About

陽射したっぷり降り注ぐ! 宮古島ダイビングならではの地形ダイビング

こんにちは! 竹内です。

今日はボートファンダイビング・ボート体験ダイビング・ボートスノーケリングの皆さんと下地島へ行ってきました!

宮古島ダイビングの主なポイントは、宮古島から西へ約10kmほど離れた伊良部島・下地島周辺をその時々の風向や波・うねりの様子を判断してご案内します。下地島は、主に宮古島ダイビングの最大の特徴でもある起伏に富むダイナミックな水底の形状、そして洞窟やホール・アーチ・クレパスが点在し、その造形を楽しむ『地形ダイビング』が見所としてダイバーの皆さんからも人気があります。3月になり、全国的に温かい陽気に包まれそろそろ海が恋しくなってきたダイバーさんも数多くいらっしゃるかと思います。これから『地形ダイビング』を楽しみたいな~と、検討されてる皆さん、そしてリピーターの皆さんへ本日の海の様子をご案内します。

 

クレパスや洞窟内に差し込む地形ポイント

やはり宮古島ダイビングと言えば特徴的な水底の形状を見て楽しむ俗に言う『地形ダイビング』でしょう。3月になり、陽射しも徐々に強まり亀裂(チャネル)や洞窟(カバーン)内を泳いでる際、オーロラのような帯状の炸裂した光と背景の黒のコントラストと水底の形状がとても美しい。

今日のゲストさんたち、前回のダイビングから期間が空いてる方やダイビングライセンス取得されまだ経験本数が少ない方もいらっしゃったので、1本目はチェックダイブを兼ね『中の島湾内』で水慣れメインにご案内。

今日のゲストダイバーの皆さん

器材の扱い方やダイビングスキル・ハンドシグナル等の確認をしたのち、いざダイビング。

最初はレギュレーターを介し口呼吸になれず呼吸の換気が早く少々息苦しさを感じられましたが、息をしっかり時間をかけ吐き切ることを意識に深呼吸を繰り返し行い改善されました。その後、BCDの浮力調整をしながらのんびり水中散歩を。直径15cmほどのテーブル状のサンゴを住処にするナンヨウハギちびちゃんや一つのイソギンチャクニ10匹ほど大中小とサイズがバラバラなクマノミたちをはじめ、ハタタテハゼ・クロユリハゼ・フウライチョウチョウウオ・ソラスズメダイ等カラフルな魚たちをじっくり愛でてきました。

 

皆さんだいぶ落ち着いてきた様子でしたので、2本目は王道の地形ポイント『中の島チヤネル』へ地形ダイビングへレッツゴー♪

光が差し込みコントラストが美しいダイビングスポット『中の島チャネル』

クレパス内から見上げた景色は、陰影や造形が織りなす世界はまた不思議。ほんと最高だよねー。

『地形ポイント』って、造形を眺めその様を楽しむダイビングですから、ただガイドの後ろを泳いでるだけだと、景色をきちんと見ないままただ通ってるだけになっちゃうので、視野を広くしっかり周りを見渡すのがとても大切なんです!!これほんと大事なことなんで覚えておいてくださいねー。

 

2本目、気持ちよくダイビングをなさり『地形ダイビング』にハマった皆さん(笑

最後のダイビングは手狭な洞窟探検が楽しめる『なるほどザ・ケーブ』へご案内。

手狭な洞窟が続く
ダイビングスポット『なるほどザ・ケーブ』

薄暗い箇所もあるので、ライトをつけ進みます。夜行性のアカマツカサやハタンポたちの群れをかき分けぐるっと一周通り抜けられる洞窟探検は初心者の方も安心して潜れるポイントの一つです。

 

 

ご参加いただいたみなさん有難うございました!

今日参加のゲストダイバーさん

コンディションがよく陽射したっぷり降り注ぐ『地形ポイント』でのダイビングでしたね。まだまだたくさんのダイビングスポット・ポイントもありますし、これから4月・5月になるにつれどんどん陽射しが今以上に強まり、水中の造形に差し込む光が演出し、見事な世界を演出してくれます。

まだ経験が少ない初心者の方から洞窟やアーチ・ドームなど起伏に富んだ地形ダイビングをしたい経験者の方、ぜひ遊びにいらしてくださいねー。

では、また。

 

 

 

ファンダイビングご参加の方に朗報!!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

 

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング料金で器材レンタル料が無料。キャンペーンの詳細はボートファンダイビングをご覧ください。

 

③PADIエンリッチドエア・コース取得キャンペーン

・エンリッチドエア・コース料金実習費20.350円→18.700円

・キャンペーン期間 2023年6月30日まで。

 

 

3月5日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:23度 水温:22度

風向:北東 波の高さ:2.5m

<1ダイブ目:中の島湾内>

<2ダイブ目:中の島チャネル>

<3ダイブ目:なるほどザ・ケーブ>

 

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

関連記事

沈船ダイビング

4月以降のメインとなる伊良部島ダイビングを先取り! ボートファンダイビング

こんばんは! 竹内です。 この数日、気温25℃を超える日が続いてるので...

記事を読む

ロウニンアジと遭遇したダイビングスポット・ポイント『L字アーチ』

天気も安定しており光の差し込みがすごい! 地形スポット・ポイントでの景色が最高だ。

こんにちは! 竹内です。 ちょうど一年前の今頃の天気は、毎日雨が降り続...

記事を読む

L字アーチ

2月は穏やかな日々が続いてます

こんばんは! 竹内です。 強烈寒波が襲来した1月は、南国・沖縄地方でも...

記事を読む

マンタ

マンタ現る!!

こんばんは! 竹内です。 本日は嬉しい出来事がありました。それは・・・...

記事を読む

新着記事

沈船ダイビング

4月以降のメインとなる伊良部島ダイビングを先取り! ボートファンダイビング

こんばんは! 竹内です。 この数日、気温25℃を超える日が続いてるので...

記事を読む

Iさん体験ダイビング

キラッと光り差し込む水中世界へいざ! Iさんたちボート体験ダイビング

こんばんは! 竹内です。 この数日沖縄地方は気温25℃超えの日々が続い...

記事を読む

ロウニンアジと遭遇したダイビングスポット・ポイント『L字アーチ』

天気も安定しており光の差し込みがすごい! 地形スポット・ポイントでの景色が最高だ。

こんにちは! 竹内です。 ちょうど一年前の今頃の天気は、毎日雨が降り続...

記事を読む

クレパス探検が楽しい『中の島チャネル」

特徴的な地形をリピーターNさんをご案内するボートファンダイビング&船のメンテナンスの進捗状況のお知らせ

こんにちは! 竹内です。 昨年の今頃は、毎日毎日雨が振り続け肌寒い陽気...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

  • 2023年3月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑