About

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。

先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりました!

その理由は以下3つ。

1.湿度が高く、夕暮れでもムシムシ感が半端ない

2.最高気温25℃を超える夏日

3.日差しのギラギラ感が強烈

概ね週間天気予報をみる限り、日によっての大きな寒暖差はどうやらなさそう。

現時点では、ゴールデンウィーク前半は晴れマークがならんでるので、ホッとしてます。

ただ湿度が高く、梅雨明けするまで特にこのムシムシ感が続くと思うと、ゾッとしますよ(汗

 

では、本日の海の様子を。

伊良部島ダイビングスポット・ポイントを代表する造形に興奮気味のゲストさん

安定した南風が吹き続け、伊良部島ダイビングがシーズンがはじまりました!

昨日は『サバ沖アウトリーフ』『スネークホール・ハナダイの根』『沈船』と、バリエーションに富んだダイビングをしましたが、本日はガッツリ【地形】メインのダイビング。

南風・波の高さ1m予報で、伊良部島周辺はどこもうねりや波はなく、船上から見た海の青さは瑠璃色で『穴の黒にこの青さがとっても映えるだろうなー』と、潜る前からゲストさん以上にキモチが高ぶっちゃいました。

下地島エリアには、宮古島ダイビングを代表する三大地形スポット・ポイント『通り池』『魔王の宮殿』『アントニガウデイ』があり、メージ的に伊良部島エリアの地形スポット・ポイントの印象が薄い方が多いのも事実なんですが、ワタシが伊良部島エリアでおすすめの地形スポット・ポイント三選へご案内。

潜り終えたあと、皆さん『やっぱり宮古島ダイビングって、地形がホントに見応えあって素晴らしいね』と満足していただけました!

 

見た目から名付けられたダイビングスポット名『クロスホール』

1本目は『クロスホール』から。

棚に対しタテ・ヨコに通り抜けられる洞窟がメインのこの洞窟。

タテ穴の下から見上げた穴の開口部が『十字』に見えたという所から『クロスホール』と名付けられました。

但し、よーく見てもクッキリ誰が見ても『十字』とまでにはいかない気がする。

私は、穴の形に固執するより、もっとワイドに全景が皆さんにぜひご覧いただきたいシーンですね。

頭上の穴から光が放射状に降り注ぎ、光のキラキラ感が半端ない。

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

朝一番乗りでやってきた甲斐がありますよ。

 

この先真っ暗 本格的なケーブダイビングを体験

2本目は全長25mほどのケーブがウリの『ワープホール』へ。

ワープホール

宮古島ダイビングスポット・ポイントのなかで、長い洞窟がウリの『ワープホール』は、水中ライト必須です。

真っ暗な箇所をライトをあてると、アカマツカサの赤色がキレイに映る。

道中、光の差し込みが一切なく宮古島で本格的なケーブダイビング体験ができる。

探検気分を味わいたい上級者ダイバーにおすすめ。

 

宮古島青の洞窟と言えばこちら

3本目は『ツインホール』別名・青の洞窟とも呼ばれ、スノーケラー・体験ダイバー・ファンダイバーから絶大な人気を誇る人気のスポット・ポイント。

ツインホール

背景の黒と穴の青が織りなすコントラスト、そして造形に皆さん、じっくり見ていらっしゃいました。

 

まだたくさんの素晴らしい造形が皆さんをお待ちしてます

本日ご参加の皆さん、ご利用有難うございました。

昨日から計6箇所ほどの伊良部島エリアでのダイビング、お楽しみいただけましたでしょうか!?

今回ご紹介してない見応えある景色や穴の造形などがあるダイビングスポット・ポイントがありますので、ぜひお越しください。

お待ちしております。

本日はご利用いただき有難うございました。

では、宮古島の海でお会いしましょう♪

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:28度 水温:25度

風向:南 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:クロスホール>

<2ダイブ目:ワープホール>

<3ダイブ目:ツインホール(青の洞窟)>

 

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ23.650円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:たけ

 

関連記事

ダブルアーチ

ゴールデンウィークは宮古島の海を潜りつくそう!

こんにちは!スタッフの神尾です。 ゴールデンウィークでの大型連休という...

記事を読む

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

新着記事

宮古島でサイドマウントスタイルでダイビングを楽しむTさん・Yさん・Nさん

宮古島ダイビングでやりたかった【サイドマウントダイビング】

こんばんは! 竹内です。 ゴールデンウィーク突入しました! 例年、この...

記事を読む

ダブルアーチ

ゴールデンウィークは宮古島の海を潜りつくそう!

こんにちは!スタッフの神尾です。 ゴールデンウィークでの大型連休という...

記事を読む

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑