About

宮古島ダイビング通信:ボートダイビング再開です

宮古島近海にくるまでは、やや迷走気味の台風12号でしたが、その後

あっという間にスピードを上げて中国大陸に去ってゆきました。

この台風12号、この時期にやってくる台風としては、勢力は弱く瞬間最大風速も30m/sほどでした。

暴風域に入っている時間も短く、通過後のスピードも速かったため、コンディションが急速に回復し

今日からボートダイビングの再開です!!

朝から真っ青なそら、風もなく太陽の陽射したっぷりのダイビングびよりのなか

ボートファンダイビングボート体験ダイビングのみなさんと伊良部島ダイビングをしてきました。

 

 

 

ボート体験ダイビング

関西からお越しのNさんとFさんがボート体験ダイビングにご参加されました。

お二人とも体験ダイビングは、何度かやったことがある経験者。

ダイビング器材を使用た際の呼吸の仕方・ハンドシグナル・耳抜きなどの再度確認をして

いざ、ダイビングのはずが・・・

Fさんが船酔いをしてしまって、お二人で一緒にダイビングをすることが叶わず(涙

無理をしないでFさんは、船上で休憩をしていただき、Nさんお一人で水中散歩の始まり♪

Nさんの体験ダイビング

さすが、経験者!!

『早く潜りた~い』と、笑顔でお話になられるNさん。

早速水面に入り、呼吸の練習やマスクに水が入らないか確認をした後、ロープをつかまりながら潜降。

リラックスされ、呼吸も深呼吸を継続的に行われ耳ぬきも確実に行われ、とても上手。

Nさん、ボート体験ダイビングの様子

約30分ほど、水中散歩をお楽しみいただきました。

 

一緒にご参加されてるFさんの船酔いの具合もかなりよくなり、やる気モードに!!

Nさんとご一緒には潜ることはできませんでしたが、ゆっくり宮古島の水中世界をお楽しみいただきました。

とても上手でしたので、お時間があるときにぜひ、Cカードを取得してみてはいかがですか!?

 

サンアイランドでは、9月末までただ今、お得なボート体験ダイビングのキャンペーンを実施中!!

詳しくは当ホームページをご覧いただくか、またはお電話にてお問い合わせください。

 

 

 

ファンダイビング

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:31℃ 水温:29℃ 風向:南 波 :2m   透明度:15m

<1本目:ダブルアーチ>

<2本目:ハナダイの根>

<3本目:クロスホール>

 

 

1本目は伊良部島を代表する地形ポイント、ダブルアーチへ。

ポイント周辺、うねりはありませんでしたが、若干水面がパシャパシャと波がありましたが

水中に入ると透明度もあり、まずますのコンディションでした。

大きなアーチをみた後、メインスポットのアーチへ。

伊良部島のダブルアーチ、小さいメインのアーチ

太陽の射し込みもあり、コントラストは最高!!

ノコギリダイやオヤビッチャが群れ、デジタルカメラの被写体として大活躍。

小さい穴から目をキョロキョロさせるフタイロカエルウオやヒトスジギンポ、かわいかったなー(笑

 

 

 

2本目はハナダイの根。

ここのメインは、そうやはりこれでしょう!!

伊良部島、アカネハナゴイの乱舞

周りを見渡す限り、オレンジ色一色。

金魚のようなアカネハナゴイに囲まれちゃったー。

オオオーーーーすごい!!

こんな景色を見てると『やっぱ海はいいなー』と、今更ながら思うのであった。

 

ここのポイント、浅瀬の方はうねりがあり、若干身体が左右に振られる始末。

モンツキカエルウオやツマジロオコゼ、カミソリウオなどを見るのも大変でした。

トホホ、なんでこんなに水中で振られるんだ???

こんなうねりがある中でも魚たちはすごい。

ハナダイの根、スミツキトノサマダイ

目の前にはスミツキトノサマダイが泳いでましたが、『うねりなんかあるの???』と言わんばかりに

なんとも普通に泳いでいるではないですか!

あはは、魚たちに脱帽です(爆

 

 

 

最後は地形メインで、クロスホール。

光の射し込みいっぱいのクロスホール

タイミングよく上の穴から光のシャワーが降り注ぐ。

キレイな景色にみなさんデジカメで宮古島らしい地形の写真を撮られてました。

 

まったり地形を見た後は、じっくり小物ウオッチング!!

クロスホール、ミヤケテグリ

大きさ2cmほどの小さなミヤケテグリの幼魚を発見。

身体の模様やおめめがくっきりしてて、泳ぐ仕草がかわいくって・・・

ついつい見入ってしまいました(笑

この時期は、水温が高く初夏に生まれた赤ちゃんたちがいっぱいなんです。

1ダイブ中で、同じ種類の成魚と幼魚を見かけるんですが、大きさ・模様・色合いがまったく違うんですよ。

フィッシュウオチング派・フォト派にはたまりませんね。

さぁ、明日もガッツリ3ダイブ、楽しんできまーす(*^^)v

 

 

 

投稿者:たけ

 

関連記事

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

中の島チャネルの三又のチャネル

南風から北風に回り移動の多いダイビング日になりました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は碧海さんに乗り合いさせてもらい...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島エリアでは地形にサンゴに魚、一日で違ったダイビングを楽しめます

こんばんは!スタッフの池田です。 宮古島は3月半ばあたりから段々と気温...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島で地形と魚を楽しむダイビング

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は天気がよくて風も強くなかったの...

記事を読む

新着記事

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

中の島チャネル

マンツーマンで下地島へ/初めての宮古島で地形ダイビングにハマる

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はリーフさんに乗り合いさせて頂き...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『なるほどザ・ケーブ 』

東シナ海海上に前線停滞でまるで激しい雨が降り続けるなか【ボートファンダイビング】

こんばんは! 竹内です。 この数日の高温で、本州太平洋沿岸を中心に次々...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑