こんばんは! 竹内です。
6/10の梅雨明け宣言から早一ヶ月ほど南西風が吹き荒れ、ダイビングスポット選びが困難なときもありましたが、ようやく昨日午後から風も収まりかけ本日朝になると波まで収まっていたので、新型コロナウイルス感染拡大に伴い緊急事態宣言以降約2ヶ月ぶりに下地島ダイビングスポットへ行ってきました!
ワイド好きのリピーターHさん・Kさんがいらっしゃってたので、いいタイミングで地形ダイビングをご案内。
皆さん以上に、久しぶりに下地島の起伏に富むダイナミックな地形に興奮してました~(汗
では、今日の海ネタ!!
1本目は、宮古島ダイビングに来たら行って見たいダイビングスポットランキングなんてものがあれば必ず上位にランクインするであろう宮古島三大地形スポットの一つ「アントニガウディ」へ。
潜り始めたときはさほど感じなかったのですが、いくら泳いでも目的地へ到着しない。
いつもならこのペースであれば到着してるのに・・・
どうゆうこと!?
冷静に状況判断すると、微妙な流れに逆らってました~(汗
素早く中層から深度を変え、水底付近を泳ぎ無事到着。
見てください、この造形を!
穴から見える青さがステキ過ぎる。
ゲストHさん・Kさん、交互にモデルになり、ダイバーがいる穴の写真をバッチリ撮影されてましたよー。
特にここのダイビングスポットは、穴が大きいので、ダイバーが入ったアングルで撮影したほうが、穴が織りなす造形の大きさがダイバーと比較できいいと思いますよ。
ぜひお試しくださいねー。
夏色太陽が本領発揮していたので、2本目はカバーンエリアに光のシャワーが降り注ぐ「マリンレイク」で決まり!
カバーンの入口付近から見た景色がいいねー。
島の中にある汽水域の池から再潜降した景色もいい感じ。
コントラストがめっちゃ映え、すげーキレイ♬
やはり下地島ダイビングスポットの造形は、いいですねー(笑
3本目は、Hさんリクエストの「沈船」へ。
船内は様々な小魚で溢れてる!!
この光景が通年だと無敵なんですけどねー。
お知らせ!
—八重干潮スペシャルトリップ—
●7/15(水)
●8/2(日)
●9/8(火)
※当日のコンディションによっては、伊良部・下地島周辺になります。
※外洋スポットで大物を狙うダイビングとなり、自己管理できる方のみ。
新型コロナ禍のなか、ツア開催にあたり「当店の衛生・安全対策」ご確認ください。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:32℃ 水温:30℃
風向:南 波の高さ:1.5m
<1ダイブ目:アントニガウディ>
<2ダイブ目:マリンレイク>
<3ダイブ目:沈船>
宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:たけ
















