About

宮古島ダイビング通信:ボートダイビング再開です

宮古島近海にくるまでは、やや迷走気味の台風12号でしたが、その後

あっという間にスピードを上げて中国大陸に去ってゆきました。

この台風12号、この時期にやってくる台風としては、勢力は弱く瞬間最大風速も30m/sほどでした。

暴風域に入っている時間も短く、通過後のスピードも速かったため、コンディションが急速に回復し

今日からボートダイビングの再開です!!

朝から真っ青なそら、風もなく太陽の陽射したっぷりのダイビングびよりのなか

ボートファンダイビングボート体験ダイビングのみなさんと伊良部島ダイビングをしてきました。

 

 

 

ボート体験ダイビング

関西からお越しのNさんとFさんがボート体験ダイビングにご参加されました。

お二人とも体験ダイビングは、何度かやったことがある経験者。

ダイビング器材を使用た際の呼吸の仕方・ハンドシグナル・耳抜きなどの再度確認をして

いざ、ダイビングのはずが・・・

Fさんが船酔いをしてしまって、お二人で一緒にダイビングをすることが叶わず(涙

無理をしないでFさんは、船上で休憩をしていただき、Nさんお一人で水中散歩の始まり♪

Nさんの体験ダイビング

さすが、経験者!!

『早く潜りた~い』と、笑顔でお話になられるNさん。

早速水面に入り、呼吸の練習やマスクに水が入らないか確認をした後、ロープをつかまりながら潜降。

リラックスされ、呼吸も深呼吸を継続的に行われ耳ぬきも確実に行われ、とても上手。

Nさん、ボート体験ダイビングの様子

約30分ほど、水中散歩をお楽しみいただきました。

 

一緒にご参加されてるFさんの船酔いの具合もかなりよくなり、やる気モードに!!

Nさんとご一緒には潜ることはできませんでしたが、ゆっくり宮古島の水中世界をお楽しみいただきました。

とても上手でしたので、お時間があるときにぜひ、Cカードを取得してみてはいかがですか!?

 

サンアイランドでは、9月末までただ今、お得なボート体験ダイビングのキャンペーンを実施中!!

詳しくは当ホームページをご覧いただくか、またはお電話にてお問い合わせください。

 

 

 

ファンダイビング

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:31℃ 水温:29℃ 風向:南 波 :2m   透明度:15m

<1本目:ダブルアーチ>

<2本目:ハナダイの根>

<3本目:クロスホール>

 

 

1本目は伊良部島を代表する地形ポイント、ダブルアーチへ。

ポイント周辺、うねりはありませんでしたが、若干水面がパシャパシャと波がありましたが

水中に入ると透明度もあり、まずますのコンディションでした。

大きなアーチをみた後、メインスポットのアーチへ。

伊良部島のダブルアーチ、小さいメインのアーチ

太陽の射し込みもあり、コントラストは最高!!

ノコギリダイやオヤビッチャが群れ、デジタルカメラの被写体として大活躍。

小さい穴から目をキョロキョロさせるフタイロカエルウオやヒトスジギンポ、かわいかったなー(笑

 

 

 

2本目はハナダイの根。

ここのメインは、そうやはりこれでしょう!!

伊良部島、アカネハナゴイの乱舞

周りを見渡す限り、オレンジ色一色。

金魚のようなアカネハナゴイに囲まれちゃったー。

オオオーーーーすごい!!

こんな景色を見てると『やっぱ海はいいなー』と、今更ながら思うのであった。

 

ここのポイント、浅瀬の方はうねりがあり、若干身体が左右に振られる始末。

モンツキカエルウオやツマジロオコゼ、カミソリウオなどを見るのも大変でした。

トホホ、なんでこんなに水中で振られるんだ???

こんなうねりがある中でも魚たちはすごい。

ハナダイの根、スミツキトノサマダイ

目の前にはスミツキトノサマダイが泳いでましたが、『うねりなんかあるの???』と言わんばかりに

なんとも普通に泳いでいるではないですか!

あはは、魚たちに脱帽です(爆

 

 

 

最後は地形メインで、クロスホール。

光の射し込みいっぱいのクロスホール

タイミングよく上の穴から光のシャワーが降り注ぐ。

キレイな景色にみなさんデジカメで宮古島らしい地形の写真を撮られてました。

 

まったり地形を見た後は、じっくり小物ウオッチング!!

クロスホール、ミヤケテグリ

大きさ2cmほどの小さなミヤケテグリの幼魚を発見。

身体の模様やおめめがくっきりしてて、泳ぐ仕草がかわいくって・・・

ついつい見入ってしまいました(笑

この時期は、水温が高く初夏に生まれた赤ちゃんたちがいっぱいなんです。

1ダイブ中で、同じ種類の成魚と幼魚を見かけるんですが、大きさ・模様・色合いがまったく違うんですよ。

フィッシュウオチング派・フォト派にはたまりませんね。

さぁ、明日もガッツリ3ダイブ、楽しんできまーす(*^^)v

 

 

 

投稿者:たけ

 

関連記事

下地島ダイビングスポット『35ホール』

北風強し

こんばんは! 竹内です。 12月になり、気温・水温とも冬らしくなってき...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ミニ通り池』

地形がいいところ

こんばんは! 竹内です。 相変わらず東風が強く下地島周辺のダイビングス...

記事を読む

パラオハマサンゴ

この時期としては珍しく南風

こんばんは! 竹内です。 11月になり、南国沖縄でも朝晩気温が低く長袖...

記事を読む

久しぶりのいい天気☀

こんにちは、スタッフのノアです。 今日は久しぶりに一日中晴れでした~。...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

宮古島の海って最高♪

こんばんは! 竹内です。 今年は、10月に沖縄へ台風襲来がなかったため...

記事を読む

新着記事

マリンレイク

三大地形スポットの2箇所へ

こんばんは! 竹内です。 昨日夕方から風がおさまり、本日は朝から日差し...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『35ホール』

北風強し

こんばんは! 竹内です。 12月になり、気温・水温とも冬らしくなってき...

記事を読む

のんびり地形ダイビング

こんにちは、スタッフのノアです。 昨日は残念なことに北風が13m強で海...

記事を読む

プルメリア

ダイビング中止

こんにちは! 竹内です。 通常であればこの時間、ダイビングの最中なので...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『魔王の宮殿』

この後の時化がこわい

こんばんは! 竹内です。 本日は、朝から風も波もなく穏やかなコンディシ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2021年12月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑