こんにちは、スタッフのみきです。
昨日発生した熱帯低気圧が台風4号となり、今のところは石垣島方面へ進路を向け進んでいます。
今朝はパッと準備を済ませパッと出港。穏やかなポイントをチョイスし早め早めになんとか3ダイブ。時化てくる前に帰港することが出来ました。
早めと言っても、ダイブとダイブの水面休息時間は必ず約1時間以上とり、より控えめなスケジュールでご案内しておりますが時間が経つにつれ風波もどんどん高くなる~。
先ほど波浪警報も発表され、明日のダイビングは残念ながら中止・・
このまま何事もなく通り過ぎ、明後日には通常通り出港できますように。
では、今日の海ネタです。
1本目は『沈船』
リピーターのSさんFさんは以前から何度か潜られているポイントですが、今だけ、一味違う『沈潜』をお楽しみ頂けます。
何が違うかというと、コチラ。
船内が小魚で埋め尽くされています!
キラキラ過ぎて、SさんFさんが見えません(笑)
が、既にカスミアジが数匹ウロウロと捕食モード。こんなに沢山いる小魚達がある日突然消えて空っぽになっちゃうのも時間の問題でしょう;
これだけでもかなり見応えありますが、他にもFさんに気に入って頂けたのが、天井に溜まるエアーにハナミノカサゴがリフレクションしているシーン。オーナーおすすめの構図です。
2本目は『でべそ』
青い海でいつになくザワついているグルクンの群れの雰囲気をすぐさま察知したSさん。遠くに一瞬でしたが、その一瞬を逃さずイソマグロを発見されました。
一方Fさんはマクロモードでバブルコーラルシュリンプやムチカラマツエビ、ヒレナガスズメダイの幼魚などを観察。ゲソをチョンと立てたコブシメの赤ちゃんも可愛かったなー。
3本目は『狩俣下』
最後は真っ白な砂地でまったりと、船上の雨風が嘘みたいに水中は穏やかでした。
お知らせ!
—八重干潮スペシャルトリップ—
●9/8(火)
※当日のコンディションによっては、伊良部・下地島周辺になります。
※外洋スポットで大物を狙うダイビングとなり、自己管理できる方のみ。
新型コロナ禍のなか、ツア開催にあたり「当店の衛生・安全対策」ご確認ください。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:曇り時々雨
気温:32℃ 水温:30℃
風向:東南東 波の高さ:4→6m
<1ダイブ目:沈潜>
<2ダイブ目:でべそ>
<3ダイブ目:狩俣下>
宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:みき
















