どこもかしこも私達だけ! – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

梅雨明け後、毎日スッキリとした青空とギラギラ眩しい太陽が感じられダイビング日和が続いてます。

この数日、太平洋高気圧の周辺部に沖縄地方が入り、南西寄りの季節風(カーチバイ)が吹いてましたが、来週位から太平洋高気圧に覆われ風もおさまるようです。

潜ってると生ぬるさを感じたのでダイブコンピューターで水温を見ると、水温28℃。

まだ6月なのに夏本場8月あたりは、水温30℃位になっちゃうかも~!?

寒いより温かい方がいいですが、水温が高くなると台風が心配(汗

 

こんばんは 竹内です。

今日は、昨日から引き続きのゲストさんとマンツーマンダイビング。

南西寄り風が吹き、伊良部島ダイビングスポットで3ダイブしましたが、なんとどこのスポットも私達だけの貸切状態!!

最高でしたよー(笑

 

 

では、今日の海ネタ!!

1ダイブ目は、夏場限定スポット。

地形以外にもこんなダイビングができちゃう。

いざ「沈船」へ。

沈船

ショップとしては今期何度か訪れてる「沈船」ですが、私はガイドとして潜るのは初めて。

久しぶりのスポットにワクワクしながらロープに添って潜降してきます。

すると、既存のダイビングスポットでは、なかなか見る機会がないツバメウオの群れが私達の迎えてくれた。

伊良部島ダイビングスポット「沈船」

全長30mほどのカーフェリーの中をジャングルジムにみたて、船内散策を。

この沈船に根付くモヨウフグも健在でした。

そうそう、操舵席周辺の所にキンギョハナダイが群れ、彩りがとても美しかったですよー。

 

 

2ダイブ目は、伊良部島ダイビングスポットの中では、真っ暗な洞窟がメインでもある上級スポット「ワープホール」へ。

水中ライトの明かりを頼りに進んでゆくこのワクワク感がいい。

そして、真っ暗な世界から出口に近づいてきたときのこの景色が私は大好き!

洞窟内で群れるアカマツカサ

網で掬ったら一網打尽か!?

と、思うほど群れがってるアカマツカサたち。

 

洞窟を後に棚沿い泳いでると、沖から何かが泳いできて水底に着底したので、そぉーっと近づくと可愛らしいカメさんでした。

タイマイ

驚かせないよう、少し離れた所から。

 

 

3ダイブ目は「ツインホール」へ。

伊良部島ダイビングスポット「ツインホール」

2つの穴があることから名付けられたダイビングスポット名「ツインホール」

通常のデジタルカメラでは、内蔵レンズでは写し込める範囲がここまで広くなく2つの穴は入りませんが、カメラハウジングの外側に簡単にセットできるワイドレンズを付けるとご覧のような視野以上の景色を切り取ることができる。

みなさ~ん、宮古島ダイビングで地形の写真を撮影する際、ワイドレンズがあった方がいいですよー。

 

ホール内では、ミナミハタンポの子供達がスクスク成長中。

ブルースクリーンに映えるハタンポたちの写真をぜひ、撮影してみてくださいね。

 

 

 

お知らせ!

—八重干潮スペシャルトリップ—
●6/30(火)
●7/15(水)
●8/2(日)
●9/8(火)
※当日のコンディションによっては、伊良部・下地島周辺になります。
※外洋スポットで大物を狙うダイビングとなり、自己管理できる方のみ。

 

新型コロナ禍のなか、ツア開催にあたり「当店の衛生・安全対策」ご確認ください。

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:31℃ 水温:28℃

風向:南西 波の高さ:2m

<1ダイブ目:沈船>

<2ダイブ目:ワープホール>

<3ダイブ目:ツインホール>

 

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top