About

宮古島ダイビング:冷たい雨

ロウニンアジ

高気圧の縁に伴い、朝からシトシトと雨が降り続く宮古島です。

天気図を見るとこの高気圧の等圧線も混んでおり、東寄りの風も強く波の高さは、なんと4m!

やや時化気味でしたが、下地島の南西から西側のポイントへ行くと島陰に入り、波やうねりの影響もなく

落ち着いたコンディションでしたよ。

ただ、雨がねぇ~。

気温19℃、梅雨のようにずっと降り続く雨のダイビング、船上ではかなり寒かったです(涙

これから3月くらいまでは、このような高気圧の縁や前線が停滞するなどで雨の日が多くなります。

宮古島ダイビングは、すべてのダイビングが終了するまで港に帰港しませんので、船上での防寒対策必須です。

身体を冷やさず、快適に宮古島の海をお楽しみくださいね♪

こんばんは、竹内です。

今日は、ボートファンダイビングのみなさんと下地島へ潜ってきました。

地形をはじめ、大物にも遭遇しかなりエキサイティングなダイビング!!

しかもこれからが旬のウミウシにもたくさん出会え、とっても楽しかった~♪

 

 

では、今日の海情報

天候:雨 気温:19℃ 水温:24.4℃ 風向:東 波 :4m    透明度:25m

<1本目:アントニオガウディ>

<2本目:ミニ通り池>

<3本目:ドロップNO.1>

 

 

1本目は宮古島の地形を語る上では外せない、地形3大ポイントの一つ『アントニオガウディ』へ。

やはりこのポイントの見所と言えば、そう『穴の造形美』なんだろう。

この数日の中では、透明度もよく穴から見える青さがいつも以上に映えてました。

アントニオガウディ

このメインのホール大きさが直径20mほどあるので、見る場所によって穴の形や

全体的な雰囲気が変わり、宮古島らしい穴の造形美を楽しむならやはりここだね!

私たちがダイナミックな穴の造形美を楽しんでいる所、リピーター・イドさんが手招きをして私を呼ぶ。

なにかな!?と、近づいてみると・・・

メレンゲウミウシ

体長10cm超えの大きなメレンゲウミウシでした。

ウミウシとしては、かなり大きく可愛らしいというイメージはないね。

このメレンゲウミウシ、夏のウミウシとして代表格で、この時期に見られるなんて珍しいんですよー。

船の下でサンゴをのぞいていると、キュートな子を発見。

サンゴの隙間に身体をひそめちゃって~

なんとも恥ずかしがり屋さんなのかな(笑

メガネゴンベ

メガネゴンベのちびちゃんでした。

目がクリクリっとして、可愛かったなー(笑

 

 

2本目は、船を同じ場所に係留して『ミニ通り池』へ。

宮古島のダイビングポイントは、ポイントとポイントの間が50m前後くらいの間隔で点在しており

1か所に船を係留して、2~3か所のポイントへダイビングできるんです。

移動中、中層を見るとホソカマスの姿がありました。

ホソカマス

身体が銀色から青みががっているので、ちょっと離れると中層に同化してしまい姿を見失った。

浅瀬にくると、胸鰭・背鰭をバッと広げ中性浮力の達人!?

写真の被写体としても人気のハナミノカサゴがいました。

ハナミノカサゴ

身体の模様がキレイ!!

鰭や胸鰭には毒針があるので、あまり近づきすぎて刺されないように注意してくださいね。

ミニ通り池の出入口の棚の側面には、ライトをあてると

多分、あてなくなくてもピカピカしてると思うウコンハネガイをご紹介。

ウコンハネガイ

ここのウコンハネガイは、水深10mと浅くとても見やすい場所にあるので

貝の中心部のひだがピカピカと光るのがよくわかる。

みなさんにご紹介すると『なんで光っているのー!!』と、不思議そうなリアクション。

水中動生物の未知な部分だし、そんなことなどを間近で見ることができるのが、ダイビングの醍醐味ですよ。

 

 

3本目はロウニンアジ狙いで『ドロップNO.1』へ。

ここのポイントは、ほぼ100%の確率でロウニンアジと出会えてしまうミラクルなポイント。

潜り始めた途端、沖から何やら大きな物体が近づいてくる!!

それは・・・

ロウニンアジ。

通常であればダイバーを見た途端、あっという間に逃げてしまうのですが

ここのポイントのロウニンアジは違う!

私たちの周りをグルグルと、ダンスをするかのように泳ぎだすんです。

大物好きのあなた、水深10mの浅瀬でこんなシーンが繰り広げられてますよー。

ロウニンアジのダンスの後に現れたのが、この子。

『竜宮城へ連れてって~♪』と、つい叫んでしまった(爆

カメ

Mさん、必死に追いかけカメさんを写すことができたそうです。

カメダッシュ、早かったなー(笑

そして、このポイントのもう一つの見所。

そう、ウミウシちゃんです。

ミゾレウミウシ・クロスジリュウグウウミウシ・ミノ系のウミウシ・ミガキブドウガイをはじめ

英名:スパニッシュダンサーと名付けられているミカドウミウシがいました。

淵を広げた姿からきっと名付けられたんだと思いますが・・・

ミカドウミウシ

のしのしと、大きな身体を揺さぶり大行進。

ミカドウミウシの大きさに圧倒されてしまいますが、この子は体長1cmほどのちびっ子。

ヒメコモンウミウシ

ヒメコモンウミウシです。

小さくて、マシュマロのような質感。

見ていても飽きませんね。

大物からマクロまで充実の1ダイブでした(^_-)-☆

 

 

=======================================================================

◇サンアイランド冬休みのお知らせ◇

いつもサンアイランドをご利用いただき誠に有難うございます。

下記期間、誠に勝手ではございますが冬季休業をさせていただきます。

お客様には大変ご不便をおかけ致しますが、何卒宜しくお願いします。

[休業期間] 2014年1月15日~25日まで

※当サイトより『お申込み』フォームからの各ダイビングツアーは随時受け付けております。

※但し、『お申込み』『お問合せ』フォームのお客様へのご回答は、休業明け1月26日より

順次ご回答させていただきます。

※休業期間中、お電話での『お申込み』『お問合せ』は受け付けておりません。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒宜しくお願いします。

========================================================================

 

 

投稿者:たけ

 

関連記事

魔女の部屋

台風に負けず元気にファンダイビング

こんにちは、スタッフの神尾です。 本日私は経験本数が少なかったり、前回...

記事を読む

魔王の宮殿

探検気分を存分に味わえた宮古島での地形ダイビング

こんばんは!スタッフの池田です。 最近は穏やかな日が続いていてとても気...

記事を読む

35ホール

多種多様な穴系ポイントで色々な景色を楽しみました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は久しぶりに伊良部島エリアでダイ...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

念願の下地島で地形ダイビング!

こんばんは!スタッフの池田です。 本日は昨日からダイビングをされている...

記事を読む

中の島チャネル

圧巻の透明度!宮古島・下地島の光の絶景ダイビングツアー

奇跡の凪が続く宮古島!透明度30m超えの青の世界へご案内 はいさい! ...

記事を読む

新着記事

2日間マンツーマンで初の宮古島ダイビングを満喫

皆さま、明けましておめでとうございます!スタッフの神尾です。 2026...

記事を読む

仲良し親子と初めての宮古島でガッツリ地形ダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は仲良し親子のファンダイビングを...

記事を読む

400ダイブ達成!!おめでとうございます🎉

こんばんは!スタッフの池田です。 本日はリピーターのMさんが遊びに来て...

記事を読む

同じポイントでも切り取り方は無限大!?自分の好きな景観を見つけよう!

こんばんは!スタッフの池田です。 12月に入り今年も残りあと1ヶ月とな...

記事を読む

人気地形ポイントをマンツーマンでご案内

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は1日ほぼ曇りで午後からはかなり...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS