About

宮古島ダイビング通信:冬とは思えない

ノコギリダイの群れ

水温が徐々に下がり始め、水中は浮遊物が少なく青みがどんどん濃くなり

透明度は常時25mオーバーと、視界良好な宮古島です。

ダイビングの楽しさを要因として『透明度』はかなり重要ですよね。

特に宮古島ダイビングの特徴と言えば『地形』

『地形』を見るとき、やはり外洋の『青さ』が透明度がいいと、ほんとキレイに映えるんです。

これから水温が上がり始める4月上旬くらいまでは、透明度がいい地形ダイビングが楽しめます。

しっかりとした防寒対策をして、真っ青な海での宮古島ダイビングをお楽しみください(^_-)-☆

こんばんは、竹内です。

今日は、初夏を思わせるかのようなポカポカした陽気。

日中の気温が26℃まで上がり、朝から真っ青なそらと太陽がサンサンと輝いてました。

あまりにもキモチよく、船上で日向ぼっこをしてたら、あろうことか顔が真っ赤に!!

季節外れの日焼けで『赤鬼』に大変身してしまったわたし(爆

沖縄は、冬場でも陽射しがあると日焼けをしてしまいます。

冬だから安心!!

なんて言わず、日焼け止めは通年必要ですよ。

お忘れなく、ご準備くださいね♪

 

今日は、リピーターの方のボートファンダイビングと、体験ダイビング初めてのUさんの

ボート体験ダイビングを下地島周辺で開催してきました。

 

 

ボート体験ダイビング

宮古島で体験ダイビングに初挑戦されたUさん。

Uなんシュノーケル

ダイビングやシュノーケリング、機材の説明をした後、水慣れも兼ねてシュノーケリング。

真っ青で、どこまでも見渡せる水中世界にUさんかなり感激されてました!

黄・青・白黒などの魚たちを間近で見れ、とっても楽しそう。

約30分ほど、浅瀬をのんびり・まったり遊びながら、口からシュノーケルを介した呼吸も慣れたようでした。

では、いざ水中世界へ!!

Uさん体験ダイビング

呼吸も安定し、耳ぬきも確実に行い、リラックスされているUさん。

では、水中散歩のはじまり!

と、いうことで、そらを飛んでいるかのような浮遊感を味わいながら

シュノーケリングと時よりもっと近くで、いろんな魚を見て楽しんでいただきました。

初めてのダイビングに挑戦されたUさん、ダイビングが終わった後の笑顔が印象的でした。

Uさん、有難うございます。また機会があれば、宮古島ダイビングをお楽しみくださいね。

 

 

 

ボートファンダイビング

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:26℃ 水温:25.6℃ 風向:東 波 :2m    透明度:25m

<1本目:中の島チャネル>

<2本目:魔王の宮殿>

<3本目:ウミウシ御殿>

 

 

1本目は朝一番、クレパスからの光の射し込みがとってもキレイな『中の島チャネル』へ。

中の島チャネル

下地島でも人気スポットの『中の島チャネル』

朝一番に潜るのは、まだ他のショップさんが潜っていないので、水底の浮遊物が巻き上がってなく

水が非常に澄んでいるのと、太陽光がメインのクレパス内にサンサンと降り注ぐから。

自然の造形美に見惚れてしまう瞬間、時間が経つのを忘れちゃうね(笑

クレパス内の窪みを見てると、じみぃーな魚がいるじゃないの!!

普段どこでもいそうな魚なんですが、実はなかなか見ることができない珍しいヤツなんです。

ヤミズズキ

『ヤミスズキ』という魚なんですが、もう少しカラフルだったり、可愛かったりすると

ダイバーの人気を一気に独り占めできるのにね。

リピーター・イドさんが教えてくれたのが、このウミウシ。

キイロウミウシ

体長1cmほどの小ぶりなキイロウミウシ。

水温が下がり、ウミウシ祭りが始まりましたよー。

ウミウシ好きの方、フォト派の方、ガンガンウミウシ探しをしましょう。

 

 

2本目は人気ポイント『魔王の宮殿』へ。

メインの穴を住処にするネムリブカ(ホワイトチップ)

サメ

最近近づいても逃げなくなってきた。

人馴れしすぎか!?

今度、睨めっこ対決でもしようかしら・・・(爆

メインのトンネル探検を楽しんだ後、棚の上で小物探しをしていると

おしりを上にあげてるキュートなイソギンチャクモエビを見つけちゃいました(笑

 

 

3本目は、ウミウシ狙いで『ウミウシ御殿』へ。

でもでも狙いのウミウシが・・・

見つからない(涙

えぇーどうしてー!!

懸命に水底を目をさらのようにつぶさに見ながら

やっと見つけたのがこの子、ハナミドリガイ。

次回はご期待に応えられるよう頑張って探します<(_ _)>

 

 

 

投稿者:たけ

 

関連記事

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

新着記事

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑