About

モルディブツアーのご報告

サンアイランド主催モルディブツアー参加者

笑顔お届け

さる3/5から12日まで、リピーターのみなさんとモルディブへ行ってきました。

中日5泊6日のプランで、幾つかの環礁をもうら出来るダイブクルーズに乗船。

今回お世話になったのは、モルディブでは日本人向けに先駆けてダイブクルーズを就航した『Blue”K” Safari Maldives』の『ソレイユ』という船で、計15ダイブ、夢のようなダイビング三昧をしました。

モルディブ・ソレイユ号

私たちが乗船した『ソレイユ』号は、客室が7部屋ほどあり、ツインルームが基本らしく、部屋も狭さを感じず、快適に過ごせました。

 

食事は、すべてバイキング形式。

旅先だと、なかなか野菜をとる機会がないのですが、『ソレイユ』の食事は、昼・夜ともに野菜を使った料理があったのは、ポイントが高かったですねー。

 

 

5泊6日で、約300kmほど環礁を幾つかめぐるダイブサファリ。

基本3ダイブ/1日にコンディションが許せばナイトダイブを開催しますが、環礁超え等移動時間が長い場合は、ダイブ本数は変更があるみたいです。

私たちが乗船したクルーズは『北マーレ』『アリ環礁』『フェリドゥ環礁』『南マーレ環礁』を巡ってきました。

 

 

ダイビングスタイルは、現地スタッフが引率するガイド付き。潜水時間45分又はチームの誰かが残圧50になった時点のどちらか早い方で浮上。

タンクは、アルミ12Lになり、追加$6/1本で、エンリッチドエアを使用できました。副数日潜るので、エンリッチドエアが使用できるのは、ありがたかった。

 

 

さて、気になる海の中は・・・

すごかった!!!

群れ・大物・インド洋固有種など、めちゃくちゃおる。

 

1本目のチェックダイブから、この群れ!

ユスジフエダイ

ヨスジフエダイが渦巻状に群れがったいるのだ。

一体、何匹いるんだろう???

ついこの群れに突撃したくなったわ(爆

 

 

沖縄では、とっても珍しいアデヤッコも普通に泳いでる。

アデヤッコ

近づいてもまったく逃げないし、サイズも大きいので、写真の被写体として大活躍してくれた。

 

 

 

インド洋固有種もたくさん見てきた。

砂地に目を向けると、テッポウエビと共生してる『オーロラシュリンプゴビー』の姿が。

オーロラシュリンプゴビー

砂地であれば、よく見かけるハゼでした。

 

たくさんのアカネハナゴイに紛れていたのは『インディアンフレームバスレット』

ハナダイの仲間

ピンク・黄・赤の色彩が映える。

 

 

群れもいっぱい見ましたよー。

カマスの群れ

ブラックフィンバラクーダー、カッコよかった!!

 

まだまだいますよ。

ギンガメアジ

トルネードでした!ちょーかっこいいギンガメアジの群れ。近づくと、群れの形をどんどん変え、シャッターチャンスを狙うのも一苦労でした(汗

 

 

ツバメウオ

中性浮力がとても上手なツバメウオ。ざっと数えただけでも30匹以上はいたかな!?普段、宮古島で見られる魚達も多いのですが、数や大きさが半端じゃない。あっという間に魅了されちゃう。

 

 

 

今回のサファリで外せないのがこの子達。

1つ目が『マンタ』

ポイント移動中、マンタの群れを見つけ、スノーケリング。

水面マンタ

水深3mほどに計4枚のマンタがグルグル泳いでました。

もちろん、ダイビングでも見れきましたよー。

私の上をすれすれで泳ぎ去るマンタ、当たらないとうに、よーくダイバーを見てますねぇー。

 

 

そして、待望のジンベイザメちゃん。

ジンベイザメ

きゃー、かっこいい!!!

スノーケリングとダイビングで、たっぷり愛でてきました~。体長5mほどと、ジンベイザメとしては小さいほうですが、やはりそれはジンベイザメ。悠然と泳ぐは迫力もあり、ちょー大興奮でした。

 

 

ほとんどのポイントでよく見かけたのが、カメさん。

タイマイ

モルディブで見られるカメは、ほとんどタイマイらしいとのこと。

私たちが近づいても、気にすることなく、水底に生えてる藻をムシャムシャ食べていました。なんとも食欲旺盛な子。宮古島でここまでカメに近づいたら、間違いなく逃げちゃうけど、モルディブのカメは違った。きっと人に対し警戒心がないんだろうなー。

 

 

超ド級のナポレオンをGet!!

ナポレオン

ゆうに2m以上はある大きなナポレオン(メガネモチノウオ)は、チャネルの激流の中でも悠々と泳いでるじゃないですか!?私たちは、水底に必死にしがみついてるのがやっとなのにぃ(>_<)

魚って、ほんとすごいね。

 

 

 

クルーズ中、ナイトダイブの機会がありました。狙いは・・・

ナースシャークだって!!

 

エェーーー、まじですか???

ナースシャーク(オオテンジクザメ)は、個体数も少なく、沖縄では非常に珍しいんですが、ナイトダイブをする『フェリドゥ環礁』のアリマタハウスリーフでは、ナイトダイビングでは、ナースシャークが河のようの泳いでるとか。

気になる水中の様子は、こちら ↓ ↓

こんな光景、絶対に日本じゃ見られない。

 

 

最終日、潜ることが出来ないので、下船までスノーケリングをしました。

狙うは、そう

こちらもインド洋固有種、私も大好きなパウダーブルーサージョンフィッシュです。ガイドのアスラムさんが、船上からパウダーブルーサージョンフィッシュの群れを探し、掛け声とともに船から飛び込むと・・・

もぉ、笑いしかありません。これをみたかったんですよ。

 

 

 

5泊6日のモルディブクルーズもあっという間にすぎさりました。乗船中、潜る・寝る・食べる・しゃべるの繰り返しで、夢のようなひと時でした。また、モルディブに帰ってきたいと強く思う今回の旅でした。

ご参加頂いた、ちびちゃん・コウジさん・しょうじさん・ゆうちゃん・ふじちゃん・えっちゃん、お付き合い頂き有難うございました。また遊びに行くよー!!!

 

 

 

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

2016/03/18 | 未分類

関連記事

魔女の部屋

台風接近するなか下地島周辺でダイビング。明日以降、台風の影響がなくなるまでダイビングツアー中止

こんばんは! 竹内です。 昨日のブログに記載しましたが、台風14号が宮...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

PADIオープンウォーターダイバー資格取得後、初めてのファンダイビングは宮古島からスタート

こんばんは! 竹内です。 本日は朝から青空が広がり、風・波もなく終日安...

記事を読む

サンゴ 牧山展望台 宮古島ダイビング 伊良部島

三連休初日から海を楽しむ!

こんにちは!新人スタッフの神尾です! 7月も中盤に差し掛かって今日から...

記事を読む

マリンレイクその2

また台風発生しそうです

こんばんは! 竹内です。 台風11号通過し、いよいよ秋のベストシーズン...

記事を読む

天気絶好調

こんにちは、スタッフのノアです。 夏のピーク、お盆も気が付いたら終わっ...

記事を読む

新着記事

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑