こんばんは! 竹内です。
今日は、まるで梅雨のような大粒の雨と雷が鳴り響く生憎のコンディションでした。
湿った気流の影響なのか、定かではありませんが・・・
また青く澄みきったそらの下でダイビングしたいですねー。
では、今日の海ネタ!!
リピーターMさんとマンツーマンで、いつもと違うコース通りで伊良部島ダイビングスポットをご案内。
1本目は「オーバーハング」へ。
船を係留している棚周辺はそんなでもなかったのですが、メインスポットがある沖の根に近づくにつれ、どんどん流れが強くなってゆくじゃありませんか。
すぐさま、中層から水底に深度を下げると、体長1.5mほどのまるまると大きなアオウミガメと出会いました!
その後、水底を掴まりながらメインの根にたどり着くと、流れに逆らうアカネハナゴイの大群が目に映る。
夏場がメインでもある伊良部島ダイビングスポットは、下地島ダイビングスポットに比べ目につく魚の数が多く、地形以外にも見所満点で楽しい(笑
2本目は「サバ沖アウトリーフ」へ。
潜り始めるとき激しい雨と突風、そして雷が鳴り響き、水中はまるでサンセットダイビングのような薄暗さ。
水中ライトの電源ONにして進んでゆくと、この光にクマザサハナムロやロクセンスズメダイが集まってくるじゃないですか。
一体どういった現象で光に集まってきたのか???
3本目は「ワープホール」へ。
今日最後は、がっんと地形ダイビング!
全長20mほどのケーブダイビングは、宮古島ダイビングスポットでも限られており、洞窟内に侵入するときのワクワク感はたまりませんねー。
お知らせ!
—八重干潮スペシャルトリップ—
●8/2(日)
●9/8(火)
※当日のコンディションによっては、伊良部・下地島周辺になります。
※外洋スポットで大物を狙うダイビングとなり、自己管理できる方のみ。
新型コロナ禍のなか、ツア開催にあたり「当店の衛生・安全対策」ご確認ください。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:曇りのち雨
気温:32℃ 水温:30℃
風向:南西 波の高さ:2.5m
<1ダイブ目:オーバーハング>
<2ダイブ目:サバ沖アウトリーフ>
<3ダイブ目:ワープホール>
宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:たけ















