いよいよ梅雨明けか – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

この数日の雨は、半端じゃない!

大粒の雨が土砂降り、時折雷や霧に包まれ視界不良など。

毎日海でヤキモキする日々でしたが、いよいよ梅雨明けしそうですよ。

例年の沖縄の梅雨明け日は6/23ですが、今年はかなり早まりそうな予感。

雨はうんざりですが、日差しが強く日焼けや脱水・熱中症が心配になります。

皆さんも、体調管理しっかりされてくださいねー。

 

こんばんは 竹内です。

今日の天気予報は、終日雨とのことでしたが、お昼前から雨はやみ午後から雲の隙間から青空が見受けられました。

風も波もなく透視度20~25mといいダイビングコンディションだったのですが、午前中が流れ強くってちょっと大変でした~。

大潮から中潮へ移行ではありましたが、日中の干満差が大きいのが流れてた要因だと思います。

水底を掴まってないと流されちゃう感じで、はい。

ちょっと参りました(汗

今日のゲストさんは、昨日から引き続きの方たちで、この流れの中のダイビングでも、しっかり対応していただきました。

そうそう、今日は嬉しい発見がありました!

アーチやホールを潜ってると、大きさ1~2cmほどの身体がスケスケのスカシテンジクダイ幼魚達が現れてましたよー。

例年、この時期から夏いっぱいにかけ見られます。

水中ライトで群れを照らすと、一斉に同じ方向に泳ぎだす集団行動は、いつ見ても感心する。

今日潜った「ワープホール」「ダブルアーチ」「ツインホール」でも目撃できましたが、やはりこの子達を狙ってカスミアジやオジサン・マダラエソが果敢に群れにアタックし、捕食してました。

ダイバー的な事を言うと、穴とスカシテンジクダイの群れはやはり映えるので、ずっと見ていたいのですが、水中の生存競争は激しいですからねー。

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は、宮古島ダイビングらしく真っ暗な洞窟がメインの「ワープホール」

このダイビングスポットは、常に割れ目が見える「カバーン」環境ではない「イントロケーブ」の部類になり、水中ライトは必ず一人一本は必ず必須。

潜水前のブリーフィング(説明)で、洞窟の長さや深度、潜水時間、注意事項、洞窟内でのガス圧のチェックの仕方やライトコミュニケーションを確認し、いざダイビング。

真っ暗な洞窟内をライトの光を頼りに進んでゆくと、目の前にはアカマツカサが一斉に泳ぎ回ってるのを見ながら出口へ向かいます。

ワープホール

いつもはブルースクリーンに真っ赤な身体が印象的なアカマツカサ達がいるのですが、今日私達を待ち構えていたのは、スカシテンジクダイ幼魚たち。

ライトを当てた時のキラキラ感がよかったなー。

 

 

2本目は「ダブルアーチ」へ。

ダブルアーチがハートのように見える

これが自然が作り出した造形か!?

実は「ハート」に見えるんですよー(笑

 

 

3本目は「ツインホール」

別名・青の洞窟とも呼ばれてるだけあって、今日も穴からの「青」が美しかった~。

ツインホール

 

次回のダイビングは、来週月曜日から。

しばし飽きますが、天気が良ければぷらっと潜りに行こうかな、と画策してます(笑

では、また。

 

 

お知らせ!

—八重干潮スペシャルトリップ—
●6/30(火)
●7/15(水)
●8/2(日)
●9/8(火)
※当日のコンディションによっては、伊良部・下地島周辺になります。
※外洋スポットで大物を狙うダイビングとなり、自己管理できる方のみ。

 

新型コロナ禍のなか、ツア開催にあたり「当店の衛生・安全対策」ご確認ください。

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:雨

気温:30℃ 水温:27℃

風向:南西 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:ワープホール>

<2ダイブ目:ダブルアーチ>

<3ダイブ目:ツインホール>

 

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top