About

宮古島ダイビング通信:ガッツリ4ダイブ

クマノミ

今日は朝からキモチい陽射しに包まれた宮古島。

日中の気温も22℃まで上がり、北風が吹いてましたが船上では肌寒さを感じることなく過ごし易かったです。

冬でもこんな天気なのが、南国・沖縄のいいところですね!

こんばんは、竹内です。

今日は、ダイビングショップ・Sさんのショップツアーのみなさんと、Yさんのボートファンダイビング

波の高さ1.5mと、波も穏やかな下地島で午前2ダイブ・午後2ダイブの計4ダイブ潜ってきました。

4ダイブって、実はサンアイランドでは初めての試み。

ダイビングショップSさんのリクエストと、コンディションが安定していたので開催しました。

宮古島のダイビングポイントは、他の沖縄のエリアと比べ最大深度が深いポイントが多く

4ダイブする際には、ポイントチョイスはかかせません。

朝8時30分に出港し、4ダイブ後港に帰港したのが夕方4時過ぎと、日が暮れる前には終了しました。

みなさん、これでもかというくらい4ダイブとも穴・穴・穴三昧をされ『地形の宮古島』を満喫されました!

 

 

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:22℃ 水温:24.8℃ 風向:北 波 :1.5m    透明度:20m

<1本目:アントニオガウディ>

<2本目:魔王の宮殿>

<3本目:ツインケーブ>

<4本目:マリンレイク>

 

 

1本目は宮古島の地形を語る上では外せないポイント『アントニオガウディ』へ。

アントニオガウディ

『アントニオガウディ』と言えば、やはりこの景色!!

水深33mから見上げると、目の前に5つの穴が飛び込んでくる。

まるで、ハチの巣のような穴なのだ。

見上げる場所によって穴の形も変わり、不思議な景色が楽しめるのが見所のひとつ。

ふと、水底を見るとハゼ類のなかで恥ずかしがり屋さんの『オドリハゼ』

オドリハゼ

同じ巣穴で暮らすテッポウエビもオドリハゼと一緒。

仲がいいんだねぇー。

プランクトンが多く、マンタが現れるか!?

と、期待をしつつもその姿を見ることができませんでした。

トホホ、そろそろ見たいんですけど・・・

 

 

2本目は、宮古島ダイビングの中で、リクエストNO.1ポイント『魔王の宮殿』へ。

もぉ、このポイントの定番となってきたのが、この子。

ホワイトチップ

背鰭にある白い模様からついた名称のホワイトチップ、和名はネムリブカです。

口をパクパク動かしていたので、何かな???と、じっと見てみると

ホワイトチップの口の周りをホンソメワケベラがちょこちょこ泳ぎ回り掃除中のようでした。

ここに住んではや一年。

ホワイトチップもすくすく成長中です!!

今ならほぼ100%の確率で、この子が見られますよ~(笑

ホワイトチップを見た後は、やっぱり宮古島のダイナミックな地形を楽しんでください!

魔王の宮殿

全長20mほどの真っ暗な洞窟の先にあるのは、この景色。

明暗のコントラストがキレイな縦穴。

穴の中層には、アカマツカサがミナミハタンポが群れてましたよー。

 

 

3本目も地形で攻めます。洞窟とクレパス探検の『ツインケーブ』へ。

アカマツカサ

メインの洞窟の中には、宮古島の穴の定番アカマツカサがいっぱいで、私たちの行く手を阻んでました(笑

水中ライトでこの群れを照らすと、一斉に同じ方向に泳ぎだしたアカマツカサたち。

よっぽど光が嫌いなのか?

ツインケーブ

洞窟の中から外を見ると、こんなに引き込まれそうな『青』の開口部がいいですね。

穴好き・地形好き・フォト派におススメのポイント。

最大深度も18mほどと、Cカード取得コース(オープンウォーターコース)を終了された初心者の方も

安心して穴が織りなす景色を楽しむことができます。

このポイントに潜ってみたい方は、スタッフまでお気軽にリクエストしてくださいね。

 

 

今日最後、4本目は『魔王の宮殿』と『通り池』を足したような

この2つのいいとこどりの地形が味わえる『マリンレイク』へ。

洞窟の入口付近のゴロタをじっくり小物探しをしてみると

ちびつ子、みーっけた!!

小石にカモフラージュか!?『ミヤケテグリ』

ミヤケテグリ

この子もウミウシ『コノハミドリガイ』

ミドリガイ

地形だけじゃないのが宮古島ダイビング。

フォト派も飽きないほど、生物が豊富なのも特徴なんです。

バリエーションに富む宮古島ダイビングをぜひ、みなさん体験しにきてくださいね♪

 

 

 

投稿者:たけ

 

 

関連記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

新着記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリング

宮古島の海で初めての体験ダイビングに挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 天気予報では最高気温30度と例年と比...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑