About

GoGo地形ダイブ!!

今日のゲストのKさん・Nさん・Dさん

笑顔お届け

本州では、この2・3日の間に桜が開花するようですね!!
いいな~、さくら(ソメンヨシノ)なんて、この数年見たことがないですよー(>_<)

まぁ、沖縄に住んでいたら、仕方ないのですけど・・・(汗

 

本州を包み込む高気圧の恩恵で、宮古島も気温24ほどまであがり、雲はやや多い天気となりましたが、所々から陽射しが差し込み小春日和の陽気でした。

今日のゲストさんは、リピーターのみなさん。

昨日150本を迎えられたKさん、昨年遊びにいらして、サンアイランド2回目のDさん・Nさんの3名様と、リクエスト通り

 

『ダイナミックな地形』を楽しんできました!!

 

1本目は『35ホール』へ。
棚の上から側面にかけ、通り抜けられる直径20mほどの大きなトンネルがメインスポット。

このポイント、穴の大きさだけなら『通り池』に次ぐ大きさで、真っ暗な洞窟探検を楽しめちゃうのだ!!

まず、縦穴から潜降!!
着底して、入口を見上げると、こんなミラクルな景色が飛び込んできたーーー!!!
35ホール

タイミングよく光maxに差し込んでいたんだ。やはり、地形には『光』がよくあうと実感。

見上げる場所によっても、全体的な雰囲気がガラッと様変わりするから、一か所に留まらず見るのが宮古島のダイナミックな地形を楽しむコツかな。

 

光が差し込むコントラストに別れを告げ、真っ暗な洞窟探検の始まり。このポイントは、ほんと位から水中ライトは必須ですよー。
ライトをお持ちでない方は、水中ライトのレンタルも出来ますので、お気軽にスタッフまでお知らせくださいね。

ライトに映し出されるのは、身体が真っ赤なアカマツカサや、大きさ10cmほどのミナミハタンポ・リュウキュウハタンポがいっぱい。
そんな中、このポイントを住処にしてるのがサメ!!
サメと言っても、性格は大人しいネムリブカのちびちゃんですけどね(笑
今日もいつもいる窪みに寝てました。

ダイナミックな地形を楽しんだ後、フィッシュウオチング&小物探し。
昨日に引き続きサガミリュウグウウミウシを発見。
このウミウシ、ほんと珍しいんですよー。

ヨスジフエダイやハナゴンベ・ガラスハゼ・ハナビラクマノミ・モンガラカワハギなど目をひく魚の中に、私の好きなあの子もいました!!

見てください、この黄色。
アミチョウチョウウオ

アミチョウチョウウオです。
宮古島では、約20種ほどのチョウチョウウオ科の魚が見られます。大きさも20cmほどあり、個体によって模様や色味がことなることから、被写体としても人気があります。地形を楽しんだ後、チョウチョウウオ科の魚達と戯れるのも楽しいですよー。

 

 

2本目は、リピーター人気No.1ポイント、三大地形ポイントの一つ『魔王の宮殿』へ。1本目『35ホール』同様、潜り始めると光の差しこんできた。

 

これは、期待できるかも~!!
と、メインスポットへ向かうと

 

きたーーー!!!

 

これを見たかったんだよ。

魔王の宮殿

真っ暗なトンネルの先には、レーザービームのような光が差し込む縦穴。このコントラスト、ほんまええわ。

 

 

3本目は『マリンレイク』へ。
ドキドキ・ワクワク地形探検は、3ダイブも続きます。
マリンレイク

このポイントは『魔王の宮殿』と『通り池』を足したような、起伏に富む地形が醍醐味。真っ暗なトンネルあり、縦穴あり、汽水域に浮上と、地形好きにはたまりません(>_<)

 

これから光の差し込みがどんどん強くなるので、地形ダイビングが楽しくてしょうがない(笑

 

ふと水底にいるクマノミを見たら

 

うぎゃー、産まれそうーーー。

 

そう、何を見つけたかというと、すぐにでもハッチアウトしそうなクマノミの卵。
クマノミの卵

おめめもしっかり確認できます。
これから水温が徐々に上がりはじめ、5月末から6月上旬にかけて、水中はベビーラッシュになる。

 

うひひ、楽しみじゃ(笑

 

 

今日の海情報

天候:曇り時々晴れ

気温:24℃ 水温:23℃

風向:北東 波の高 さ:2m

透明度:20m

 

<1本目:35ホール>

<2本目魔王の宮殿:>

<3本目:マリンレイク>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

 

関連記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

中の島チャネルの三又のチャネル

南風から北風に回り移動の多いダイビング日になりました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は碧海さんに乗り合いさせてもらい...

記事を読む

新着記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

コメント/トラックバック (2件)

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS

  1. タケさん

    先日はありがとうございました!!

    今日、サンアイランドさんからのハガキが届き、大感動&あの光景を思い出してニヤリでした☆

    まだまだひよっこダイバーなので、私の経験で行けるか心配でしたがタケさんや師匠、ぞのさんのお陰で安心して潜ることができました!

    どこのポイントもすっごく楽しかったです☆最高でした!
    3大地形ポイントに関しては感動しかありません!言葉にはできない感動でした…本当に「わぁーーー!」しかなかったです!!

    でも…光が強ければもっともっと凄いんですよね…?それが見たいーーーー!!
    その時その時で違う表情を見てみたいです!
    欲張りになってしまいますね!!

    宮古島にはまだまだ沢山のポイントがあると思うので、お腹いっぱいになるほど潜ってみたいです!!

    わだちゃんにも宜しくお伝えください!
    お弁当のふたは取ってから渡すこと、ちゃんと見て学びました☆

    ありがとうございました!

  2. Nさん、コメント有難うございます。
    いやぁー、地形めっちゃよかったですねー!!
    お天気も良く、絶好のダイビング日和だったしネ。
    ちなみに今日(25日)は、気温17℃と、船上は極寒でした(涙

    またDさんと一緒に遊びにきてくださいね。
    個人的なおススメは、秋だけど、マラソン大会ないけど・・・(汗
    お待ちしてま~す(^^♪




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑