About

台風9号接近してますが宮古島の海は風・波も穏やかで絶好のダイビング日和

こんにちは! 竹内です。

本日も陽射したっぷり降り注ぎ、風・波もない絶好のダイビング日和の一日となりました。

晴れてるとダイビングの際、水面から溢れんばかりのキラキラがめちゃめゃキレイ!!

これを見てるだけでテンションあがりますわ(爆

海面からの状況

そらと海のツートンの『青さ』がいい。こんなコンディションを目の前にしてると

『ホント台風やってくるの!?』

と、思ってしまうのはきっとワタシだけではないでしょう。

 

台風発生してますが、絶好のダイビング日和。宮古ブルーが輝く伊良部島周辺で感動体験

天気図を見ると日本の南海上に台風3つ発生しており、今期は太平洋高気圧の張り出しが強くやや迷走気味なのが特徴のようです。

沖縄地方にも台風9号のうねりは押し寄せておりますが、島影になる伊良部島の北側エリアは、波・風なく透視度25m以上の視界良好で最良のコンディション。

本日は、初めて宮古島でのファンダイビングをされるEさん、そしてボート体験ダイビングプランにご参加の皆さんをとびっきりの水中世界へご案内♪

台風9号と11号の今後の動きが気になります

台風進路図
バイオウエザーサービス・台風情報』より

上記台風進路図をご覧いただきますと、日本列島周辺に台風9・10・11号の3つ発生してます。このなかで、沖縄地方に影響があると思われるのが9号・10号の2つ。

9号は当初の予想進路より南側を通過するようで、現時点で宮古島が強風域に入ることはなさそうですが、一昨日からうねりが下地島には入ってきてますが、伊良部島海域は穏やか。

11号は沖縄本島と宮古島の間を通過するようで、30日頃から風や波・うねり等の影響がでてくると予測され、現時点の予想進路図から8月31日~9月2日くらいまで台風接近に伴い時化のため、ダイビングツアーは中止になることもあります。

お申込みいただいてる皆さんへは、今後個別にご連絡させていただきます。

 

初めての宮古島ダイビングにハマってしまったEさん

本日ボートファンダイビングのゲストEさん

ボートファンダイビングプランにご参加のEさんとマンツーマンでワタシがご案内。

Eさんに『ダイビングスポット・ポイントのリクエストありますか?』と、伺うと『宮古島ダイビングは初めてなので、オススメで!』ということで、本日のコンディショ下でワタシおすすめダイビングスポット・ポイントをセレクト。

 

1ダイブ目は伊良部島の地形スポット・ポイントでは、リックエストが多く人気がある『クロスホール』からスタート。

『クロスホール』の名前の由来は『穴が十字に見えるから!』と言われてますが・・・

伊良部島ダイビングすyポット『クロスホール』の造形

よーく見ると『マンタ』『北海道』『ひし形』に見えませんか!?

ワタシ的に穴の形に固執するより皆さんにぜひご覧いただきたいのが穴の際に着底し見上げたこの造形。

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』の穴の造形は陰影が素晴らしく見応えある

ギラギラ太陽から放たれるレーザービームのような光は薄暗い洞窟内を切り裂くほど穴の水底20mまで到達する。この陰影がホント素晴らしくって『これぞ地形ダイビングの醍醐味だー!』と、叫びたくなる衝動にかられる(爆

洞窟を後に船に戻る途中、たくさんの生物を眺めてきます。

アカヒメジ・ノコギリダイの群れ

ハタタテハゼ・クロユリハゼ・アカモンガラをはじめアカヒメジ・ノコギリダイなど鮮やかな色合を放つ魚たち。地形だけじゃなく生物観察もめちゃめちゃ楽しい『クロスホール』は、伊良部島を代表する人気ダイビングスポット・ポイントだけあるね♫

 

2本目はワタシのお気に入り『サバ沖アウトリーフ』で伊良部島屈指のサンゴが水深3~10mほどの水底を埋めつくし広範囲に渡り群生してます。今年適度に台風がやってきてるので、水がかき回されこの先どうやらサンゴの骨格から褐虫藻が抜け白くなる『白化現象』はなさそう。

サバ沖アウトリーフのサンゴポイント

この先も状態がいいサンゴを皆さんにご覧いただく為に3つお願いしてることがあります。

1.サンゴに触らない

2.サンゴに接触しない

3.サンゴを蹴らない

皆さんのご協力お願い致します。

 

3ダイブ目は『スネークホール・ハナダイの根』へ。

スネークホールと呼ばれてる洞穴の突き当りから水が湧き出しており、海水と混じり合うところはモヤモヤ感が半端ない。

スネークホール

ミナミハタンポ・リュウキュウハタンポの輪郭がややボヤケてる。

 

モヤモヤ感の水の層を抜け洞窟の奥から浮上すると、実はこんな世界があるんですよー!

青さ半端ないスネークホール

見事な青が際立つ素晴らしい幻想的な異空間。そこはまるで青の洞窟。

 

 

台風11号の動きに要チェック!

ボートファンダイビングプランにご参加されたEさん、そしてボート体験ダイビングプランにご参加された皆さん、ご利用有難うございました。台風接近するなかでしたが想定外に静かで透視度良好なコンディション下で宮古島の水中世界、お楽しみいただけましたでしょうか?

幸いなことに台風9号の強風域に入ることはなさそうですが、今後沖縄地方に接近してくるであろう台風11号、沖縄近海高水温域を進むつれ今後発達する恐れもあり動き次第によっては、ダイビングツアーの中止もあるかもしれません。

台風情報や宮古島の様子など、随時こちらのブログに掲載してきますので、ご確認ください。

では、また。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:31度 水温:30度

風向:東 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:クロスホール>

<2ダイブ目:サバ沖アウトリーフ>

<3ダイブ目:スネークホール&ハナダイの根>

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ22.000円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:たけ

 

 

関連記事

ダブルアーチ

ゴールデンウィークは宮古島の海を潜りつくそう!

こんにちは!スタッフの神尾です。 ゴールデンウィークでの大型連休という...

記事を読む

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

新着記事

宮古島でサイドマウントスタイルでダイビングを楽しむTさん・Yさん・Nさん

宮古島ダイビングでやりたかった【サイドマウントダイビング】

こんばんは! 竹内です。 ゴールデンウィーク突入しました! 例年、この...

記事を読む

ダブルアーチ

ゴールデンウィークは宮古島の海を潜りつくそう!

こんにちは!スタッフの神尾です。 ゴールデンウィークでの大型連休という...

記事を読む

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑