今季最強な台風22号も過ぎ去り、宮古島は真夏の再来です。徐々にコンディションも良くなってきました。
このチャンスに宮古島北側に位置するサンゴの大陸、八重干瀬(ヤビジ)へ。
春先から夏の安定したコンディションの時のみご案内出来るエリアなため、今季もまだ数えるほどしか来ていません。残りの少なくなってきた夏にあと何回行けるかな~。
更に詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。
当店の八重干瀬デイトリップでは、大物狙いでアウトリーフのポイントで午前2ダイブ。八重干瀬らしいサンゴポイントで午後1ダイブ。
というのが、当店の定番コースになってきました。今回もその流れで『プロビデンスⅡ・ブルーコーナー』『ハナダイアーチ』『キジャカコーナー』にて3ダイブ!
では、海ネタ~。
1本目『プロビデンスⅡ・ブルーコーナー』
さあ、出ましたよー。ブラックフィンバラクーダ!
数は少なかったですがやっぱりかっこいい。
我々のすぐ近くをしばらく回遊してくれたので、証拠写真程度ではありますが写真もゲット。ゲストの目の前まで急接近したシーンもありました。
2本目『ハナダイアーチ』
ピンク・黄色・赤・緑と色とりどりのソフトコーラル。大小様々なサイズのイソバナ。根を覆うアカネハナゴイの数。
伊良部・下地エリアに比べて手付かずな海。とにかく華やかでした。
ここの大きなイソバナからひょっこり顔を出すお饅頭みたいなぽってりしたサザナミフグ、可愛かったなー。
3本目は『キジャカコーナー』
八重干瀬といえばサンゴ。
ファイヤーコーラルの大きな群生、テーブルサンゴ・エダサンゴ等も力強く生き生きとしていました。住むカラフルな魚たちも気持ちよさそうに泳いでいてまるで水族館の水槽の中。
人に慣れているロウニンアジは皆さんの被写体として大活躍。
いつもの宮古島らしい地形ダイビングとはガラッと雰囲気の違う八重干瀬で、改めて海の広大さを感じた1日でした。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:31℃ 水温:29℃
風向:東 波の高さ:1.5m
<1本目:プロビデンスⅡ・ブルーコーナー>
<2本目:ハナダイアーチ>
<3本目:キジャカコーナー>
宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
2018/7/10~9/30までPADIエンリッチド・エア・スペシャルティコース取得キャンペーン実施します。
宮古島でファンダイビングをしながら取得できるコースです。
詳しくはこちらをクリック
投稿者:みき

















