About

宮古島ダイビング通信:水温が低くても見所いっぱい!

ドライスーツでダイビング

宮古島では通年、ダイビングを楽しむことができます。

これから2月くらいにかけ水温が21℃後半まで下がり、3月末くらいまで横ばいとなり

寒さが一段と厳しくなりますが、この時期だからこその宮古島ダイビングの見所があります。

その1.透明度が一段とよくなる。

その2.宮古島の地形を語る上で外せない『通り池』『魔王の宮殿』などがある下地島周辺がメインポイントになる。

その3.いろんなウミウシと出会える。

その4.宮古島でマンタに出会えるかもしれない。

など、冬の海でダイビングも楽しいんです。

そんな魅力的な海を楽しむのに必須なのが、防寒対策!!

水中で『冷たさ』『寒さ』を感じたら、楽しさも半減しちゃいますよね?

宮古島ダイビングのスタイルとしては、その日すべてのダイビングが終了するまで帰港はせず

ダイビングとの合間の休憩やランチなどすべて船上でおこないます。

濡れた身体に冷たい北風を受けると急激に体温が奪われてきますので、濡れた身体の水けを拭くタオル

保温性が高い長袖(フリース類)、風を通さないウインドブレーカーやボートコート類を

ご用意いただくと、快適に過ごせます。

年間の中で一番水温が下がるこの時期ウエットスーツの場合は、必ずインナーやフードを着用されるのを

おススメします。お持ちでない方は、レンタルをご用意しておりますので、お気軽にお知らせください。

水温が20℃以上あっても30分ほど潜っていると寒さを感じるので、ドライスーツをお持ちの方は

お使いいただいた方がより快適に宮古島ダイビングをお楽しみいただけます。

こんばんは、竹内です。

本日は、冷たい北風が吹くなか下地島へボートファンダイビングに行ってきました。

ご参加されたSさん・Mさんはドライスーツでのダイビング。

身体が濡れないっていい!!と、船上でも快適そうでしたよー。

しっかりとした寒さ対策をして、冬の宮古島の海を存分に楽しみましょう(^_-)-☆

 

 

では、今日の海情報

天候:曇り 気温:19℃ 水温:24.4℃ 風向:北 波 :3m    透明度:20m

<1本目:アントニオガウディ/ムーンライトホール>

<2本目:なるほどザ・ケーブ>

<3本目:クリスタルパーク>

 

 

1本目はガイドに別にポイントを変えてご案内。

友美チームは、宮古島の穴なら外せない『アントニオガウディ』へ。

私は、Sさんと一緒にチェックダイブを兼ね浅瀬の『ムーンライトホール』へ。

メインの地形はもちろんいいのですが、このポイントは目につく魚の数が多くて、フィッシュウオチングに

とっても最適なポイントなんです。

宮古島のポイントは、チョウチョウウオ科の魚が多くみられます。

その中でも私のお気に入りは、この子たち。

いつもペアで仲良しのイッテンチョウチョウウオです。

イッテンチョウチョウウオ

白と黄の色味がよく比較的大きいので、写真の被写体としておススメですよ。

先日見つけたカミソリウオのペアも健在でした!!

メインのホールに入る頃に太陽光がサッと射し込み、明暗のコントラストがとってもキレイ。

まったり地形と魚たちと戯れました。

 

 

そらもだいぶ明るくなり、2本目は『なるほどザ・ケーブ』へ。

光がサンサンと射し込むケーブは、いつきても楽しい!!

なるほどザ・ケーブ

全長30mほどのケーブは見上げたり・振り返ったりと、視線を変えることにより

見え方や全体的な雰囲気がガラッと変わるのが地形ダイビングの醍醐味です。

宮古島らしい景色を楽しんだ後は、のんびりフィッシュウオチング!

船の下でこの子を見つけ、じっくり睨めっこを楽しんできました。

ヒトスジギンポ

この子、パッと見『仮面ライダーにそっくり!!』と思いませんか!?

写真より実物はもっと可愛らしかったヒトスジギンポ。

 

 

3本目は砂地でまったり『クリスタルパーク』へ。

ケラマハナダイ

スカシテンジクダイの群れに紛れているのは、ケラマハナダイ。

宮古島では見られるのは、このエリアだけというわりとレアな個体なんです。

淡いピンク色が可愛らしいですね♪

地形ダイブもフィッシュウオチングも楽しめる宮古島ダイビングは、これからがシーズンですよー。

しっかり寒さ対策をして、おもいっきり楽しんじゃいましょう(^_-)-☆

 

 

 

投稿者:たけ

 

 

 

関連記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

中の島チャネルの三又のチャネル

南風から北風に回り移動の多いダイビング日になりました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は碧海さんに乗り合いさせてもらい...

記事を読む

新着記事

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリング

宮古島の海で初めての体験ダイビングに挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 天気予報では最高気温30度と例年と比...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑