About

宮古島ダイビング通信:コンディションが・・・

この数日、お天気が安定しません。

8月上旬のあの真っ青なそらとうみ『宮古ブルー』は、なんだったんだろう。

最近、もくもくとした今にも雨が降り出しそうな真っ黒な積乱雲がそらを埋めることも多く、パッとしません。

まだまだ沖縄の夏は終わらない!!

早くコンディションが安定するのを願うのだが・・・

やっぱりやってきそうなんです。

今、沖縄近海にある熱帯低気圧が台風に変わり、どうやら宮古島近海にやってきそうなんです。

しばらく台風情報と天気図、そして海のコンディションを見ながらの日が続きそうです。

 

 

今日はボートファンダイビングのみなさんは、朝からガッツリ下地島で3ダイブ。

そして到着後、Cカード取得コース(PADIオープンウォーターコース)にご参加されたHさんの

講習初日のためビーチへ行ってきました!

 

 

Cカード取得コース

学科をWebで好きな場所で空いてる時間で進められるeラーニングでお済ませいただき、宮古島で実習2日間の

Cカード取得コースへお申し込みいただいたHさんの1日目。

eラーニングでの学科の確認作業を終了後、到着日そうそう早速ビーチ講習です。

水慣れも早く、確実にスキルをマスターされているようです。

HさんのCカード取得コース(PADIオープンウォーターコース)の初日の様子は、担当インストラクター尾崎が

明日のBlogで詳しくご紹介しますので、お楽しみに!!

 

 

 

ファンダイビング

では、今日の海情報

天候:晴れのち曇り 気温:31℃ 水温:29℃ 風向:東 波 :2m うねり伴う   透明度:20m

<1本目:なるほどザ・ケーブ>

<2本目:中の島チャネル>

<3本目:サンドガーデン>

 

 

 

1本目は水深も浅く、洞窟の中から見上げたシルエットがとってもキレイな、なるほどザ・ケーブへ。

棚の上、5mほどは緩やかなうねりはありましたが、水深10mほどまで潜ると、うねりはほとんど感じられず

しかも昨日の伊良部島のポイントより透明度がいいので、水中はとても快適でした。

メインの洞窟にたどり着くと、みなさん水中ライトを手にして

いざ、洞窟探検!

こんなアドベンチャー気分を味わえるのも宮古島ダイビングのいいところですね。

下地島、なるほどザ・ケーブ

割れ目からの明暗のコントラストがとってもキレイ!!

見上げたり、振り返ったりと、視線をかえることにより景色がガラッと変わるのが地形ダイビングの醍醐味。

 

 

 

2本目は1本目に引き続き地形ポイント、中の島ホールへ。

ダイナミックなL形に抜けられる洞窟がメインスポット。

今回は、側面の穴から縦穴に抜けるルートでご案内。

穴の中に入ると、ライトをあてるとピカピカ光るウコンハネガイがいました。

下地島、中の島ホールのウコンハネガイ

光るってどこが!?と思われると思いますが、中心部の上下のひだがピカピカ光るんです。

みなさん、この光景を目のあたり妙に不思議がってました。

 

そして、メインスポットはこちら。

下地島、中の島ホール

タイミングよく上の穴から太陽光がサンサンと降り注ぎ、『これぞ宮古の地形』という景色でした。

しばしホールの中では写真撮影会になってましたー(笑

 

 

 

最後は砂地でまったりダイブ、サンドガーデン。

見てください。ここのポイントのイキイキとした枝サンゴと魚たちを!

下地島、サンドガーデン

『南の島の海』をイメージって、こんな水中世界かな!?

真っ白なパウダーサンドに根が点在し、カラフルな小さい魚からスカシテンジクダイ

イッセンタカサゴなどが溢れてる。まさにフィッシュパークのよう。

フォト派、フィッシュウオチング派には最適なポイントですよー。

行ってみられたい方は、お気軽にスタッフまでお知らせください。

明日は熱帯低気圧の動き次第ですが、3ダイブ予定です。

さてさてどうなることやら・・・(汗

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

 

関連記事

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

新着記事

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑