About

宮古島ダイビング通信:いよいよGWスタート

ホシゴンベ

笑顔お届け

まちに待ったGWがいよいよはじまりますね。

連休のご予定はもうお決まりですか!?

サンアイランドもお陰様で、5月3日~5日の3日間は船の定員に達し、受付を終了させていただきました。

お越し頂いてるみなさんが、お楽しみ頂けるようスタッフ一同張り切って対応しますので

:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします!!

GW期間の週間天気予報を見ると、前半はぐずつき後半は天候が回復し晴れ間がでるようです。

お越しになられる前に、インターネットで『宮古島の気象状況』などのチェックをして

天候や気温、衣服などご用意されてくださいね。晴れると日焼け止めは必須ですよー!

 

こんばんは、竹内です。

今日は、宮古島ダイビングが初めてのUさん、リピーターのYさん・Kさんのボートファンダイビング。

Uさんは、那覇空港を朝一番の宮古空港行き(JTA551便8:15着)で到着されました。

この便をご利用頂くと、到着日朝から3ボートダイブができます。

ダイビング前日、仕事を終え最終便で沖縄本島へきてしまえば、時間をかなり有効に使えますね。

 

 

では、今日の海情報。

天候:曇り 気温:23℃ 水温:22℃ 風向:南 波の高さ :3m  透明度:15~25m

<1本目:中の島チャネル>

<2本目:魔王の宮殿>

<3本目:ウミウシ御殿>

 

 

1本目はチェックダイブも兼ねて、浅い深度で宮古島ダイビングらしい起伏に富む『地形』が楽しめる

『中の島チャネル』へ。

光の射し込みはありませんでしたけど、メインスポットのクレパスを見上げると

ビックリするくらい明暗のコントラストが映え、見応えある造形美が目の前に飛び込んきました。

中の島チャネル

地形以外にも楽しいのがこのポイントの最大の特徴。

小物から比較的目につくチョウチョウウオ科やハギ科の魚など多く、フィッシュウオチングもアツい。

近寄ると、住処にしているイソギンチャクを離れ、私たちの周りをグルグル泳ぎだすクマノミ。

クマノミ

人馴れしており、デジタルカメラを向けると2匹のクマノミが息を合わせいい感じにポーズをとってくれる。

うひひ、これって気のせいでしょうか!?(爆

水底を付近には、枯葉又は海藻にカモフラージュしているオビテンスモドキ幼魚がいるじゃないですか。

オビテンスモドキ

幼魚はこんな可愛らしいのに、なんで成魚になるとこうも変わってしまうのだろうか。

魚の世界って、まだまだわからないことばかりですねぇ~。

 

 

 

2本目はリピーター人気NO.1ポイント『魔王の宮殿』へ。

のポイントも光がなくてもこん見応えある景色が楽しめるんですよー。

魔王の宮殿

地形好きの方にはぜひご覧頂きたいシーンです。

ライトを片手に洞窟探検を楽しんだ後は、棚の上で小物探しをしていると

何やら不自然な物体が目の前を泳いでいるじゃないですか!!

コブシメ

じっくり見ると、今が産卵期でもあるコブシメ(コウイカ)でした。

一瞬で身体の色をつぶさに変え、水底と同色に似せカモフラージュするんです。

体長50cmを越える大きな子ですが、カモフラージュをしないと襲われるリスクがあるのかな~?

 

 

3本目はじっくり小物探しで『ウミウシ御殿』

メインの棚をぐるっと1周すると、いろんなウミウシと出会えました。

ゾウゲイロウミウシ

宮古島では定番のゾウゲイロウミウシ・トウモンウミコチョウ・マダラウミウシ

オハグロツバメガイ・サガミリュウグウウミウシをはじめ、海藻に尾びれを巻き付け

海藻にカモフラージュしていた和製ピグミーシーホースなど小物が充実していました。

いやぁーかわいかった~(笑

 

 

 

4月15日~9月30日まで、サンアイランドでPADIエンリッチドエアSPコースを受講されると

同一期間中、エンリッチドエアでのダイビングに特典がありますよー。

詳しくは『宮古島でエンリッチドエア・ナイトロックスダイバーになろう!』をご覧ください。

 

 

 

 

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

関連記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

新着記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリング

宮古島の海で初めての体験ダイビングに挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 天気予報では最高気温30度と例年と比...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑