね。

昨日から高気圧の張り出しに伴い、北風が本日も吹き荒れ波の高さ4mの水面はパシャパシャ波立つ生憎のコンディションでしたが、比較的静かな下地島の南側のダイビングスポットで皆さんをご案内。

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は伊良部島と下地島の南海岸に広がるインリーフのスポット『クリスタルパーク』へ。

『沖縄の海』らしい砂地に根が点在し、カラフルな魚たちが溢れ彩りに溢れてます。

定番のケラマハナダイ・ヨスジフエダイ・スカシテンジクダイ・キンメモドキ、ワタシ的に皆さんにぜひご覧いただきたいブサイク??なハナダイギンポなど、既存の地形スポットでは出会うことがない魚たちをご案内。

水深10mの浅瀬でのんびりダイビングも楽しい。

 

 

2本目は下地島の南側に位置する地形スポット『35ホール』へ。

下地島ダイビングスポット『35ホール』

真っ暗な洞窟内に頭上から青みがキレイな開口部。

このコントラストがいいんですよねー。

ゲストさんたち、カメラにワイドレンズ装着され穴の造形美を撮影されました。

穴が横幅20m x 縦幅5mほどの広さがあり、画角が広いワイドレンズの本領発揮といった所でしょうか。

 

 

3本目は『なるほどザ・ケーブ』へ。

手狭な洞窟探検がウリのこのスポット。

下地島ダイビングスポット『なるほどザ・ケーブ」

引き続き穴の造形をじっくりご覧いただきました。

視野を広くじっくりまわりを見渡し、変わりゆく様々な造形をゲストさんたちあますことなく撮影されてらっしゃいました。

写真の出来栄えが楽しみですね~。

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り 気温:21度 水温:24度

風向:北 波の高さ:4m

<1ダイブ目:クリスタルパーク>

<2ダイブ目:35ホール>

<3ダイブ目:なるほどザ・ケーブ>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

ハナダイの根

伊良部島で地形と魚を楽しむダイビング

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は天気がよくて風も強くなかったの...

記事を読む

ビーチ体験ダイビングのシミュレーション

中の島ビーチでスタッフトレーニングDAY!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今期から、ビーチ体験ダイビングの募集...

記事を読む

ダブルアーチ

夏日到来!皆んなでワイワイ伊良部島のダイビングポイントへ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日一日夏日でしたね〜!太陽サンサン...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

経験に応じてビギナー向けの浅いポイントをご案内

こんにちは!スタッフの神尾です。 今日は天候には恵まれず一日中曇り空で...

記事を読む

クリスタルパーク

透き通った青い海で素敵な景色に出会う

こんばんは!スタッフの池田です。 今日も風が強くて思ってた以上に寒かっ...

記事を読む

新着記事

パラオハマサンゴの群生

珍しいパラオハマサンゴをはじめ定番の穴を絡めた造形が魅力的

こんにちは! 竹内です。 ブログ担当はほんと久しぶり。 実は、サンアイ...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島で地形と魚を楽しむダイビング

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は天気がよくて風も強くなかったの...

記事を読む

中の島チャネル棚上

マンツーマンで下地島の地形ポイント巡り

こんばんは!スタッフの奥山です。 やっと強く吹き荒れていた風が止み、今...

記事を読む

no image

天気が良く心地が良い一日に

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は一日太陽がでていて、とても心地...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島の王道ポイントで楽しくファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は一日曇り空の日が多く太陽の光が...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑